注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

人が怒る理由や原因が分かりません。 考えれば分かる事もありますし、普通の人は怒…

回答5 + お礼1 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
19/08/17 19:51(更新日時)

人が怒る理由や原因が分かりません。
考えれば分かる事もありますし、普通の人は怒るだろうと思うことはもちろんしません。
しかし、自分はとにかく人にイラつく事や怒りを覚えた試しが滅多に無いです。
そのせいか、バイト先などでそれは先輩に失礼な質問だとか、友達にするイタズラで自分は全く嫌な気がしないことで注意を受けてしまうことが多々あります。
その度に「自分がされたら嫌じゃない?」と言われ、心の中では微塵も嫌じゃないと思いつつ「そうですね」と答えて何が悪いのかよく分からない気分になります。
(最近では先輩が父親より母の身長が高いと言われ、身長を聞いたところ父親の身長が160cm代だったので、お母さんが高いと言うよりお父さんが低いんですねと言い、人の親の悪口を言うなと言われました。馬鹿にした言い方じゃないのに悪口になるとは思っていなくて理解が出来ませんでした。)
他にも学校で、友達のケータイに別の友達から連絡がきていて勝手に返信をしたのですが不仲になるような返信ではなくその友達がいつもしているような「うん」「分かった」のようなもので、〜に返信しといてあげたよ笑
みたいに「おいおい笑」のような笑える流れにしたかったのですが、マジギレされました。
最近こういう事が多く、悪気がなく人を苛立たせているのは何とかしないとと思っています。良かったらアドバイスが欲しいです。

No.2900991 19/08/17 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-08-17 19:18
匿名さん4 ( )

削除投票

発達障害っぽい。自閉症傾向かな?

まずね、ドラマやツイッターやこういう掲示板でもいいので、普通の人がどんなことで怒ったり喜んだりするか学習しよう。世間を理解するには高尚なものより低俗なのが参考になるよ。多分あなたは圧倒的な情報不足。平たくいうと常識がない。

他人の気持ちを自分の気持ちに当てはめて想像しては駄目。あなたは病的なまでに他人に関心がなく、普通の人の気持ちが予測できないんだと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/17 18:41
匿名さん1 

身長は気にしている方にとっては酷く傷つきますし、LINEは人には見られたくない会話もあるので怒ったのだと思います。

No.2 19/08/17 18:50
匿名さん2 

人の携帯勝手に取り上げてメールチェックするのやめな

No.3 19/08/17 18:52
匿名さん3 

発達障害専門外来に親御さんと受診をしてください。

No.4 19/08/17 19:18
匿名さん4 

発達障害っぽい。自閉症傾向かな?

まずね、ドラマやツイッターやこういう掲示板でもいいので、普通の人がどんなことで怒ったり喜んだりするか学習しよう。世間を理解するには高尚なものより低俗なのが参考になるよ。多分あなたは圧倒的な情報不足。平たくいうと常識がない。

他人の気持ちを自分の気持ちに当てはめて想像しては駄目。あなたは病的なまでに他人に関心がなく、普通の人の気持ちが予測できないんだと思う。

No.5 19/08/17 19:33
おばかさん5 

何で勝手に人の携帯の人のメールに返信するの?
あり得ないんだけど?

身長の件に関してはデリカシーの欠如とか無神経だなってぐらいしか思わないけど、メールの件は家族でもあり得ない

繰り返しますが、何で勝手に見て勝手に返信するの?
主さんにきたメールじゃないでしょ?
自分がされて嫌ではない事でもしてはいけない事だと明確に教えてもらわなくても生きていくうちに自然に理解していく事だよ?

何でもかんでも発達障害等にするべきではないという意見が出そうだけど、主さんは確実に診断を受けた方がいいと思う
それで診断がつかないなら、ちょっと人として信用ならないし何されるか怖くて近寄りたくないです

人の領域に無断で入り込み、許可なくメールをみたり返信する事はプライバシーの侵害どころか成り済まし行為だよ?
どんな些細なメールでも笑えるわけないし…
理解出来ない主さんの事を誰も理解出来ないと思います

No.6 19/08/17 19:36
お礼

皆さんありがとうございます。
これだの説明だと全部は伝わらないと思いますが、ご回答から気付かされることがありました。発達障害については特徴として当てはまるものは見当たりませんでした。
原因もいくつか予想ができ、多くは常識不足にあるのかなと思います。
また、極端に自分に自信が無く周りの人間よりも自分が劣っていると考えていたので、プライドが生まれれば人のプライドについても理解が出来ると思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧