注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

新卒の後輩についてご相談です。 私は金融系の仕事に就いている会社員です。今…

回答3 + お礼3 HIT数 268 あ+ あ-

OLさん
19/08/19 16:37(更新日時)

新卒の後輩についてご相談です。

私は金融系の仕事に就いている会社員です。今年も部署に新卒の後輩が何名か入ってきて、そのうちの一人に悩まされています。ちなみに、その彼女以外の後輩は申し分ない方ばかりです。

彼女は、ミスをして注意されたときも不貞腐れます。むしろ反抗しているのかと思うときもあります。年の離れた上司には必要なくヘコヘコしていますが、私含む年齢の近い先輩にはミスをしても謝罪なく、あったとしても「あーすいませーん」という反省の色が見られない様子です。理不尽なことで怒っているわけでもないのに、これが最も腹が立ちます。私が彼女を可愛がられない大きな理由はこれです。

また、社外の方と接する機会もあるのに、身なりに無頓着で、スッピンが基本です。元々化粧をしないというわけではなく、プライベートではきちんとしているようです。元の顔が濃いせいか、一応なんとかなっていますが(化粧しなくても良い顔という意味ではない)、やはりスッピンにマスクが基本というのはふてぶてしく見えてしまいます。遠目からでもわかる程、髪もボサボサ、スーツもヨレヨレで、見ていてやる気が削がれる日もあります。入社して最初の研修ではそれなりに頑張っていたようですが、今やすっかり家で仕事しているかのようです。

最低限身なりは整えるべきなのではないかと考えてしまいますが、このご時世なので、私も周囲もハッキリと言えません。稀にやんわりと指摘しても改善が見られないので、気付いていないのか、あるいは自覚はあるが改善する気がない様子です。

直属の後輩でもないのに(席は近いが部署が違う)何故こんなに悩まされているのかと思う自分に嫌気が差す反面、かといって放置していていいのかと悩んでいます。

長々と失礼いたしました。皆さんの職場にこのような後輩がいたらどうしますか。参考にさせてください。どうかよろしくお願いいたします。

19/08/19 12:29 追記
冒頭で「今年も部署に新卒が入ってきた」…とありますが、正確には「営業所に新卒が入ってきた」の誤りです。(問題の後輩とは部署が異なります。)失礼いたしました。

No.2902013 19/08/19 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/19 12:32
OLさん1 

会社の印象も悪くなりますよ、格好がだらしなかったりすると。
なんで服装とか注意しないんだろう。
せめて最低限、ファンデーションぐらいは塗ってほしいわ。

No.2 19/08/19 12:35
匿名さん2 

このご時世でも
一度ハッキリ「汚い」と注意
してあげましょう。

ハラスメントを盾にするようなら
気持ちよく
フェードアウトしましょう。

ポイントとは
やることやったけどダメだったと
周りに説明できる事です。

No.3 19/08/19 14:27
匿名さん3 

直属の先輩や上司に任せましょう。あなたが注意しても、あなたが悪者になるだけよ。

No.4 19/08/19 16:34
お礼

>> 1 会社の印象も悪くなりますよ、格好がだらしなかったりすると。 なんで服装とか注意しないんだろう。 せめて最低限、ファンデーションぐらいは塗… ありがとうございます。やんわり指摘しても直らないのです…。ファンデをさっと塗るくらい1分あれば足りるのに、仰る通りに思います。

No.5 19/08/19 16:35
お礼

>> 2 このご時世でも 一度ハッキリ「汚い」と注意 してあげましょう。 ハラスメントを盾にするようなら 気持ちよく フェードアウトしま… ありがとうございます。一度厳しく言ったのですが、思いっきり不貞腐れた態度だったので、それ以来はやんわり伝えるようにしていましたが、通じていないのか甘えているのかよくわかりません。潔くフェードアウトしようかと思います。

No.6 19/08/19 16:37
お礼

>> 3 直属の先輩や上司に任せましょう。あなたが注意しても、あなたが悪者になるだけよ。 ありがとうございます。仰る通り、悪者になるのは御免ですし、他に任せようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧