注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

賛否が出る考えだと思いますがあえて書きます。 いじめが発生する原因って、い…

回答20 + お礼10 HIT数 883 あ+ あ-

経験者さん( 30 ♀ )
19/09/13 12:40(更新日時)

賛否が出る考えだと思いますがあえて書きます。

いじめが発生する原因って、いじめられる方にもある場合もありますよね?





19/09/06 15:19 追記
皆さんご意見ありがとうございました。結論が出たので終わりたいと思います。
私が苛められた側の立場だったことを前提に書かなかったのは、何のフィルターもかからず純粋な意見が欲しかったからです。そして、誰が悪いとか正当化するしないとかいう問題についてではなく、いじめという現象が起こるプロセスを客観的に知りたかったのです。

19/09/06 15:19 追記
結論→こんなことごちゃごちゃ考える意味なかった。考える必要はないなっていうところに行き着きました。皆さんご意見ありがとうございました。

No.2912210 19/09/06 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 19/09/06 14:08
お礼

皆さんいろんな意見ありがとうございます。 私は過去に苛められたことがあります。冷静に考えていじめてきた人たちの悪い点もすぐに思いつきますが、自分の悪い点も思いつきます。というか、いじめに限らず何か問題発生したとき、必ず自分の落ち度を一度考える癖があります。自己肯定感が低いせいもあります。 いじめがあったからこうなったのか、こういう性格だからいじめにあったのか…両方だなと思ってます。 何十人と人がいる中で、なぜ他の人ではなく自分だったのか、たまたまなのか、自分が苛められてなかったら別な人がターゲットになったのかならなかったのか… こんなこと今さら考えても仕方ないけど、ずっと考えています。 いじめが発生についての問いではなく、私個人の問題なのかもしれません。

No.9 19/09/06 14:22
お礼

>> 1 それもあると思います。 でも、いじめられる方が悪い、といういじめはないと思います。 被害者と加害者で比べたら悪いのは歴然です。 いじめの原理を考えたとき、いじめられるターゲットとして選ばれた理由が必ずあるはずで、それがなかったらいじめられなかったのか、それとも、別な人がターゲットになっただけなのか、気になりました。

No.10 19/09/06 14:24
お礼

>> 2 子供は皆そう考えるよね。 でも大人になると、 虐められる何らかの原因があったとしても、 「わざわざ虐めない」が一般論だから… いじめられる要素があることと、いじめが発生することを切り離して考えるという発想はありませんでした。勉強になります。

No.11 19/09/06 14:25
お礼

>> 3 これを肯定したら殺人事件が発生する原因って、殺される方にある場合がありますよねというのも同じことなんです。これがいかに恐ろしいことかわかりま… そういう恐ろしいことも世の中あると思ってました。

No.12 19/09/06 14:28
お礼

>> 4 主が虐められても虐められる側にも原因があるのだから、自己責任で放置で良いよね。 虐められる主が悪い。原因があるのだから。 いじめられた経験があるから、自分にも原因があるってずっと思ってます。でも他人があいつは自己責任でいじめられてるんだから放置っていうのは、いじめに加担している人だなって思っちゃいます。良くないことなんじゃないでしょうか。

No.13 19/09/06 14:28
お礼

>> 5 >>4 それをイジメやって調子のってる奴に言ったら黙りやがった。 何か言えよってな。 完膚なきまで地獄の底を舐めるよう… そうなんですね。

No.14 19/09/06 14:29
お礼

>> 6 仮に原因があったとしてもいじめは加害者が悪くて被害者は悪くない! いじめを正当化する事は間違っている! いじめを正当化する人なんて今どきいるのでしょうか? 悪いのは当然加害者です。

No.15 19/09/06 14:32
お礼

>> 7 あえて言うなら、 「いじめられる側に一切責任のないいじめがほとんどだが、いじめられる側に問題がある場合もある。 しかしながら、それ(いじ… いじめられる側に欠点があった場合、治せばいじめられなかったのかなぁなんて考えちゃいます。それとも違う人がいじめられただけだったのか…。

No.19 19/09/06 14:59
お礼

>> 16 自分が悪いからいじめられたなんて自分で自分をいじめてるようなものじゃないか。君は悪くない。ただいじめの関係で君を悪いと言ってくる奴は親だろう… 自分で自分をいじめている…そうかもしれないですね。自分のことが嫌い過ぎて自分の存在を否定したいのかもしれません。 他人を憎むことは疲れるけど自分を憎むことはいくらでもできそうです。 泣けてきた…。

No.22 19/09/06 15:07
お礼

>> 17 いじめられる側に欠点があった場合、治せばいじめられなかったのかなぁなんて考えちゃいます。 いいえ。 いじめをする人間にとってそれを(… 誰でも良かったって理由でも、ターゲットになった理由は何かあるはずだとおもうんです。前の席にいたから。というだけでは発生しないが、前の席にネクラがいたから、という理由で発生するいじめもあるはず。 誰が悪いとかではなく、いじめという現象が起きるプロセスが知りたくなりました………が、もうどうでもよくなってきました。こんな質問して自分は何がしたかったんだか分からなくなってきました。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧