注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は父と父方の祖母の3人で暮らしています 2日前入院していた祖母が手術しました…

回答2 + お礼1 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
19/08/25 15:22(更新日時)

私は父と父方の祖母の3人で暮らしています
2日前入院していた祖母が手術しました
昨日昼の3時頃お見舞い行ったときは私に少し興奮した感じでお医者さんの態度が悪いなど愚痴を言っていました
看護師さんたちの話では動いたりすると傷口の炎症が悪くなるかもしれないけど血圧などの体調面は高齢者の手術後によくある症状なので大丈夫とのことでした
ただ問題は父の態度です
父は祖母の主治医から話を聞いているのですがその話を私に何も言わないもしくは
お見舞いに行ってスタッフさんから話を聞いて家に戻った夕方や夜に稀に言う感じです
それならそれで貫き通せばいいのにいざ自分が困り始めたら今朝も急に
「俺昨日の夜ばあちゃんに一晩ついてたから今日は頼むで」と言われました
私が「そんな急に言われても」と言うと父は「じゃあ今度から3日前から言うわ」と言い
さらに「俺は出ていくお前とばあちゃんで楽しく暮らしや」という始末(出ていくはのセリフは祖母の入院前の数か月前から言っています)
現在進行形で父はハチャメチャなことをし続けています
毎日最低でも1万円ずつギャンブル(給料月11万ほど) 私と妹を勝手に連帯保証人にする 利息の高い所の借金100万返していない(他の利息の高い4社は返したのに) 妹の大学費用でためていたお金を3日に1回ぐらいのペースで十数万ずつ下ろす 妹の奨学金を退職金で一括で返すと約束したのに再就職した仕事の給料で返すそれが嫌なら返さないと言うなど
私に対しても何かあるたびに「お前みたいなやつはここから出ていけ」など暴言を言います
母は父に愛想をつかして離婚しました(今は妹と暮らしています)
どうも父は私に引っ越し費用などのお金がないと思い込んでいるようで
いくら強がってても最終的には俺に泣きついてくるやろうと考えている節があります
(父の財産と私の財産借金も含めればどう考えても私のほうがあります  へそくりだけで現在100万あります)
父は俺が出ていけば祖母の面倒見る必要ないとでも思っているかもしれません
(今まで祖母が体調崩した時や日常の祖母の用事などはすべて私がやっていました)
しかし私の友人に言わせれば「君がおばあさんのことしてあげる義務はない 君は優しいとこあるからそこを親父さんに利用されている 仮に親父さんがおばあさんの面倒みるの放棄したならおばあさんの兄姉が見るのが筋スジや」とのことです
別の友人に言わせれば「そこまで父親にぼろくそにされて言うこと聞くのはいくらおばあさんがらみのことでもおかしい 君が父親につぶされるぞ」と言われました
私としては祖母が退院していつになるかは知りたくもないですが祖母が亡くなるまでは
一緒にいてあげたいと思っています(うぬぼれと言われるかもしれないですが祖母にとって私は心のオアシスみたいなものかなと思っています)
今入院してる祖母には悪いですが父の言うことを聞いて私がこき使われるのはごめんです
もちろん祖母のお見舞いや祖母に直接頼まれたもの(洗濯物や今はまだ駄目ですが食べ物など)は私のできることなら喜んでするつもりです
こんな私の考えですがおかしいのでしょうか?
今近くにいた妹に頼まれたので追加の一文を書きます
「一日でギャンブルに最低1万使うぐらいなら付き添いの人雇ったほうがギャンブルに使うよりよっぽど有意義や」

No.2905348 19/08/25 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 12:45
匿名さん1 

そのお父さんは、正直いなくなってもらった方がいいですね。人が病気になったときに、その人の本性が出ますよ。
でもそういう人に限って出て行かないんだろな。お祖母さんの面倒を見るのはいいとして、そのあとは自立できるように、今のうちからへそくりをもっと貯めていった方がいいですよ。

No.2 19/08/25 13:09
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます
おそらく父は出ていかないです
祖母の家にいれば家賃や光熱費は払わず済むし祖母の入院前は食費も払っていませんでしたし家事も何一つしていませんでした(ひたすらギャンブルとネットで後は人任せ)
祖母によると一人暮らしもしたことないらしいです
ギャンブル依存の専門家の方に言わすとこのままいけばホームレス生活になるかもと言われました
いなくなってくれたほうがいいのは身内みんなが同意しています
それに相手もしてはダメもっと父親に祖母のことやらさなアカンと親戚の叔父さんに言われました
ただ信じられないのが離婚したはずの母に父が手紙を新聞受けに投函していたことです
内容が連絡したけど出なかったから連絡くれのみでおそらく離婚前のように自分の部屋に呼びつけてなにか言うつもりだったのでしょう
母が周りのアドバイスで何の用か手紙に書いてと書いた手紙を送り返してからは音沙汰なしです
私のへそくり(貯金も)は増えていくことはあってもよっぽどのことがない限り減らないです
幸いにもお金を大切にしないとどうなるかのいい見本がすぐ近くにあるので

No.3 19/08/25 15:22
匿名さん3 

おばあちゃんの為に、主さん優しいですね、本当にオアシスだと思うけど、自分の事も守って下さいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧