注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

後半が仕事中にプライベート携帯ばかりいじってます。 私も後輩も事務職です。…

回答4 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 17:30(更新日時)

後半が仕事中にプライベート携帯ばかりいじってます。

私も後輩も事務職です。
前にいた営業さんはたまに注意してくれていたのですが、その人が辞めて誰も言う人がいなくなりました。

営業の前ではコソコソやって全員営業がいなくなると堂々としています。
LINEとかなら緊急の連絡かもと思えますがインスタなども見ているのでサボってるだけです。

私も2度程注意しましたが、治らずに同期に愚痴ってるのを聞きました。他の先輩は言わないの羨ましい、変わってほしい等笑っていました。

サボって仕事ができるならいいのです。
時間が足りないと上司に相談して私に仕事が降ってくるのが頭にきます。

上司に経緯を伝えても彼女も後輩ができれば気づくからと怒ってくれません。
営業さんに伝えても若い子は難しいからと言うだけで全員が平和モードです。

何故私がその分の仕事を背負わないといけないの?と残業の度にムカつきます。

何かいい方法はありませんか?

No.2905766 19/08/25 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/26 09:28
匿名さん1 ( ♀ )

私は嫌われようが、影でなんか言われようがどうでもいいと思うタイプなんで、バッシバシ注意しますけどね。

あと、その子のそういう態度で仕事に怠りがでる分については、尻拭いは絶対にしません。
ほったらかしときます。

No.2 19/08/26 10:43
匿名さん2 

その人がさぼっている分の仕事を主さんが背負うなら上司に報告していいと思いますよ。

No.3 19/08/26 11:13
匿名さん3 

スマホ見ることを辞めさせられないなら、
せめて「自分の仕事は自分でやる」という規則を作ってもらうべく上司に相談もう一度してみてはどうでしょうか??

あなたはあなたの分だけ。
後輩は自分の仕事が間に合わなければ、自分で残業でもなんでもしてやるしかない状況にしたら、
自然とスマホもやめると思うなぁ。

「仕事終わらなかったら周りの人が手伝ってくれる」っていうのがあると、
終わらせようという気がなくなるのかも。

あとは、私が新人だったときの話ですが、
仕事の全体像が見えてませんでした。私は。
だから言われたことをやればいいと思っていて、周りの人がやってる仕事は自分とは違う分野の仕事なんだなぁと勝手に思い込んでたりしました。
もしかしたらその後輩も私も同じ感じなら、
仕事の全体像が見えてなくて「とりあえず言われたことをやればいいのが仕事」と思ってるのかもしれませんから、
一度「働くということとは」「会社の仕組みとは」とかそういう部分から教育していくと、理解するかもしれません。

No.4 19/08/26 17:30
匿名さん4 ( ♂ )

やらなきゃ良いじゃん。自分の仕事して帰れば。
だって仕事しないんでしょ?そのガキ。なら代わりにやることないじゃん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧