注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

今年中学受験を控えています。 私はサボりぐせがあって、サボったらダメだと分…

回答6 + お礼0 HIT数 163 あ+ あ-

ゆき( EavTCd )
19/09/07 00:55(更新日時)

今年中学受験を控えています。

私はサボりぐせがあって、サボったらダメだと分かっているのにサボってしまいます。その間に他の人が勉強をしていると思うと自分が嫌になります。

最近は死にたいと思ってしまいます。母にも相談したのですが、サボりたくなくてもサボるなんて脳がおかしいんじゃない?(受験でヒステリックになってるかもしれません)と言われ、自分は存在価値がないんじゃないかと思ってさらに死にたくなります。

実際成績も下がっていて、今辛い状況です。自分でもどうすればいいのか分かりません。サボり癖がなおったり、死にたいと思わなくなるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

No.2912472 19/09/06 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-09-07 00:37
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

中学受験って、数ある受験のなかでいちばん厳しいと聞きました。
12才、人生で一回限りの勝負、
高校受験はとりあえず上の人から下の人まで受験するし、それなりに受け皿があったり落ちても二次募集などもあり、何かしらどこかには引っ掛かる。
大学受験ですら、今は「希望者全入時代」。
大学進学希望者≒全大学の定員数の合計。
どこでもよいなら、どこかしらの「大学生」にはなれる。逆に浪人、再チャレンジも許される。
そんな中で、中学受験は、本当に一部の精鋭の世界。学力だけでなくそれに耐えうる、その年齢としては大人びた精神力が求められます。それだけに厳しさもひとしお。
主さんが挑もうとしているのは、そういう世界なんです。
まずは深呼吸。

主さん、塾友さんとか受験仲間はいますか?
勉強はお互い励まし合って、明日までに何ページまでやってこうよね、と一緒に目標をたてたら頑張れないかしら?
ウチは男の子だからかもしれないけど、そういう友達との関わりにすごく助けられていましたよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/06 22:51
通行人1 

私は子どもを中学受験させましたけど、

主さん、長々と勉強しても合格するとは限らないんですから気楽にね!

もう夏も終わりのこの時期からは、むしろ希望校をロックオンして、過去問をガンガンやってみるとか勉強方法を変えてみたら「やる気」が出るかもしれません

No.2 19/09/06 22:55
匿名さん2 ( ♀ )

スマホの電源を切ってお母さんに預けましょう。
子供の手元にスマホを置いておくことが何よりもの間違い。
スマホのスイッチを入れるのは、塾の行き帰りの時、お母さんに連絡を入れるときだけで十分なはずですよ?

No.3 19/09/06 22:56
匿名さん3 

私は受験なんて気にしませんでした、
元々偏差値にすら興味もなかったです、
適当に選んだ工業高校に入って、
卒業したら適当にバイトしながら遊んでました、
それでも今は公務員です、
人生適当ぐらいが丁度いい、
悲観するにはあまりにも浅い視野の考えだよ、
受験終わったら好きな事して遊びなよ、
楽しんでるときに良い情報が入ってくるんだよ。

No.4 19/09/06 23:10
働く主婦さん4 

中学受験?
まだ小学生なの?
勉強勉強、成績成績言う家庭に
育つと大変だよね。
でもそれだけ自分にお金を掛けて
もらえるってありがたい事でもあるんだよ。
まだ若いからそんなこと言われても
分からないと思うけど、ご両親に
育ててもらってる内は与えられたことを
一生懸命するのもいいこと。
でも多くの人が自分の家族が嫌いで
不満を持ってるんだから
いいのよ。大丈夫。
サボることって大事よ~。
それを上手く見つからないように
やるのが子供の仕事。
勉強しながら隙間にさ
自分の好きなことしてみたら?
そうやって自分の楽しみを
やりながら嫌なことに
立ち向かうのも乗り越える
方法じゃないかな?

No.5 19/09/07 00:37
匿名さん2 ( ♀ )

中学受験って、数ある受験のなかでいちばん厳しいと聞きました。
12才、人生で一回限りの勝負、
高校受験はとりあえず上の人から下の人まで受験するし、それなりに受け皿があったり落ちても二次募集などもあり、何かしらどこかには引っ掛かる。
大学受験ですら、今は「希望者全入時代」。
大学進学希望者≒全大学の定員数の合計。
どこでもよいなら、どこかしらの「大学生」にはなれる。逆に浪人、再チャレンジも許される。
そんな中で、中学受験は、本当に一部の精鋭の世界。学力だけでなくそれに耐えうる、その年齢としては大人びた精神力が求められます。それだけに厳しさもひとしお。
主さんが挑もうとしているのは、そういう世界なんです。
まずは深呼吸。

主さん、塾友さんとか受験仲間はいますか?
勉強はお互い励まし合って、明日までに何ページまでやってこうよね、と一緒に目標をたてたら頑張れないかしら?
ウチは男の子だからかもしれないけど、そういう友達との関わりにすごく助けられていましたよ。

No.6 19/09/07 00:55
匿名さん6 

志望校の中学校って主さんが「入学したい」という希望を強く思っている学校ですか?
それとも親に「あの学校に入ってほしい」と言われてるのですか?

絶対この学校に行きたいという気持ちがあるのなら、休日にでもその中学校の前まで行って校舎を見てくるだけでもヤル気がみなぎってくると思います。

親に言われてるだけの中学受験なら、親や先生とじっくり話し合って気合いを入れてもらったり、自分の本音をうちあけて今後の事を決めたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧