注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

音楽用語ってどこで勉強するの? 音楽を聴くことが好きで、時々、Twitterに…

回答4 + お礼4 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
19/08/18 16:23(更新日時)

音楽用語ってどこで勉強するの?
音楽を聴くことが好きで、時々、Twitterにその感想述べたりしてるんですが、音楽用語の知識が著しく無くて、大体、擬音語と「なんか好き」でしか纏められない自分にイライラします。もっと賢い言葉で表現したいのですが…
なので音楽用語ってどこで学ぶのかを知りたいです。私は楽器経験は全く無く、知ってる言葉は中学校で習った様な「ト音記号」とか「スタッカート」みたいな譜面を読むための記号くらいは知っていますが…
私はもっと良い感想を述べるための音楽用語を学びたいです。上記の用語とはもっと違うのがよくて、ジャンルやリズムの名前を知りたいのです。
どうやって学ぶのでしょうか。

No.2901031 19/08/17 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/17 19:35
匿名さん1 

音大や音楽を勉強すれば普通に使いますよ。

http://imo51.com/ongaku-yougo.htm

No.2 19/08/17 23:13
匿名さん2 

子供の頃から習うと少しずつ覚えていきます。
でも、作曲家がたくさん指示することもあるため、ネットや音楽事典で調べたりします。
ダ・カーポや1、2などの指示も教わりますが、個人で覚えるなら曲を聞いて楽譜と照らし合わせると理解できると思います。
というクラシックの話じゃなく、ヒップホップやロックなどのジャンルや派生の話なら、実際に聴いて、誰かが書いた解説文を読んで肌で感じるしかないかな。

No.3 19/08/17 23:24
お礼

>> 1 音大や音楽を勉強すれば普通に使いますよ。 http://imo51.com/ongaku-yougo.htm 回答ありがとうございます。
はえーこんなにも沢山習うのですね、びっくりです。あ、でも聞きたかったのはこういうのじゃなくてですね…わざわざURL貼ってくれたのにすみません。

No.4 19/08/17 23:32
お礼

>> 2 子供の頃から習うと少しずつ覚えていきます。 でも、作曲家がたくさん指示することもあるため、ネットや音楽事典で調べたりします。 ダ・カーポ… 回答ありがとうございます。
主に聴くのはロックなので下の方の文参考にしますね。肌で感じる…。少し、難しそうですが頑張ります。

No.5 19/08/18 09:54
匿名さん5 

リズムの名前というと、エイトビートとかシンコペーションとかポリリズムといった類のものですかね?

関ジャニ∞がレギュラーを務めている、関ジャムという番組があって、その番組ではリズムだったりロックやジャズだったり音楽に関する様々な事を特集していて結構勉強になると思うので是非見てみてください!

No.6 19/08/18 12:33
匿名さん2 

>>4
ロックですか(^^)
洋楽か邦楽かわかりませんが、何かとっかかりをみつけて、そこから広げていくと理解しやすいです。
私、肌で感じると書きましたが、音楽だから耳ですな。
ただし、これだけ好き!って思う場合はいくら派生させようと思っても無理かも知れません。
英語や歴史は派生語や流れは頭に入らないのに、好きなことならどんどん入っていく不思議。

No.7 19/08/18 16:06
お礼

>> 5 リズムの名前というと、エイトビートとかシンコペーションとかポリリズムといった類のものですかね? 関ジャニ∞がレギュラーを務めている、関… 回答ありがとうございます。
そうそう、そういう類のものです。

その番組は知らなかったです。面白そうですね!観てみます。

No.8 19/08/18 16:23
お礼

>> 6 >>4 ロックですか(^^) 洋楽か邦楽かわかりませんが、何かとっかかりをみつけて、そこから広げていくと理解しやすいです。 … 2さん→
たしかに耳ですね笑 今は邦ロック専ですが、色んなジャンルに興味あるので音楽の幅を広げていきたいです。

好きなことならどんどん入っていく…わかります〜人間って面白いですね。そうやって音楽の沼に入っていくのです〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧