注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

面接先で 『自信がありすぎる。協調性が無さそうで他の職員とやっていけるかが不安…

回答16 + お礼7 HIT数 978 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 21:39(更新日時)

面接先で
『自信がありすぎる。協調性が無さそうで他の職員とやっていけるかが不安』とのお言葉をもらいお断りされました。
初対面で言われるってことはよっぽどなんだなって思います。

確かに誇れるものはなくて実務の経験しかなく、振り返ってみたら威張ってるだけなんだなって思いました。

二十代前半、どうすれば変わっていけるんでしょうか。

No.2903825 19/08/22 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 19-08-23 15:31
匿名さん21 ( )

削除投票

よっぽど鼻についたんだと思います。
自信があることって良いことですが、実は社内クラッシャー(そんな言葉無い?トラブルメーカーかな)等の第一印象って「自信がありハキハキ答える。しっかりしてそう」なんです。
色々面接をしてきてわかった事は、受け答えがハキハキしてなくても笑顔が多く控え目の女性の方が重宝します。いくら仕事ができても社内のあらゆる人間のストレスになっても困りますし、売り上げを少し上げることより、業務を円滑にすすめる事ができるコミュニケーション能力が一番重要です。
多分ですが、主は負けず嫌いでは無いですか?バカにされたくないと強く思ってたり、人を下にみることで自分を上に保とうとしてませんか?仕事ができるとか凄いとか思われたいという気持ちが強くある人って、自分では気が付かないだろうけど態度や表情に出ていてわかるんです。沢山面接している人なら尚更すぐにわかると思います。
そういう場合は心から変えないとですね。
違うのであればレスポンスの間や言葉のチョイス、語尾のイントネーション等でトラブルメーカーと似たものがあるのかもしへません。
友達に面接の練習付き合ってもらったりして頑張ってください。

No.19 19-08-23 14:39
匿名さん19 ( )

削除投票

うちの職場にも居る。こういう人はハッキリいって迷惑です。自信があるから「自分が言ってる事は正しい」「説教ばかり」「(自分は正しいから)押し付けがましい」取り敢えず周囲の声に耳を貸す振り「私何か間違った事言ってますかね?」etc
仕事を進める方法にしても、問題解決にあたる方法も手段は1つじゃないんだよ。お前が言ってるのは「いくつもある方法の内の1つだ」。
自分の傲慢さとリーダーシップを履き違えた人物はチームの輪を乱します。
ハッキリと発言し、言い切る物言い。相手はあなたに対して激しい嫌悪感を抱くでしょうね。あなたは相手の気持ちを考えた事ありますか?意見が対立した時、正論ばかり並べて立てて論破した気になってませんか?
面接官はあなたのそんな所を感じ取ったんじゃないですか?
変な人を採用して、職場がギクシャクしてチームとして機能しなくなる事はとても迷惑です。主の投稿を見てると、こんな迷惑な手合いから被る迷惑が目に浮かぶようです。

No.3 19-08-22 16:31
お師匠さん3 ( )

削除投票

不採用で

そこまで具体的に理由を言うのは

相当なことです

有り難く受け止め

今後の参考にしましょう

控えめな答弁が

貴方にはふさわしいのかも知れませんね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/22 16:28
匿名さん1 

その面接官の単なる好みですし、そんなの無視してどんどん受けたらいいと思いますよ。

No.2 19/08/22 16:29
匿名さん2 

どんな職種に行ったのか知りませんが自信あり過ぎは余程、鼻につくような言葉を言ったのでは?
面接ではやはり謙虚さがないと

No.3 19/08/22 16:31
お師匠さん3 

不採用で

そこまで具体的に理由を言うのは

相当なことです

有り難く受け止め

今後の参考にしましょう

控えめな答弁が

貴方にはふさわしいのかも知れませんね

No.4 19/08/22 16:33
案内人さん4 

謙虚な気持ちを持つこと。

日本人は、それを美徳と思ってるから。

今のまま変わりたくなければ、
外資系の会社に行くと良いですよ。

No.5 19/08/22 16:34
匿名さん5 ( ♀ )

物言いがハキハキして言い切る感すごいのかなww

協調性を出すってその人の話し方なので難しい人は難しいよね

自信がある事はいい事やと思うし声のトーン、スピードを意識したら?

心理学的には相手の声のトーンとスピードを合わせると居心地がいい人って思われるとかいうのがあったから
意識しちゃらどうやろか

No.6 19/08/22 16:35
匿名さん6 

私なら「自信がありすぎる。協調性が無さそうで他の職員とやっていけるかが不安」をこう解釈します。

「自己主張がハッキリできそうだから、いいように扱いにくそう。」

No.7 19/08/22 16:36
匿名さん7 

私はまさにそんなタイプでした。
何にだってなれると思っていました。

あの頃我を知っていたら。。

No.8 19/08/22 16:43
お礼

>> 1 その面接官の単なる好みですし、そんなの無視してどんどん受けたらいいと思いますよ。 ほかのところでは、同じ職ですが自信があり良い、責任感が強そうでありはっきりとしているところが好ましいと言われました。合う合わないはそういうところからなんでしょうか。

No.9 19/08/22 16:44
匿名さん7 

昔の私というより、今もだな。。
ひょっとすると今の方がひどい部分もあるかもしれないです。

私はなんちゃって謙虚だから、すごい厄介かもしれないです。

昔の、どこに行っても役立たずで、
全くモテず、同級生の和にも入れなかった自分を思い出した方が良いかもしれないです。

No.10 19/08/22 16:45
お礼

>> 2 どんな職種に行ったのか知りませんが自信あり過ぎは余程、鼻につくような言葉を言ったのでは? 面接ではやはり謙虚さがないと なにかありますか?っていわれたときないです!って言いきっちゃったりとか思い当たる節はあります。

No.11 19/08/22 16:45
お礼

>> 3 不採用で そこまで具体的に理由を言うのは 相当なことです 有り難く受け止め 今後の参考にしましょう 控えめな答… 派遣業者さんが教えてくださいました。確かに物言いでは、高圧的だ、早口と言われることが多いです。少し心がけてみます。

No.12 19/08/22 16:46
お礼

>> 5 物言いがハキハキして言い切る感すごいのかなww 協調性を出すってその人の話し方なので難しい人は難しいよね 自信がある事はいい事や… はっきりと言い切る物言いとはよく言われました。まずはゆっくり喋ること、相手の話を聞いてから相槌を打つことを意識してみます。

No.13 19/08/22 16:47
匿名さん13 

具体的に、どんなことをどうアピールしたのか、
こんな風な言い方をしました、という風に書くと、
そこはこういう言い回しの方が柔らかいよ、とか、
具体的なアドバイスを頂けると思いますよ。
漠然と丸投げされてしまっても、どう言っていいかわかりません。
面接は数をこなすのが一番ですが、そのたびに心も傷つきます。
なるべくなら傷つかずに終わりたいものですよね。
もちろん、書けないこともたくさんあると思いますが、
私は○○なら誰にも負けないと言いました、とか、
多少なりともぼかしていいので、発言を書いてみてください。
学生の頃、就職課の先生から聞いたのですが、
私は学力テストはボロボロだったけど、
面接点が爆上げで、内定とりまくっていたそうなので、
何かアドバイスできるかもしれません。
ちなみにブスなので顔採用でもありまんが、
面接点が誰よりも高かったと、いつも言われました。
面接ってぶっちゃけコツを掴めば学力テストより簡単なので、
よかったら言ったこと、言われたことを、
もう少しだけ具体的に書いてみてください。

No.14 19/08/22 16:48
お礼

>> 6 私なら「自信がありすぎる。協調性が無さそうで他の職員とやっていけるかが不安」をこう解釈します。 「自己主張がハッキリできそうだから、い… 介護なので少しあると思いますが、初対面で言われるってことはなかなかなんだな、って思います。

No.15 19/08/22 16:50
お礼

>> 7 私はまさにそんなタイプでした。 何にだってなれると思っていました。 あの頃我を知っていたら。。 周囲は歳を取れば変わるって言います。これも経験のひとつなんでしょうか

No.16 19/08/22 17:06
お礼

いままで特養を経験してきて、有料、障害者支援施設、特養、と三つ受けました。
ひとつは前レスにも書いた通り受かりました。

その落ちたふたつは派遣からの紹介で、正直あまり積極的ではなくて、内定をもらったところは自分で探して自分で面接を取り付けたところでした。

派遣のひとつは自分では興味を持って聞いたつもりでしたが、ふと説明を聞いているときに「こんなの知ってるよって思ってます?」ってきかれてすごいドキッとしました。確かに興味がなくてへえ〜みたいに思ってた時だったので。
もうひとつは正直あたり思い当たる節はありませんが、聞かれた業務内容に対して「ああ、分かります。」「そうですよね」と返答をした記憶があります。

No.17 19/08/23 09:02
匿名さん17 

会社によって変わると思うので外資系を受けてみたら良いのではないでしょうか?
私は今外資系でその前は古い体質の会社ですが全然雰囲気違います。

No.18 19/08/23 11:10
匿名さん18 

自信があることがヨシとされる職場もあると思います。

お礼には介護関係のお仕事と書かれていますから、体力的な面や知識は大事ですが、協調性が必要と言われるのもわかる気がします。

私はそういう現場の経験が無いので想像でしかありませんが、もうすぐお世話になるかもしれない義母のことを思うと、介護関係の職員さんにはきっちり仕事が出来る、てきぱき出来ることより、優しく、ふんわり、一緒に。という雰囲気を求めます。

また、職員同士の連携や情報交換がしっかりできていることも預ける側の安心に繋がります。『人』が要なんだと思います。なので
他の職員とやっていけるか
ということはとても大事なんだと思います。

まだ20代ですので、その辺はこれからで大丈夫ですよ。
これから思いもよらないような事が何度も起きてきます。
全く価値観が違ったり、今までに出会ったことのないタイプの人に出会ったり。それで今までの自分を否定されたような気持ちになったり、、、

でも、大事なのはあなたらしさは失わないこと。あなたが自信を持っていることは無くさずに持ち続けてほしいです。
その上で、仕事で求められることは色々工夫したり試したりしながらやっていければいいと思いますよ。

No.19 19/08/23 14:39
匿名さん19 

うちの職場にも居る。こういう人はハッキリいって迷惑です。自信があるから「自分が言ってる事は正しい」「説教ばかり」「(自分は正しいから)押し付けがましい」取り敢えず周囲の声に耳を貸す振り「私何か間違った事言ってますかね?」etc
仕事を進める方法にしても、問題解決にあたる方法も手段は1つじゃないんだよ。お前が言ってるのは「いくつもある方法の内の1つだ」。
自分の傲慢さとリーダーシップを履き違えた人物はチームの輪を乱します。
ハッキリと発言し、言い切る物言い。相手はあなたに対して激しい嫌悪感を抱くでしょうね。あなたは相手の気持ちを考えた事ありますか?意見が対立した時、正論ばかり並べて立てて論破した気になってませんか?
面接官はあなたのそんな所を感じ取ったんじゃないですか?
変な人を採用して、職場がギクシャクしてチームとして機能しなくなる事はとても迷惑です。主の投稿を見てると、こんな迷惑な手合いから被る迷惑が目に浮かぶようです。

No.20 19/08/23 15:04
匿名さん20 

ちょっと話がずれますが、

外資系企業は何か特別な企業って思っている人が多いみたい。
けど所詮資本金だけが外国本社から出ているだけで後は日本。社長以下全員日本人だし。そんな会社が圧倒的多数だし。

外資系企業って例えればスパゲティ。元は外国の食べ物だけど日本に入ってくると明太子や納豆を混ぜて、のりのかかったしょうゆ味の食べ物になっちゃう。
結局モドキ。

ほんとうに日本と異なった雰囲気の職場なら、たとえば在日外国大使館。大使館の中は基本的に治外法権。

No.21 19/08/23 15:31
匿名さん21 

よっぽど鼻についたんだと思います。
自信があることって良いことですが、実は社内クラッシャー(そんな言葉無い?トラブルメーカーかな)等の第一印象って「自信がありハキハキ答える。しっかりしてそう」なんです。
色々面接をしてきてわかった事は、受け答えがハキハキしてなくても笑顔が多く控え目の女性の方が重宝します。いくら仕事ができても社内のあらゆる人間のストレスになっても困りますし、売り上げを少し上げることより、業務を円滑にすすめる事ができるコミュニケーション能力が一番重要です。
多分ですが、主は負けず嫌いでは無いですか?バカにされたくないと強く思ってたり、人を下にみることで自分を上に保とうとしてませんか?仕事ができるとか凄いとか思われたいという気持ちが強くある人って、自分では気が付かないだろうけど態度や表情に出ていてわかるんです。沢山面接している人なら尚更すぐにわかると思います。
そういう場合は心から変えないとですね。
違うのであればレスポンスの間や言葉のチョイス、語尾のイントネーション等でトラブルメーカーと似たものがあるのかもしへません。
友達に面接の練習付き合ってもらったりして頑張ってください。

No.22 19/08/23 20:47
匿名さん22 

実社会では自信過剰なのかもしれません。で、そう評価されたのかもしれませんね。
ただ…主さんの返答がとても謙虚に受け止められてる!この先の人生でめちゃくちゃステキな女性になりそうな気がします!!
私だったら、最も一緒に働きたい人物像です。
いい職場に恵まれますよう願ってます!

No.23 19/08/24 21:39
匿名さん17 

外資系にもよるのかもですね。
私のところは帰国子女が多いので社長にもはっきりいう人多いです。
縦社会で生きてきた日本育ちの人は疲れるみたい。
私は今時年功序列もないだろうと思うので、全然いいと思いますが。
そういうのが生意気と言ってる人もみます。
結局仕事が出来なければ生意気だろうがそうじゃなかろうが関係ない話なので私はどっちでもいいと思ってしまう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧