注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

客観的にどう思われるか?聴きたいです。 批判はご遠慮ください。 5歳の娘…

回答34 + お礼12 HIT数 1798 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/08/19 07:22(更新日時)

客観的にどう思われるか?聴きたいです。
批判はご遠慮ください。

5歳の娘がいます。
先日娘の同級生のママ友達とうちで遊びました。
その中の小2の女の子がうちの子のおもちゃを持って帰ってしまったと、昨日連絡がありました。

最初は間違えて持って帰ったのかな?と思ってましたが、返しに来てくれた時に話を聞くと
前々から欲しかったもので、羨ましくて持って帰ってしまったそう。

ママ友は笑いながら謝ってくれましたが、
それって盗みですよね、、、?

欲しかったから持ち帰ったなんて、、しかも3歳くらいの子ならまだしも小2。

ちょっと家に呼ぶとか、これまで通りの付き合いはしたくないなーと思ったんですが、
夫に話すと
「まだ小2だし、盗みと言うのはひどくない?」と言われました。
「ちゃんと返しに来たんだし」とも。

私が厳しすぎますか?
これからも遊ばないってわけじゃないけど、手癖の悪い子を家に呼ぶのは正直不安です。

もしまた呼んで、おもちゃが無くなったりしたら、その子が原因じゃなくても絶対疑うだろうし。。

客観的にどう思われます?
私は万引きとか絶対あり得ない!と言う考えですが、夫は小学生くらいならしちゃう子もいるよってタイプです。

No.2900621 19/08/17 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/08/17 01:19
お礼

>> 3 逆に質問するけど、万が一、主の子供が同じ事をした時はどうする? もうしないと信じるか? またするだろうと思いながら育てて行くのか… それすごく考えました。
正直5歳でもお友達のものを取っちゃいけないって事は理解してるんですよね。
もし欲しかったって理由で取ってしまったら、私はちょっと我が子でも信じられないかも。
たぶんお友達の家に行くのは禁止するかも。。
2、3歳ならまだこれから教えていこうと思えるけどね。

No.6 19/08/17 01:20
お礼

>> 4 もし気づかなかったら、返してくれなかったってことですよね。 相当こっぴどく叱られてるか、平謝りされないと、次も絶対繰り返しますよね。 だ… どうなんだろう。
なんで気づいたのか?は確認してないので状況が分からないのですが、もしそうだとしたら怖いですよね。。

No.13 19/08/17 06:39
お礼

>> 8 相手の子にもう一度会い、まず正直に自分の親に話せたこと、それから返しに来てくれたこと、さらに、相手方にも欲しかったからつい、と、ちゃんと理由… 思い知らせたい、とは思いませんけど、善悪の区別は付いてるはずだろうから、その辺が怖いな、というのはあります。

あなたの提案は親がしてくれるべきですよね。
私はできません。
もう一旦謝りに来てくれて解決?してるしね。

No.14 19/08/17 06:43
お礼

>> 10 旦那が正解だね。 手癖が悪い子は呼びたくないとか言い出したらほとんど誰も呼べなくなってしまったりするよ。 幼稚園から小学低学年く… すごいですね。。
私の周りには万引きや盗みをした人は私含めいませんよ、、、
もちろん学校内ではそんな話はありましたけど、一部の人だけでした。

もちろん2、3歳の頃の話、であれば分かりません。
私もやったことあるかも。

でも4歳、5歳以上の子は、親から見ても時々大人かと思うほどしっかりしてるところもあって、普通に育てられていたら善悪の区別はついてますよ。

誰でもみんな〜とは私は思えません。
ただ、そんな風に考える人もいるんだ、というのは理解できます。

No.15 19/08/17 06:46
お礼

>> 11 私自身が小1の時に、クラスの子に私の物を盗られました。可愛くて欲しかったという単純な理由です。 結果的に返してくれたけど、私は今でもい… うちの子には本当の事を話してないので、本人はショックは受けてません。
とても言えなくて。。

私自身、もう嫌だ!この子とは関わりたくない!って感じではなくて、
ただ、家に呼んだりというのは今後しばらく無理かなーという気持ちはあります。
何かあった時に疑ってしまうだろうし、気持ち良く家で遊ばせられないのは正直な気持ち。

なのでその子自体を軽蔑して、関わりたくない!というのは違うんです。
でも、これまで通り!とまでもいけない感じ。

No.27 19/08/17 16:36
お礼

>> 17 客観的にということなので、発達の面で考えて、旦那さんが正しいですね。 小学生なら確かに善悪の判断は出来てきます。だからちゃんと親に話したの… なるほど、距離を取るなら親、なんですね。
もしかしたら、私のいないところできちんと叱っているかもしれないので、その辺は何とも言えませんが。

No.28 19/08/17 16:38
お礼

>> 18 レス読んで、ダンナさんが正しいって人が沢山居るごとに驚いています。 私は主さん派です。 今回は、お母さんが気付いたけど、もっと知恵が… そうなんです。
私もびっくりしました。
万引きや盗みって、衝動はあっても抑えられるものなんじゃないかなと思っていたので。

その子も今後はしないだろうと思いますが、うちには呼びたくないなと思うのが本心です。
悪い子だ!二度と遊ばない!とまでは思ってはないんですけどね。
また今後成長して、うちに来ることはあるかも?しれないけど、今は当分無理だなって思ってました。

でもそのくらいやって当たり前?みたいな意見が多くて、びっくりしてます。
そんなみんな小さな頃に盗みってやってるものなのかなー。

No.29 19/08/17 16:39
お礼

>> 21 私も低学年の頃、近所の友達が持ってたセーラームーンのオモチャ盗んでしまった事がある。 でもいつバレるか、その子もオモチャ失くしたーどっかい… なるほど、実体験を聞くと参考になります。
なんか呼んでも疑った目で見ちゃう気がして、それなら家遊びはやめようっていうのもあるんですけどね。
もちろんもう二度としないだろうし、二度と遊ぶか!!って思ってるわけじゃないんです。
でも私の意見の方が非常識のようですので、考えようと思います

No.30 19/08/17 16:40
お礼

>> 23 万引きとは別問題ですね。 小学生ならそういう事ありますよ。 母親に話して2人で謝罪しに来たなら良いと思います。間違って持って帰ってしまっ… 万引きとは別問題なんですね。。
もし我が子がしたら、万引きと同様だと思って叱ると思います。
感覚の違う方とは合わなくなりますよね。
仕方ないです。

No.31 19/08/17 16:41
お礼

>> 24 ママ友との交流と、子供の失敗を分けて考える必要があるよ。 (たぶん5歳の娘さんのお友達のお姉ちゃんやお兄ちゃんも一緒に遊びにきたのかな… 親と子を分けて考えるんですね。
なるほど。

No.32 19/08/17 16:42
お礼

>> 25 私は主さん派。 確かにまだ小2。 だけどもう疑いの目はかえられない。 その信頼を壊さないためにも人の物は取ってはいけないのですよ。… そうですね。
公園やお出かけなら私も気持ちよく遊べそうです。

No.33 19/08/17 16:44
お礼

>> 26 何か分かりやすくまとめられたサイトないか検索して探してみたんだけど、見つけられなかった。 以前、私も子供のモラルや理性について調べたこ… 悪い子だ!と決めつけてはいませんよ。
ただ、家に呼ぶのは無しだなってだけ。
もちろん善悪についてはまだ成長途中だと思いますが、
正直その子が来たら注意して見ちゃうだろうし、そういうのって完全には消せませんよね。
軽蔑する!もう二度と会わない!みたいなことを言ってるわけじゃないんですけど、皆様には伝わらないようなので、私が非常識なんでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧