注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の

長いですが、読んでいただけると嬉しいです。高校二年生の女子です。私は吹奏楽部に所…

回答7 + お礼1 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
19/09/08 15:39(更新日時)

長いですが、読んでいただけると嬉しいです。高校二年生の女子です。私は吹奏楽部に所属しています。部活を辞めたくて仕方がありません。そもそも私は自分から吹奏楽部に入りたかった訳ではなく、昔から習い事としてその楽器をやっていて、親が私に入って欲しくて入部しました。母が昔やりたかったけど出来なかったので私にまわってきました。辞めたいけど辞めたいって言ったら母や祖母は悲しむだろうし、高い楽器を買ってもらったので申し訳ないから言えません。私が吹奏楽部に入っていることを喜んでいます。行かなければいけないのは分かってますが、ほんとに行きたくなくて、親に内緒でサボってしまってます。もう休みすぎて行くのも気まずいし、同級生や後輩からの信用もゼロでしょう。もうすぐみんなから怒られるでしょう。なぜ部活が嫌にやり始めたかと言うと、まず同級生とも後輩とも全然話さないし仲良くないのでその空間に一緒にいることがきついです。それに同じパートの人でもみんな私よりも上手で高二なのに情けないっていうか申し訳なくて。もう親に嘘をつくのも辛いし、辞めたすぎて辛いです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスくれると嬉しいです。

No.2913353 19/09/08 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/08 13:46
匿名さん1 

本当の気持ちを正直にお母さんやお婆さんに話すのが一番とだ思います。
嫌な気持ちで部活を続けても上手くはならないでしょうし、楽しくはないはずです。
私は母親だからお母さんが子供に期待を持つ気持ち凄く分かります。私もそうです。自分よりも優秀でいて欲しいしいい仕事にも付いて欲しいと願います。
だけど、子供が辛くなる事はしたくないとも思います。子供からしたら親に心配かけたくない喜ばせたいと考えるでしょう。
だからこそ話し合う事が必要です。高校二年ならば後一年で部活は終わりですよね。それでも我慢が出来ない事を伝えて下さい。吹奏楽部には自分の居場所がないや今までも行けなかった事実を話してみて下さい。
母親ならば子供の気持ちを一番に考えてくれると思います。私はそうです。

No.2 19/09/08 13:48
匿名さん2 

自分の為にするのが部活ですよ。
吹奏楽は大変ですよね。

No.3 19/09/08 13:48
匿名さん3 

その楽器は嫌いじゃないんでしょ?
プロを目指すわけでもないし、趣味の範囲で出来るように親と話し合ってみてはどうでしょうか?
芸は身を助けるとも言いますし、私は楽器で演奏できる人って素敵だなと思います。

No.4 19/09/08 14:20
匿名さん4 

素直に話せばいいよ。ごめんなさいと謝って、部活は辞めたらいい。

部活を辞めると学校推薦で大学を受けるのは難しくなるので、今後は勉強をしっかり頑張ろう。大丈夫。ゴールにたどり着くルートは一つじゃないよ。

No.5 19/09/08 14:33
案内人さん5 ( 40代 ♂ )

吹奏楽は競争というより、みんなで同じく演奏してきれいにきれいに聞こえるかどうかだと思いますから、自分より上手な人を味方にすればいいんじゃないかと思いますが。
自分が望んだ部に入ったわけじゃないんだという主さんの気持ちは分かります。ただ、ひがむこともないと思います。

No.6 19/09/08 14:48
匿名さん6 

学校なのであれば、保険の先生、カウンセラーの先生、そういうことを話せる先生はいらっしゃいませんか?

私も部活に行きたくなくて、いろいろ辛い思いをした者です。
わたしの部活の顧問の先生が母と話してくれて、円満に部活をやめることができました。

先生から
「娘様からこう伺っているのですが、お母様はいかがでしょう?」
見たいな感じで促してもらうといいかも!!

無理をしてまで部活はやる事では無いし、
ただ主様も辞めるからにはなにかしら、部活の代わりとは言わないけど打ち込めるものを作ったほうがいいとは思うよ!!

No.7 19/09/08 15:37
お礼

アドバイスありがとうございます。お言葉を頂けるだけで嬉しいです。

No.8 19/09/08 15:39
匿名さん8 

学校に相談出来そうな担任や先生はいないかな?保険の先生でもいいし、スクールカウンセラーの人でも良いと思うよ。
はっきり言って部活なんてやめちゃっていいんだよ。無理して続けられるものじゃないし、この際やりたい部活に入ってみたら良いと思うよ!それに、部活やめたからって成績に影響しないし、大学だって諦める必要はない!
お母さんにどうしてやめたいか言ってみてね。本気だと伝われば、大丈夫。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧