注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

作業所におけるトラブルについてです。 先月の21日のことでした。午前中に僕…

回答4 + お礼3 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
19/09/07 19:22(更新日時)

作業所におけるトラブルについてです。

先月の21日のことでした。午前中に僕達は工場の駐車場を草むしりをしていました。普段は工場で作業しているのですが、工場がお盆休みで閉まっているためです。朝から暑かったです。

指導員のKさんに、利用者の僕とI君、T君、R君、C君、N君、Sさん、そしてY君の9人のメンバーでした。

「めっちゃ暑いね」
「ホンマそれな」
とか言いながら和気あいあいと私達は作業していました。

草むしりをはじめて、15分経過したくらいでしょうか。
よく見ると女性の利用者であるSさんが何やらブツブツつぶやいています。

(おめーらグダグダだべってべぇでやれや)(うっせ)(腹立つ)

この地点で僕は、何か場の雰囲気が変わり始めているのに気づきました。ヤバイんじゃないか・・・と思った矢先でした。

「うっせーーー!!!!!!!!!」

Sさんは砂粒のついたままの雑草を、周りの人の目のなかに砂が入るぐらいの飛び散る勢いで投げつけました。

その光景はまさに“爆発”でした。
僕も恐かったし、他の人たちも恐がっていました。
個人情報なのでよくは聞いていないのですが、Sさんは双極性障害のようでした。

工場から作業所に戻る車に乗ったときも、「はやくクーラーつけろよ」と苛ついているようでした。

今日は9月4日。あれから2週間経ちました。

あれだけ怒っていたSさんはケロッと毎日笑って過ごしているようですが・・・Yくんはあの時から作業所を休んでいます。

じつは、Y君と僕は仲がいいです。僕とY君は、休憩時間にガンダムや地元のグルメの話とかをしてLINEも交換してました。

でも、この2週間休んだまんまだし、LINEの返事もないです。まるで死んでいるよう。

前から「俺はうつ病って診断されてここに来たんだ」ってY君ははにかみながら言ってたことを思いだす。今思えば、僕は怒っていたSさんのことのみならず、Y君のこともわかっていなかったな。

Y君はとってもいい子なんです。一緒に話してる楽しいし、お菓子とか分けてくれるし。Y君といるとまるで少年時代に戻ってきた様な気持ちでした。たぶん、そうじゃないと。いい子じゃないとここまで深刻にはなってないだろうから。

でも、なぜかわかんない。なんでこうなっちゃったんだろう・・・

No.2911354 19/09/04 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/04 22:56
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

Y君にとって
Sさんの行動がしんどかったんだと思います。
そういう人以前の職場にいました。

Sさんがいる限りY君の復活は厳しいかもしれませんね。

No.2 19/09/04 23:18
お礼

>> 1 僕もそう思います。僕自身もSさんは、普段はボーイッシュな女性という感じですが、怒ると悪鬼のような修羅のような・・・今でもちょっと近寄りがたいです。

Y君は過去を引きづるところがあって、心配が極まって不眠になったところからうつ病と診断されて治療が始まったと言っていました。もしかしたらいまもそんな感じなのかも。

No.3 19/09/06 16:44
匿名さん3 

そこのサビ管の方や支援員さん方は、Sさんが爆発したとき、何も言わなかったんですか?

周りの職員さん達の対応はどうだったのかな?って、スレ文読んでて疑問に感じました。

No.4 19/09/06 17:37
お礼

>> 3 まず、現場にいたのは指導員のKさんのみで、サビ管と支援員は現場にはいませんでした。なので、対応は事後でした。

事務室でSさんとサビ管が面談をしたそうですが、その面談内容の詳細は僕ら利用者側には知らされていません。

No.5 19/09/06 23:37
匿名さん3 

その時、現場にいた指導員のKさんは?
どんな対応だったの?

現場に責任者がいないのも、利用者の立場から見て、不安に感じなかった?

No.6 19/09/07 00:39
お礼

>> 5 Kさんもびっくりしていたと思います。でも、なにも言わずに車に乗せた。

現場にはサビ管や支援員がいないのが普通な職場なんです。それに、そこにあまり不安は感じていませんでした。

なので、問題はそこじゃない。たぶんいまは、Y君が再起不能になっているということ。

No.7 19/09/07 19:22
匿名さん3 

Kさん、何も言わないで車のせたって、頼りないねぇ…。Yさんが戻れなくなったきっかけって、その現場の時からなんでしょう?

そこからが事の発端なら、私はそこに支援員が何人かいない、ってのが、主さんとこの会社に不信を感じるわ。
あんまり利用者の立場を思いやれてない会社だなぁ、って思います。

ひょっとしたら、Sさんの気持ちが爆発しちゃったのも、何か会社で周りに対して不満をぶちまけたかったんではないかと推測しますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧