注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

2歳7ヶ月の子どもを持つ友人が子育ての相談があるというので、9ヶ月ぶりに会ってき…

回答11 + お礼10 HIT数 844 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 12:04(更新日時)

2歳7ヶ月の子どもを持つ友人が子育ての相談があるというので、9ヶ月ぶりに会ってきました。

その時に、ん?と思った事が何点かあったので聞いてください。

1、落ち合うと同時に子どもがベビーカーを降りたいと駄々をこねました。そして、友人は抱っこしながら子どもをベビーカーの取っ手に軽く乗せつつ押していました。
少しするとちょっとキレ気味に、「ベビーカー押してくれない?さすがに15キロ抱えながらキツイ」と言われました。
言い方にちょっとカチンときましたが了承しました。でも、最後サヨナラするまで延々と当然のごとく何の言葉もないまま、私がベビーカー担当でした。
休日のショッピングモールだったのでかなり大変でした。
何となくモヤモヤします。でも、これは私の心が狭いだけで、気にする事ではないと思いますか?

2、小腹が空いたのでケーキ屋に入りました。そこでそれぞれ頼んで食べていましたが、友人は自分の分を子どもにあげる、という形でした。当然友人達が早く食べ終わりました。すると子どもが私のパンケーキを指差して、あーあー言い出し、自分の皿を私の方に差し出してきました。
あげるべきか否か悩んで(一度あげると私が食べ終わるまで欲しがるだろうと予想したので)友人の方をみると、「あ、この子ドライフルーツは無理だから。生クリームは大丈夫〜」と。こういう場合、あげるのが当然なのですか?
私も少しなら、と口をつけてないところをあげましたが、案の定私が食べ終わるまですぐ皿を差し出して待ってる状態でした。
しかも、友人のセットのミルクティーを子どもが全て飲み干していました。その様子を見て、家から子ども用のおやつとか飲み物持ってきてないの?と聞くと、オムツとウェッティしか持ってきてないとの事。
お腹壊しちゃうし、これはおばさんの分だから、と言いましたが、こういう事は母親が言うべきなのでは?

3、3歳近くといえど、大人が飲む糖分多めのミルクティーを全て飲むのはどうなんだろう?

4、友人は家では何個ものゲームを同時に何時間も同時進行するくらいゲーム好きで、「専業主婦になれて嬉しい」と言っていました。
冒頭の相談内容はと言うと、子どもが喋らない。単語を数個言うだけ。というものでしたが、これって母親がゲームばかりで話しかけないからでは?

皆様のご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、ゲームの時間減らしてもう少し話しかけてみるとか、引きこもらないで児童館とか行ってみたら?と言うと、それは関係ないと思う、とキレ気味にまた言われてしまいました。

No.2915729 19/09/12 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/09/12 15:05
お礼

>> 1 1は強制ではないけどあなたが気が利かないと思う。  大きな荷物を抱えている友達を見たら、何か持とうか?  って言葉がすっと出てくる人じゃ… ご意見ありがとうございます。

1なのですが、すでに私は友人のカバン自分のカバン、友人が途中で寄った買い物の袋を持っていました。
ベビーカーも、友人が取っ手部分に子どものお尻を乗せていたので、私が押すという選択肢は外したのですが、それでも私が押そうか?と声をかけるべきでしたか?

4も、ゲームばかりで引きこもりだと本人が言っていて、ゲームしながらだけど話しかけている、と言うけど、やはり少し控えてちゃんと子どもの目を見て話しかけてあげた方が、ゲーム画面操作しながら話しかけるのとでは違うんではないかと思ったのですが、相談されてこの答えでは上から目線で言いがかりでお節介なら、どう答えてあげたら良かったのでしょうか…

ご意見を

No.5 19/09/12 15:11
お礼

>> 1 1は強制ではないけどあなたが気が利かないと思う。  大きな荷物を抱えている友達を見たら、何か持とうか?  って言葉がすっと出てくる人じゃ… すみません、途中でした。

続き→ご意見を頂きながらまた質問してしまい申し訳ありません。
面倒ならスルーして下さい。

No.7 19/09/12 15:40
お礼

>> 2 1は、お礼と謝罪くらいしろと思う 2は、ダメ、母親がダメ 3は、それはアリ 4は、ゲームや話しかけないからではない、変な話テレビからで… ご意見ありがとうございます。

2は、次も会う時どうしようかなと悩みます。友人にこの子の分も頼んであげたら?と提案はしてみるつもりですが、頼むか頼まないかは友人次第ですしね…

4も、テレビは目に悪いからとほとんどみせていないそうなんです。でも、確かにそうですよね。子どもの成長というのは個人差があって当たり前だし、また同じような相談されてもあまり口を挟まない方がよさそうですね。

ただ、2歳7ヶ月の子どもですが、一度も「ママ」と言わなかったのが少し引っかかってしまいました。
後、物凄く人見知りするからめちゃくちゃ泣くかもと会う前言われましたが、30分もしない内にえらく懐かれ、友人も珍しいと驚いていました。少し言葉遊びや指遊びをしただけなのですが…

人には懐かない、喋らない、と聞いていたのですが、確かに喋りませんが、普通に甘えてきてくれる可愛い子でした。

No.9 19/09/12 16:00
お礼

>> 6 1、友人があなたに「ごめんやけど、押して欲しい。」と頼むべき。 注意はしないけど、イラっとはくるだろうな。 2、友人が完全アウト。 … ご意見ありがとうございます。

2は、皿を差し出す行為はビックリしてしまいましたが、そこは3歳前の子どものした事だからと思いつつも、やはり母親が注意すべきな気がしました。私が注意するのは友人も気を悪くするかもしれませんし。
私も残りを急いで食べましたが、その間に4回皿を差し出されました…

4について、その通りですね、外では話さない子もいますよね。家と外で態度が違うなんてよくある事ですよね。
こちらの言ってる事は、簡単な事なら全て理解してくれてましたし、喋り出すまでもうすぐだとは思いました。

私も、友人の態度に少し嫌な気持ちになりましたが、子どもにまた会いたいです。

小さい子連れで外出は大変だから、私の家の近くのファミレスまで来て、と最初は言われたのですが、電車乗り継いで歩きも入れるとそのファミレスまで1時間40分、電車のタイミングによっては2時間かかるので、せめて中間地点の、小さい子連れでも大丈夫な施設を提案したのが気に食わなかったのかもしれません。
帰り際、「しんどかったー。次はこの子が幼稚園行くまで遠すぎる場所は無理かも」と言われてしまいました。

No.10 19/09/12 16:06
お礼

>> 8 1私はエスパーじゃないので、すでに友達の大きな荷物を持っているなんて透視は出来ない  書いていないことを後出しして、ほら私悪くないもん逆切… 確かにそのように受け取られても仕方なかったと思いました。

ごめんなさい。
でも、これだけは言わせて下さい。必要な情報だけ書いたつもりだったのです。
でも、後出しと言われても反論はできません。お気を悪くさせてしまい本当にごめんなさい。ただでさえ、長文乱文なのに、その都度読んでくださり、ちゃんと返信もくださり感謝しています。

ありがとうございました。

No.13 19/09/12 18:06
お礼

>> 11 123については概ね皆様と同じ意見です。 4についてはゲームや沢山話すことと、言葉の発達の因果関係がわからないから「専門家じゃないから… ご意見ありがとうございます。

4については、友人にキレ気味に返事されてから、しまったと思い、似たような事をそれとなく言いましたが、気を悪くさせてしまった気がします。

私も後々になって、向こうまで行ってあげた方が良かったかな…でも夜勤明けで私もしんどかったし、翌日も朝早かったしな…いやでも……と未だに考えています。
うじうじするくらいなら、やはり向こうまで行ってあげるべきだったかな…
友人の家から一応地下鉄のみで行ける場所を探しましたが、そこは中途半端な配慮になってしまったかもですね。

相手が子連れなら動ける人が動く、これは念頭に置いておきます。
どこまで手を出していいのか、これはやってあげていいのか、しゃしゃり出ても、それは私がするから、と思われないかとか、色々考えすぎてました。

No.14 19/09/12 18:22
お礼

>> 12 全部あり得ないと思います。 「1~4全て、ゲームに時間割いて子供と腹を割って付き合わないからそうなる」、としか言えません。 1と、3だっ… ご意見ありがとうございます。

私も正直最初はそう思って、つい、ゲームばかりしてないで、……と言ってしまいました。あまりにも内容にびっくりして、つい発言してしまいましたが、相手に否定されたと思われるような言い方だっただろう点は反省しています。

普段家に基本引きこもってるらしく、本格的に抱っこするのも久々だったようなので重かったのかなと思います。
荷物も、やはり少しでも少なく楽に来たいから、と言っていました。
もしもの時は買うかすぐ帰る、と。

子育てにこれと言った正解は無いとかよく聞くし、普通持ってくるのでは?という疑問も確かにありましたが、個人の考えだと思い、そこは口出ししていません。

個人的には、やはりちゃんと目を見て話しかけてあげてほしいなと思います。

No.17 19/09/13 03:09
お礼

>> 15 >>13 夜勤明けだったなら、無理して逢わなくても良かったのでは? 1さんじゃないけど私も主さんが夜勤明けだなんて知らん… お返事ありがとうございます。

友人が絶対その日でないと無理だと、どうしても会って話したいと言われて行きました。
身体的なしんどさもありましたが、少し切羽詰まったようだったし、去年の11月以来久々に会うし、子どもにも会いたいと思ったので、日にちは友人の指定日にしました。

相手には次の日朝が早いんだと言い、友人が地下鉄のみで行ける場所を提案し、最初は渋っていたので、それなら来月にする?と聞きましたが、どうしてもその日にしたいから行くわ、と渋々了承は得ました。
そう言う経緯があったので、少し無理してでも向こうに行ってあげたら良かったかな?と思ってしまいます。

自己主張は少し苦手ではありますが、全く言えない事はありませんよ。
ただ、友人の方が歳上なので、その辺は時と場合によっては、私が叱られる?みたいな事はあります。

ベビーカーの件も、子どものお尻を取ってに乗っけてるし、と自分の中だけで解釈して口に出さなかったのがイラッとさせたのかなと。言い方は、ん??と思いましたが、たくさんの人が行き交う中で口論みたいな事はできないし、ましてや押してと言われたベビーカーを早く押さないと他の人に迷惑になるくらいの人混みだったし、言い方こそ引っかかりましたが、先に回答下さった方が指摘されたように、気が利かなかったかなぁ、とも思います。

同い年の友人に比べたら、諭される側になる事の方が多いですが、友人として付き合っています。話す時も敬語ではありません。

No.18 19/09/13 03:41
お礼

>> 16 主さんはまだお子さんがいらっしゃらない方ですか? 躾や発達に疑問を持っても口に出さない事です。これは自分も相手も相手の子供も守ることになり… ご意見ありがとうございます。

子どもは、いませんが、かつては短期間でしたがいました。

はい、下手に口出しは無用ですよね。
個人差があるのに、それをとやかく言う権利はないですよね。
正直どう答えたらいいか困る時のが多いですが、今後気を付けます。

虐待は無いと思います。
ただ勝手な個人的な解釈なのですが、ゲームばかりしてるという話などを聞いて一瞬ネグレクト傾向かも?と思ってしまいました。オムツも私が促して促してやっと替えてあげるという感じだったし、最近はゲームに忙しくて毎日スーパーの弁当か惣菜だという話、とりあえずお腹すいてるだろうなという時は食パンは便利だという話、疲れたから帰ったら食パン食べさせようと言っていた事(友人は私と店で晩ご飯食べました)
それから、友人が子どもを睨み付けると萎縮してるように感じました。
笑顔もあまりなく無表情が多かったです。笑っても少し口角を上げる程度でした。4回ほど今まで会いましたがまだ笑顔の写真は撮れてないです。

近くで見ている訳では無いので何とも言えませんが、でも、食事の事はお子さんのいる家庭では割とよくあるのですよね。
表情の事も、豊かな子もいればそうでない子もいますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧