注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

少し精神的に疲れたので吐き出させて下さい。 旦那が定職につかない、つけない…

回答7 + お礼8 HIT数 2636 あ+ あ-

匿名さん
19/09/06 22:34(更新日時)

少し精神的に疲れたので吐き出させて下さい。

旦那が定職につかない、つけない。

仕事始めても短くて1週間、長くて3ヶ月で仕事を辞めたり、行かなくなったり、辞めさせられたり…

1番続いた倉庫関係(5年)の仕事にすればいいのに、飲食で働いてみたり、ペットショップで働いてみたり、運送業に行こうといてみたり…考えが分からない。

私自身働きたいけど子供が居て保育園に預けたいけど認可だと旦那の就労の紙を貰わないと通らないし、そもそも私自身出産を期に仕事を辞めているので待機になりやすく、認可外も近くに無いし、そもそも入れるお金も無い。

子供も暴れて手が掛かる。それは別にそこまでの負担は無いけど、子供が泣き過ぎると周りに迷惑掛かっているんじゃないかと焦る。

1日中子供と一緒に居て自分は何もしていないんじゃないかと不甲斐なくなる。

支援センターなどに行って子供を遊ばせて他のママとかとは話すけど、連絡先を交換するほどのひと、ママ友とかができない。

仕事から帰ってきた旦那が子供のお世話をしてくれるけど、オムツ替えとかで暴れられてイライラして床を殴る。
私達は二階建てアパートの2階なので1階の人(小学生のいるご家庭)に迷惑が掛かる。

下のご家庭も夜子供が走り回ったりするけど、自分的には小学生だから仕方がないと思っているけど、旦那は「夜なのに下の子供が走り回っている。だからこっちもうるさくしていい」みたいな考えを持っている。

子供と大人は違うだろう…何度床を殴るのを注意したけど辞めない。

で、ついさっきも子供のオムツ替えで暴れられてイライラして旦那が床を殴ったら、下の人が天井(私達からしたら床)をドンッとやられた。

そりゃそうだよね。下の人からしたら迷惑だもん。上からドンドンされたら。

旦那は何事?みたいな感じだったけど、私は旦那にぶちギレちゃった。

「こんな時間に上からドンドンされたら誰だって怒るに決まってるじゃん。
なんで辞めろって言っているのに辞めないの?下は子供だから走り回っても仕方がないけど、あなたは大人だよね。
大人がこんな時間にドタバタしたら迷惑なの分からない?イライラするならオムツ替えとかしなくていいよ。
誰だってオムツ替えで暴れられたらイライラするけど、イライラした時は隣の部屋に行って深呼吸して心を落ち着かせてから子供と向き合ってと何度も言ってるよね?」と。

私だってオムツ替えや着替えで暴れられてイライラするし、吐き戻しさせるし、ヨダレまみれにされる。

でも、そんなことで毎度毎度イライラしてたら育児出来ないし、私の代わりにやってくれる人もこの家にはいない。

なんでこんなことを思わないといけないんだろう。こんな思いをしないといけないんだろう。

すみません。こんなに愚痴をかいて。

No.2912036 19/09/06 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/06 01:45
匿名さん1 ( ♀ )

認可園に入れるのに、ご主人の就労証明書、要りますか?
自治体にもよるし時代も若干違うけど、あれ、不思議なんだけど、両親揃った家庭では母親の就労証明だけだったような…………。
そして、保育園の申請自体は、「求職中」でも出来ますよね?入れる可能性は低いけど。
一度、役所の窓口に相談に行ってみては?

あと、主さんは、仕事、どうやって探してます?
ハロワとか行きましたか?

No.2 19/09/06 02:00
働く主婦さん2 

愚痴は溜めるもんじゃなく
吐くものですからね。
いいんですよ。
ここに居る人たちはみな他人ですし
どこの誰なのかもわからないんだから
気軽に悩み苦しみぶつけていいと思います。
パートナーが幼稚で主さん本当大変ですね...。
近隣トラブルも多いので気を付けたいですよね。
育児は変わってくれる人がいないから
本当に大変ですね。でも不甲斐なさを感じる
主さんは優しい奥さんだと思います。
世の中にはふんぞり返ってる奥さんもいますからね。
ママ友との交流は難しいと思います。
結局その場限りの付き合いですからね。
自分の話が少しでも
出来る知人くらいが出来ると心理的に
違うでしょうけど、なかなか難しいもんですよね。
ただ自分を追い込む考え方は
出来るだけ改善していかないと
主さんが壊れてしまいますよ。
子供が大きくなるまでは目も手も離せないと
思うので余裕ないと思いますが、
子供はやがて大きくなり親から離れていきますので
それまでリフレッシュを心掛けながら
踏ん張るのみです!旦那さんは...。

No.3 19/09/06 02:03
お礼

ありがとうございます。

役所で相談をしたら旦那の就労の照明の紙が必要(働いているなら)と言われました。

ハロワも行って保育園の見学も行き目星の保育園を何個か見繕って(空きも確認しつつ)、近場で何個か仕事(パートやバイトなど)も見つけてはいますが、面接などはまだ…

子供を預けないと何も出来なくて…

なんか…悪循環ですよね…

No.4 19/09/06 02:05
お礼

証明の漢字間違えました。

No.5 19/09/06 02:13
お礼

>> 2 愚痴は溜めるもんじゃなく 吐くものですからね。 いいんですよ。 ここに居る人たちはみな他人ですし どこの誰なのかもわからないんだから… ありがとうございます。

自分の中で思いや考えがグルグルしちゃって…

支援センター行っても連絡とりあったり、これから一緒にお出かけ〜みたいな人を見るといいなーと思ってしまい…

旦那の価値観と言うか考えや行動が時々理解できなくて困ります。

私の考えが古臭いのか、仕事は嫌でも3年続ける、分からないことはすぐに聞いて、自分はこういうふうに理解しているけど合っているか聞いたり、我慢出来るところはなるべくするみたいな考えなので、旦那の我慢が出来ないところなのが理解できなくて。

少しでも聞いてもらえて嬉しいです。

No.6 19/09/06 02:21
匿名さん1 ( ♀ )

保育園手続き。
ご主人が無職のタイミングで
「無職なので就労証明は取れない」
「旦那が働かないから自分が働かないといけない」
と訴えることはできますか?

No.7 19/09/06 02:40
お礼

>> 6 ありがとうございます。

無職のタイミングは日払いの派遣をしている感じです。

それでも大丈夫ですか?

No.8 19/09/06 02:55
匿名さん1 ( ♀ )

↑じゃ、その派遣会社に就労証明書いてもらえば良いんじゃないの?

No.9 19/09/06 04:10
通行人9 

言いたくないけど旦那さん発達障害では?
主さんが言ってるような旦那さんの考えがそれっぽい。

No.10 19/09/06 08:37
お礼

>> 8 ↑じゃ、その派遣会社に就労証明書いてもらえば良いんじゃないの? ありがとうございます。

貰えるか聞いてもらうか、電話で聞いてみます。

No.11 19/09/06 08:48
お礼

>> 9 言いたくないけど旦那さん発達障害では? 主さんが言ってるような旦那さんの考えがそれっぽい。 ありがとうございます。

そう言われるとそうなのかな?とか少し疑ってしまいました。

発達障害なのか、はたまた育ってきた環境なのか…

私は集合住宅に住んだのは初めてだし、親や姉から「集合住宅に住むならこういう所気をつけないと」という事を言われたりしてます。

なので気をつけては居るのですが、旦那は集合住宅にずっと住んでいたはずなのに、ドタバタと…

昨日の私のキレで辞めてくられれば良いのですが…

No.12 19/09/06 09:02
匿名さん12 

私も子供保育園に預けてたけど、就労証明は曜日が書いてあって、それに丸つける感じで、時間も何時から何時までって書くところがあるよ。
派遣は派遣でも長期雇用の同じ会社に毎日出勤するような派遣なら大丈夫だけど、日雇い単発派遣みたいなやつは毎日仕事あるわけではないし、時間もバラバラだから就労証明は出せないはず。
出してくれるとしたら嘘書かなきゃいけなくなるので偽造です。

話はそれましたが、オムツ替えということはまだお子さんは赤ちゃんですか?
赤ちゃん抱えて経済的にも不安があると心身共に疲れてしまいますよね。
主さんや旦那さんのご実家に住まわせてもらうことはできないのでしょうか?
旦那さんがちゃんと働けないなら家賃や光熱費を払っていくのも大変だと思うし、実家に住んだら住んだで違うストレスはありますが、お金のことに関しては今よりストレス軽減されるはずです。
一緒に暮らせば、親が家にいる時間なら保育園に預けなくても、親に赤ちゃんみてもらって主さんも短時間でもバイトするというのも可能だと思うのです。
今の状態は苦しいと思います。
旦那さんに期待するのはやめて、環境を変えてしまった方が主さんは楽になるんじゃないかなと思いました。

No.13 19/09/06 21:14
お礼

>> 12 ありがとうございます。

何度か旦那に育児をさせて私が働こうと考えましたが、多分旦那に1日中子供と2人っきりは耐えられないし、余計床をドンドンされたらもっと下に迷惑がかかると思ったので、我慢している状態です。

子供は今6ヶ月です。離乳食も始まり、食べさせるのに苦労するし、離乳食のせいなのかうんちが緩くなってオムツかぶれになって病院に駆け込んだり、ミルクの乳糖を分解する薬を貰って飲ませたり、オムツかぶれに薬を塗って暴れられたり、少し疲れてしまいました。

なんでこんなに気を使わないといけないのかな…と思うこともしばしば。

でも2階に住んでいるし、普通の生活音ではクレームは来ないし(下の方も子供が居ることを知っているので泣き声とかは理解して頂いてます)なるべく夜は静かにを心掛けてるけど、私だけが心掛けても意味ないし…

実家に頼りたいのは山々ですが、私の母に子供を見てもらうことは難しいです。年が歳なので長時間は厳しいし、同居となると母に精神的負担がかかってしまい、旦那も私の母を嫌うまではいかないけど、一緒に生活するのは厳しいです。

旦那の方は、旦那が小さい頃に両親がしており、父親とおばさんに育てられましたが、父親は数年前に亡くなり、おばさんの方も自分の子供で手一杯状態で一緒に住むのは無理です。

オムツやミルクは買ってもらったりして経済的には少し助かってはいます。

なのであまり両親などに他の迷惑を掛けたくないし、かけられないしの状態です…。

No.14 19/09/06 21:44
匿名さん12 

再度のレスです。
主さん返信ありがとうございます。

そうなんですね。
ご実家に頼るのは状況的に難しいんですね。
今の家賃がいくらかわかりませんが、民間のアパートより市営住宅や県営住宅の方が家賃も安いので、金額が大きい家賃を下げるのもいいと思いますよ。
あとは今はまだ6ヶ月なので無理かと思いますが、1歳過ぎて落ち着いたら子供が寝てからバイトするのもいいかと。
なんかいいアドバイスできなくてすみません。
主さんが少しでも穏やかな気持ちで過ごせるようになりますように。

No.15 19/09/06 22:34
お礼

>> 14 ありがとうございます。

市営住宅も今は考えています。

今は子供に目が離せなく、毎日てんやわんやで、旦那が休みの日やいる時に1人になりたいけど、なれない。

出かけるにしても旦那に預けられるのは30分程度。

泣くのは仕方が無いのにそれでイライラしてものに当たって、子供には当たってないから良いとはならないし…

少しでも話を聞いて頂いて嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧