注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

人の顔見て、相手の気持ちや会話をすっ飛ばして、自分の世界に入ってしまう人ってどう…

回答7 + お礼5 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 09:17(更新日時)

人の顔見て、相手の気持ちや会話をすっ飛ばして、自分の世界に入ってしまう人ってどういう性格なんでしょう?もっと言えばどういう障害なんでしょう??アスペルガー系??
身近な人に同じタイプの人が数人いるのですが苦手でどう対応すればいいのか、、
例えば、ほぼ、全く同じ行動をとられて戸惑ったのですが、日常の話をしている最中に脈絡もなく「わぁ、私眉毛ちゃんと描いてない!」とわめいたり、「〇〇(自分の娘)もいい加減な眉描いて!何してんのかしら!」と怒り始めたり、どうやら私の眉毛を見て思い出すらしいのですが、びっくりし、彼女達が怖いです。
私の眉毛はあまり手入れしておらず、濃いめで整っているほうだと思いますが、私は話している相手の目やら髪の毛などパーツが気になっても黙っているか、褒めるかしかしません。脈絡もなく自分や自分の子供のことをわめいたりなどは意味わからない、、
彼女たちは社会では結構社交的でいい人っぽく振舞っているから余計に怖い、、
どう対処するのがいいんでしょう?

No.2902503 19/08/20 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/20 07:16
匿名さん1 

私がそうなんです。
会話してるというより、一方的に喋ってしまうんです。
自分が楽しいと相手も楽しいと思ってしまうんです。

相手が話しかけてくれても、気が向かないと、スルーしてしまうんてす。
しかも、自分のやったことは忘れてるかもしれません。
自分の話ばかり。。

No.2 19/08/20 07:54
通行人2 

オバタリアンはそんなもんだよ。

No.3 19/08/20 07:58
匿名さん3 

遠回しに主さんに眉を整えた方がいいと言っている可能性はあるのかな?

それか、主さんの話がものすごくつまらないか。

No.4 19/08/20 08:06
匿名さん4 

アスペルガー系?
なら主さんはコミュ障なんじゃ

No.5 19/08/20 08:37
通行人5 

1人の人の話が長くてイライラした時。
早く終わって欲しそうに困った顔でキョロキョロしたり、そわそわアピールして見せても、気づいてくれない時。

1つの話題が長く、飽きた時。周りの人達も『もうその話題はお腹いっぱい』感を出してて、話題を変えてみようか?と思った時。

(個人的に)触れて欲しくない話題になった時。

私はわざと脈絡ない話で、相手の話をぶった斬る事があります💦

No.6 19/08/20 08:49
お礼

>> 1 私がそうなんです。 会話してるというより、一方的に喋ってしまうんです。 自分が楽しいと相手も楽しいと思ってしまうんです。 相手が話… 自覚がおありですか、、レスありがとうございますます。
そう、そういう方々はほとんど自分の話ばかりなのですが、仕事上、仕事の話をすると、関係ない唐突なことを言い始め、時には怒り始め、え、何、、?と途惑います。苦手です。彼女たちは無意識にやっていて、無自覚かと思っていました。

No.7 19/08/20 08:52
お礼

>> 2 オバタリアンはそんなもんだよ。 たしかにオバタリアン世代の人達、、

No.8 19/08/20 09:00
お礼

>> 3 遠回しに主さんに眉を整えた方がいいと言っている可能性はあるのかな? それか、主さんの話がものすごくつまらないか。 そうかとしれませんが、
眉を作りすぎないで自然な眉が好きなのは好みですし、
話がつまらないのも仕事の話なので仕方ないですね、
唐突に怒り始めるので対処にこまる、、

No.9 19/08/20 09:02
お礼

>> 4 アスペルガー系? なら主さんはコミュ障なんじゃ そういう人が苦手なので、コミュ障?

No.10 19/08/20 09:04
お礼

>> 5 1人の人の話が長くてイライラした時。 早く終わって欲しそうに困った顔でキョロキョロしたり、そわそわアピールして見せても、気づいてくれない時… 私の話は相手よりずっと短いです。仕事の必要な話しかしていません、苦手な相手なので。相手の方の話が横道にそれています。

No.11 19/08/21 01:19
匿名さん1 

今日、意識して、相手の目を見てみました。

ずーっとではなく、時々ですが。


言葉に出来ないのですが。
今までにない、感覚がありました。
明日もやってみようと思いました。

No.12 19/08/21 09:17
匿名さん12 

スレ主です、
自覚をお持ちなので、これからですよね。
私の周りの2名は自覚なく、なぜか周りの人とギクシャクするときあるなー、と思っているのでは?
意味ない、意味ない、とわかっていても、例えに過ぎませんが、
??眉毛の手入れをしろと怒ってんの?誰に??とか怖かったり、腹が立ったり、、
眉毛以外にもいろんなことを言われながら、とまどいながら接しています。
この人は私と話していない、私という人形と独り言を言って怒ったり、わめいたりしているんだな、気にしない、気にしない、と考えつつ、やはり、何考えてるかさっぱりわからない、という気持ちがあって、付き合いにくいです。
仕事そのものは結構バリバリしていますが飽きっぽい人が多いようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧