友人の学歴コンプレックスについて 本当に凄まじいです。自分は文系で、友人は…

回答3 + お礼2 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 10:01(更新日時)

友人の学歴コンプレックスについて

本当に凄まじいです。自分は文系で、友人は理系です。

自分はあまり偏差値の高くない高校でした。そこから頑張って、せめて無難な大学に行こうとして今大学生になっています。世間的には良くない学歴かも知れませんが大学生になれた自分に満足しています。

が、その友人は自身の行った大学(自分とは全然違う)が気にくわないらしく、事あるごとに理系の俺には可能性がある。文系は就職無理だろ?的なことを言ってきます。

そんなに文理で差が出るものですかね…?世代が違いますが、親世代より少し下くらいではそんなことないと聞いているのですが。

というかもうこれは縁を切れというお告げと見ていいですかね?

No.2915104 19/09/11 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-09-11 12:57
先輩3 ( )

削除投票

縁を切っていいと思います。付き合い続けてなにかいいことでもあるならともかく、なさそうだし。

No.1 19-09-11 12:24
匿名さん1 ( )

削除投票

はい。
他人をこき下ろして自分を保つ人間は本人が幸せじゃないのです。
自分と同じように同じものを勉強し同じものを目指さずとも良しとされる世の中じゃないことに不満を持ってる。自分が自信なくても、ほかの人が同じ理系目指してダメだったら自信が保てるけど、そうじゃない人が多いから面白くないのだ。自分と同じもの目指さず平気な人をこき下ろして「現実は理系じゃないとダメだからね?」と擦り込もうとするのだ。
勉強じゃなくても、
例えば我の強いかわいい女の子がいたとする。
世の女の子が全員自分と同じ髪型メイクしてくれないと自分がヒエラルキーのトップに立てない、「みんな違ってみんな良い」とか言ってたら私がチヤホヤされない!と
どんな顔の子もどんな雰囲気の子でも似合う服やスタイルを確立させている子にも「そういうの男ウケ悪いよね〜」などとネチネチ言って、自分がしてるのと同じメイクやファッションをすべきだと押し付けるんだよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/11 12:24
匿名さん1 

はい。
他人をこき下ろして自分を保つ人間は本人が幸せじゃないのです。
自分と同じように同じものを勉強し同じものを目指さずとも良しとされる世の中じゃないことに不満を持ってる。自分が自信なくても、ほかの人が同じ理系目指してダメだったら自信が保てるけど、そうじゃない人が多いから面白くないのだ。自分と同じもの目指さず平気な人をこき下ろして「現実は理系じゃないとダメだからね?」と擦り込もうとするのだ。
勉強じゃなくても、
例えば我の強いかわいい女の子がいたとする。
世の女の子が全員自分と同じ髪型メイクしてくれないと自分がヒエラルキーのトップに立てない、「みんな違ってみんな良い」とか言ってたら私がチヤホヤされない!と
どんな顔の子もどんな雰囲気の子でも似合う服やスタイルを確立させている子にも「そういうの男ウケ悪いよね〜」などとネチネチ言って、自分がしてるのと同じメイクやファッションをすべきだと押し付けるんだよ。

No.2 19/09/11 12:26
匿名さん1 

ごめんミス
×同じものを目指さずとも良しとされる世の中じゃないことに不満
○同じものを目指さずとも良しとされる世の中であることに不満

No.3 19/09/11 12:57
先輩3 

縁を切っていいと思います。付き合い続けてなにかいいことでもあるならともかく、なさそうだし。

No.4 19/09/12 10:00
お礼

>> 1 はい。 他人をこき下ろして自分を保つ人間は本人が幸せじゃないのです。 自分と同じように同じものを勉強し同じものを目指さずとも良しとされる… 相当なんでしょうね、毎回毎回隙を見せるとかの話題にシフトします。

文理で比較している時点でなんだかなぁ、という感じです。

一応反論も一度したのですが、まぁ話を聞いてくれなかったので諦めました。
どうもネットの偏見に流されてそれが事実と思い込んでるらしいです。

自分は文系であってもなりたい職を目指して頑張ります。

No.5 19/09/12 10:01
お礼

>> 3 縁を切っていいと思います。付き合い続けてなにかいいことでもあるならともかく、なさそうだし。 現在に至るまで本当にいいことないんですよね…顔を合わせるたびに偏見祭りなので。
縁切りますかね…友達がまた減りますが、いい人とはいつか巡り会えるでしょうし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧