注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

義母が義姉の保険の支払いをしていました。 長文です。怒ってもいい案件ですよね?…

回答3 + お礼2 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 08:41(更新日時)

義母が義姉の保険の支払いをしていました。
長文です。怒ってもいい案件ですよね?

私は嫁の立場なのですが、義母がかけている保険の支払いがあり、義母は初期認知症なので自分で手続きが難しくなり、夫から大きいお金を扱うときは詐欺や新規の保険勧誘に惑わされないように私がサポートするように言われていて、義母も納得してくれているので、ついていきました。
今回は認知症が進んでから支払いがわからなくなると困るので、残り数年分を一括で全納することに決めて窓口に行ったのですが、、、
今回の支払い分、通帳に現金が足りなかったのです。それは、把握する支払い以外に別件で保険の引き落としがあったため、足りなくなったことがわかりました。

義母に覚えのない支払いだったので調べてもらったら、別件については、被保険者、契約者が義姉になっている保険の支払いなので窓口ではお答え出来ません。とのことでした。

どうやら数年前に義母と義姉で、契約者、被保険者共に義姉名義、支払いは義母という保険の手続きをしていたようです。

うちは本家長男跡取りなのですが、
四年前に義父が亡くなったとき、遺言も無かったことから相続は義母は1/2、義姉と夫は1/4ずつの相続になりました。
土地を売却したことから多額の相続になりました。

夫は家を継ぐもの、嫁いでいったもの立場が違うのに義姉とほぼ同額の相続になったことに義姉に対して、少しは遠慮しろ!!と怒りました。

そして今回、義母が義姉の保険の掛け金を支払っていることが発覚しました。
おそらく受取人は義姉です。

いわゆる義母からの贈与になります。

私は義母に、このことは、義母さんと義姉さんで内緒でやっていることなら、私は知らなかったことにして、今回の支払い分だけのことを夫に報告し、足りなかった金額を用意したり手続きのサポートをします。でも、義姉さんの保険の今後の口座振替は足りなくなるので、義母さんと義姉さんで何とかしてもらうしかない。と話したら、義母は別に内緒でもないし、夫に話していいよ。と言ったので、夫にそのまま伝えました。

案の定夫はぶちギレてしまいました。

私も日々認知症の義母のサポートをして、長男の嫁として近所付き合いや、家の法事などで中心的に立ち振る舞ってきた身として、義母が子供(夫と義姉)に対して平等どころか、義姉に贈与をしていることから、激しい怒りを覚えました。
でも、義母は認知症だし、私は娘ではないから意見する立場でもないので、なるべく冷静にいます。
夫にも、義母は認知症だし、良くわかってないから、怒らないでやってとお願いしています。

でも夫は、義母はともかく、義姉がそのような保険の贈与を悠々と受けていることに激しく怒っています。

間違ってないですよね?

No.2914631 19/09/10 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/11 13:30
匿名さん1 

お怒りになるお気持ち、わかる気がします。私も本家長男の嫁ですから。(私は他のスレの回答でご一緒した4です)
私も義母さんが義母さんのお金をどう使おうと自由だと思うので、これは、義母さんの問題でなく、義母さんの援助を当然のように受けている義姉さんの問題だと思います。しかも、義姉さん自身が経済的に苦しいのならともかく、まとまったお金があるのなら、尚更、がめつい。契約された時は、お義母さんの認知症は まだ出ていなかったのでしょうか?もし、認知症が出ていたのなら、詐欺にも等しい行為ですよね。
今回、義母さんの残高が不足した事を契機に、あとの支払いは義姉さんにしてもらうのは無理なんでしょうか?

No.2 19/09/11 13:32
匿名さん1 

すみません、追加です。
うちは、義両親共に亡くなりましたので、義姉とは縁を切りました。

No.3 19/09/11 14:01
お礼

>> 1 お怒りになるお気持ち、わかる気がします。私も本家長男の嫁ですから。(私は他のスレの回答でご一緒した4です) 私も義母さんが義母さんのお金を… あちらのレスを読んでいただき、私のスレに回答下さりありがとうございます。

契約時、義母の認知症は始まっていたと思いますが、おかしいな、と思っていた過程の段階でしたので検査には至っておりませんでした。
認知症は今年初めて検査を受けて確定しました。

義母は、一生懸命思い出そうとして、あのときは義父の相続が入ってお金があったから、、、と言っていました。
義母の好意で保険に入ったのかもしれません。夫も、義姉だけ特別扱いは頭に来るけど、義母自身に、義姉の保険金を払ってあげたいんだって意志を聞けたなら、まだ納得は出来たんです。
でも、義母には記憶があいまいで、、

義姉も普通の感覚なら、私もたくさん相続もらったし、保険に入るにしても、自分で入れるしって遠慮するものじゃないのかな?って思うんです。
そもそも保険など入らずとも十分生きていける相続金をもらいましたから、、、

うちは本家長男なので義姉と同じだけ相続をもらっていても、本家や土地やお墓、お寺関係や法事や親戚付き合いなど、そういうことに使わせていただき、また後世に相続していく予定です。お墓を守ってもらう後世に相続するにしてもまた相続税が発生するのであと何代までやっていけるかはわかりませんが、、、、

今日、保険会社に再度確認をしました。もし、契約者が義姉だとしても、支払いが義母で受け取りも義母なら、まだ救いようがあるからです。
しかし、契約者が義姉である以上、支払っている義母にも契約内容は言えない。と言うことでした。また、義姉が保険を解約したところで解約金などは全て義姉に行くことになることも聞きました。

ため息しかでません、、、

No.4 19/09/11 16:18
匿名さん1 

お返事、ありがとうございます。
お返事を拝見して、ますます主さんのお気持ちがわかります。

うちも本家長男、そして家業があり、主人は後を継いでいます。その家業というのが、あまり詳しくはここに書く事はできませんが、
いわゆるお商売とは違うものです。が、なかなか大変なもので、私も よく嫁いだね、と言われるようなものです。そして、おっしゃるように いろんなお付き合いや 後継ぎだからこその諸々の出費、労力もあります。けれども相続に際して義姉はそんな事は御構い無しで、株も土地も何もいらない、その代わりに現金をその分よこせと言ってきて、ほぼ その通りにしました。
義姉はうちなんかより、余程裕福なのですが、欲はとどまる事を知らないのでしょうか。

私の愚痴ばかりになってしまい、すみません。
保険のこれからの支払いについては、ご主人から義姉さんが支払うよう言ってもらっては いかがでしょうか?

No.5 19/09/12 08:41
お礼

>> 4 お返事ありがとうございます。

うちは相続が発生する前から、義姉と姪の立場をわきまえない態度に夫がキレていて、口も聞いてませんでした。
私は挨拶くらいはしていましたが、夫が居ないときだけ義姉と姪にバカにされたりイヤミ言われたり、義母もフォローしてくれないし、私も未熟でバカで上手く立ち振る舞えなかったので仕方ない面もありましたが、精神的にボロボロでした。
でも、私のこととは関係なく、あまりに態度が悪いので義父が怒って義実家出禁になってましたよ。義母しかいないときに会いに来てました。

義父が倒れてからはさすがに少しは顔だすようになりましたが、亡くなってからは法事でまたでかい態度をとるようになり、やりづらかったけど、周りの親戚のサポートと、夫がガツンと言ってくれてからは大人しくなりました。
でも密かに義母から保険で現金が横に流れていたなんて、、、厚かましいというか、自分だけが保険かけてもらって、そのお金は義姉のもとへ、、、バレたらえらいことになるって思わなかったのかな?
私に、常識がないとか、そんなことも知らないの?って散々バカにしてきたけど、、、要領も良く知識があっても、常識がないのはどっち?人としてはバカなのかな?って思います。

保険は昨年から始まっていて、二年目です。義母の物忘れとかは3年前から怪しくて、義姉にもお母さん心配だから注意してと言われていたこともあり、義母が理解出来てないかもしれないことをわかっていて保険をかけたとしたら最低ですよね。
自分の自由に使えるお金が簡単に手に入るとありがたみがわからなくなるのかな?お金って怖いなって思います。

たぶん今日、義姉から夫に説明があると思います。
納得できる理由ならそのままでいいですが、確信犯なら保険の支払いは義姉に変えてもらい、義母に返金してもらいます。

長々と愚痴ってしまいすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧