注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

あがり症に悩んでいます。小さい頃から悩まされ、中学生くらいで自分の緊張具合は異常…

回答3 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 14:35(更新日時)

あがり症に悩んでいます。小さい頃から悩まされ、中学生くらいで自分の緊張具合は異常なのだと気づきました。授業で少し声をだすだけでも緊張してしまい、苦痛でした。日常生活では、明るい性格だと思われているので悩んでいるとも知らないと思います。小さい頃は何事にも発表会が付き物だったので、やりたい事や習い事も全て諦めてました。中学生の時は、そんな自分は甘えているのだと思い、無理やり乗り切ろうとしたのですが、頭が真っ白になり、呼吸が苦しくなり、保健室に行ったことあります。大学生になった今でもあがり症は治らず、病院に行きました。でも、完治することもなく、就活にも不安があります。人前で堂々と話せる人を見ると羨ましくなります。親にカミングアウトした時もあまり理解してもらえませんでした。自分のあがり症のことを考えると、ちっぽけな事なのに涙が止まらなくなります。どうしたらいいのでしょうか。

No.2902000 19/08/19 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/19 12:23
匿名さん1 

あがり症で何が悪いと思えること
あがり症はあなた一人ではないと思えること

発表は人生のごくごく一部に
過ぎないと思えること

親以外にも
いろんな人に聞いてもらうこと

あがらない時を見つけて
そこからヒントを得ること

池江璃花子が
乗り越えられない壁は
神様は与えてくれないと
言っていた事を思い出す事。

No.2 19/08/19 12:54
経験者さん2 

あがり症はね…。結構辛いですよね。声が裏返ったり赤面したり言いたい言葉がうまく出てこなかったり。意識すればするほど逆効果で。

No.3 19/08/19 14:35
匿名さん3 

それ、わりと普通でないの? そりゃ、目立つのが好きな人もいないわけじゃないが、多くの人は嫌だけど我慢して挑戦して、少しずつ慣れるもんだと思うよ。

うちの子も人前に出ることも、知らない人に話しかけるのも、全力ダッシュで逃げ出すほど無理だったけど、首根っこ引っ掴んで小学生から少しずつ無理矢理に訓練させて、今は特に困らないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧