関連する話題
自律神経失調症と過敏性腸症候群です。 あと冷え性とかもあります。いつも体調悪いです。特に午前中… どこか遠くに行きたくても出掛けるのが怖いというか…お腹壊さ
初めまして! 私は18歳で大学一年生の女です。 ダイエットをしていてるんですが、食べてないのに痩せないのです。 身長は159cm、体重は52.7です。(今
妊娠中の旅行について 旦那と付き合う前に計画立ててた一人でディズニーランドやシーに行って絶叫系に乗りまくる旅行が、旦那と交際してプロポーズされて仕事の繁忙期の

起立性調節障害で入院、良いと思いますか?今中3で、中一からこの病気です。もう遅い…

回答13 + お礼13 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 02:26(更新日時)

削除投票

起立性調節障害で入院、良いと思いますか?今中3で、中一からこの病気です。もう遅いとは思いますが、3月くらいまで入院できたらした方がいいのかなと思っています。昼夜逆転していて、しんどいです。

No.2915789 19/09/12 16:51(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 19/09/12 16:54
匿名さん1 

削除投票

何故 3月くらいまで?
早く治す気はないの?

No.2 19/09/12 16:56
お礼

削除投票

>> 1 基本的に早く治らないと思っているからです。

23区内に住んでいて保険が効くからです。最低限親に迷惑をかけたくないので、少しでも安くなるならと思っています。

No.3 19/09/12 17:42
匿名さん3 

削除投票

主治医が入院を勧めてるんですか?
3月までって、6カ月もあるけど、一般的はそんな長期入院は不可能ですが、それも医師の指示ですか?
急性期病院は原則として、在院日数を3カ月以内にしなきゃいけないけど…。

しかも、中3なら、高校受験もあるでしょう?
入院していて、勉強もできますか?

とにかく、きちんと主治医と相談しましょう。
私が親なら、入院期間はあなたが決められるものではないこと、3月までとする根拠を聞きます。

起立性調節障害は、怠けと誤解されがちな疾患であることは、ご存知ですよね?
明確な根拠もなく3月までなんて言ったら、怠けと誤解されても仕方ないと思いますよ。

入院したい程辛いなら、ありのままの今の主さんの辛い状況と事実だけを話しましょう。
入院によって1〜2カ月で改善する子もいます。
とにかく、主治医とよくよく相談してくださいね。
お大事に。

No.4 19/09/12 17:53
お礼

削除投票

>> 3 違います。

三月までと言ったのはただ保険内に収めたかったからです。見たり聞いたりしたら、6月から3月までみたいな長い入院をした人も結構いたので。

家で体調悪くて勉強できないので病院でも変わりません。そして受験は諦めてるので通信かなんかへ入ります。

入院したら誰に怠けと誤解されるんですか?私の周りには居ないので、考えていませんでした。

親と話したときに、入院もやっぱり良いかもなと言う話になりました。お医者さんとその手の話はしていません。ですがもう、学校に行けないだけで辛さには慣れました。家にいたら規則正しい生活も出来ないですしね。

ありがとうございます。

No.5 19/09/12 18:00
匿名さん5 

削除投票

中学生のうちは医療費が無料だからということですか?
自宅で改善されないなら、それでもいいと思いますよ。
ただ、進学先もいくつか目星をつけたほうがいいと思います。
通信制で毎日通学する学校、あなたみたいな子を受け入れて好転させる学校、それとも特別支援の高等部?
案外忙しいですよ。

No.6 19/09/12 18:06
匿名さん3 

削除投票

怠けと誤解されるのは、「入院したら」じゃなくて、「根拠もなく3月までって自己判断で言ったら」という意味です。

入院が悪いと言ってるんじゃないですよ。

保険内ってどういう意味ですか?
起立性調節障害って、6カ月も保険内で入院可能なんですか?
知らなかったです、ごめんなさい。

私の知ってる子たちは、午後からは調子が上がるので、夕方塾に行ったり家庭教師にみてもらうなどして勉強してたので。
入院したら、一人で勉強するの大変じゃないかなと思って。
主さんは午後や夜間も勉強できないくらい辛いんですか?

お大事になさってくださいね。

No.7 19/09/12 18:21
お礼

削除投票

>> 5 中学生のうちは医療費が無料だからということですか? 自宅で改善されないなら、それでもいいと思いますよ。 ただ、進学先もいくつか目星をつけ… そういうことです。説明不足ですみません。今、絞っています。10ないくらいに。

回答ありがとうございます。

No.8 19/09/12 18:25
お礼

削除投票

>> 6 怠けと誤解されるのは、「入院したら」じゃなくて、「根拠もなく3月までって自己判断で言ったら」という意味です。 入院が悪いと言ってるんじ… そうですね、基本的には午後によくなることが多い病気ですが、症状なんて人それぞれですからね。

1人で勉強は大丈夫です。読んだらわかる方なので。

日によります。できる日は起きて2時間くらいで出来ますが、調子悪いと寝ていても辛いです。

ありがとうございます。

No.9 19/09/12 20:53
匿名さん9 

削除投票

起立性調節障害は、中学生や小学生も多くいます。本人が希望するんであれば入院して治療はできます。
小児精神科や心療内科の病院に入院して、病院の中に院内学級があって、教師もいます。その院内学級に入るんですよ。しっかり朝起きて、日中は勉強するんです。それで昼夜逆転で狂った一日のリズムを戻すんです。
3週間くらいで退院できる子供さんもいれば、3ヶ月以上かかる重症な子供さんもいますよ。
まずは、そういう病院を受診して医師と相談をしてください。

No.10 19/09/12 22:35
お礼

削除投票

>> 9 ありがとうございます。

No.11 19/09/13 14:31
匿名さん11 

削除投票

起立性調節障害って朝調子悪いの?うちの子もそうなのかな、、、どんな症状があるんですか?

No.12 19/09/13 23:46
お礼

削除投票

>> 11 ・朝に全く起きられない。私は朝親が起こしてくれた時怒ったり話したりするそうですが全く記憶にありません。
・低血圧。私の最低はその時の最高血圧が60だか60未満だとかです。まあそれは最低で、普段は最高血圧80台です。100くらい行ければ良かったはずです。
・心拍数が多い。私は最高140台です。普段は120、普通の人は60だと言われた気がします。
・立ちくらみ。長時間座ったりベッドから起き上がったりする時ですね。これは慣れてくればある程度は耐えられますが、ふらっとしたことにも気がつかず気がついたら尻餅をついている事もよくあります。私はゆっくり起き上がってもこうなります。
・失神。私は授業中に座りながら失神したこと、歩いている時に倒れた事が何度かあります。階段などでは特に気をつけなければいけませんね。
・倦怠感。
・集中力がかける。
・疲れやすくなる。
この3つのお陰で勉強好きの私でも全然机に向かえません。
・頭痛。私は寝ていても座っていても立っていても頭痛が酷いです。ですがそこら辺はもう慣れです。雨がひどい時は頭痛が酷く、慣れとかいう場合じゃない、という時もありますが、普段の頭痛は慣れました。
・伸びを沢山する。起立性調節障害って、血が足りなくて尚且つ筋力があまりない事で、血が頭に行かない、そしていかない血をを頭に押し上げるはずの筋力が弱っている事が原因です。伸びをして、お腹から頭へ血を送ろうとしているのですかね。私は寝転がっている間、ずっと伸びをしたくなります。すると頭辛くなるんですけどね。
・乗り物酔いが酷くなる
・腹痛
・午後に元気になる。私は病気にかかった最初の方はこれありましたが、今はもう無いです。悪くなりました。
・食欲が無くなる。など沢山あります。因みに私は病気になってもずっと食欲だけはあります^^;家をあまり出ないのでお陰で太る一方です。
本当に長くなってしまいすみません。私個人の感想を沢山入れてしまいましたが、1つは役に立つ事もあると思うので(ないかな)、少しでも目を通して頂ければ幸いです。起立性調節障害であっても、無くてもお子さんは辛いのでしょうから、良くなることを願ってい
ます。後、周りの方がサポートしてあげてください。私はこれによりだいぶん救われました。

No.13 19/09/14 00:34
匿名さん13 

削除投票

入院されてどんな治療をされているのですか。お薬は飲まれていますか。
生活時間わを規則正しくしたければならないと思います。昼夜逆転などと言っていなくきちんとしましょう。夜寝なかったら次の日日中も寝なずに過ごし夜消灯になるまで睡眠を我満します。そうすると夜寝て朝起きてのペースができると思います。
もしかして3月まで入院していたいというのは学校に行きたくないとか受験が嫌だとかありまふか。もしそうなら精神面も考えていく必要があります。
失礼ですがなおりたいという気持ちがあまり感じられませんでした。

No.14 19/09/14 01:17
お礼

削除投票

>> 13 薬は飲んでいません。

日中寝ずに過ごしたら、16時に寝ても次の日起きたらお昼です。なのでもう諦めました。病院へ行ったら、少しでも体か心か、ましになるかと思ったからです。

学校へは行きたいです。ですがこの状態で学校へ行っても、例えば徹夜で学校へ行っても授業中寝ないのは私には不可能で、寝て先生からの評価が下がる。学校で友達と話せることは楽しいけれど、意味のわからない授業を体調が悪いながら聞いて、すぐに切れる集中力に耐えながらノートを取って、帰ったらすぐに寝る。家にいる方がまだ勉強時間が長いです。と、言っても学校に行って友達と会って先生と会って後輩と会って…やりたい事は沢山あります。

そうですか。今私の心の中は、もう諦めたという気持ちと、転校してもあの高校に行きたいからどうにか治そう、学生時代を無駄にしたくない、と思う気持ちで真っ二つに割れています。まあ今は諦めの気持ち、それに関して病んでいく心の方が勝ってます。一回、どこかで吐き出した方が楽だとは思います。ですが30分家族に泣き叫んでもストレスは解消されず、心は現実を見て不安で一杯で、ただ疲れるだけ。なので今は心の中で抑えています。
長文失礼しました。回答ありがとうございます。

No.15 19/09/14 06:28
匿名さん11 

削除投票

ありがとうございます。主さんよりはひどくないけど、少し当てはまる事がありました。
小1なんだけど、よく頭が痛いと言う事と立ち上がる時に目の前がキラキラすると言う事、あと、朝の支度にかなり時間がかかる事です。
今主さんは入院して生活習慣を正しているだけなの?普通は飲み薬もあったりするんですか?

No.16 19/09/14 08:23
匿名さん16 

削除投票

中学のうちに入院するのすごい良いと思います。
私も起立性調節障害中2から持っています。
自分は不眠症も持っていて昼間も寝れなかったので学校行っちゃえと思って
中学時代ろくに治療もせず徹夜して学校
行ってました。
週1位で休むこともあれどなんとか
それなりの高校に受かりましたが
高校で悪化。
学校に行けなくなり、金はかかるわ
留年の危機になるわで大変でした。
私は2ヶ月くらい入院しましたが
特に良くなることも無く
家に帰ることを希望し今では通信に通ってます。

自分語りすみません。
色んな意見はあると思いますが私は今入院した方が思います。

No.17 19/09/14 16:12
お礼

削除投票

>> 15 ありがとうございます。主さんよりはひどくないけど、少し当てはまる事がありました。 小1なんだけど、よく頭が痛いと言う事と立ち上がる時に目の… まだその歳だと、自分の症状さえわかりやすく伝えるのは難しいですから辛いなと思います。私でも頭痛がどんな感じかなんてうまく説明できませんから。
入院したら頭でもましにしてくれる薬とかあったりしないんですかね。あって私の体にもあったら幸いですが、病気が再発したらまた頭痛の辛さを味わうことになりますね。それはそれで嫌です。

No.18 19/09/14 16:15
お礼

削除投票

>> 16 中学のうちに入院するのすごい良いと思います。 私も起立性調節障害中2から持っています。 自分は不眠症も持っていて昼間も寝れなかったので学… 不眠は大変ですね。私は疲れたら眠れるので。と言っても家から出ないのでなかなか疲れなくてすぐ昼夜逆転しますがね。本当に進学してから酷くなるのはもう懲り懲りです。私は中学入って一週間で病気が分かった人なので。大丈夫です。貴重なお話ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

No.19 19/09/14 21:12
匿名さん11 

削除投票

教えてくれてありがとうございます。

栄養療法は試しましたか?子供が通ってる皮膚科の先生が栄養外来も併設されていて調節障害の治療もしているそうです。今日少し話を聞いてきましたが、かなり良くなるようです。症状が軽いうちにとすすめられました。ただ自費治療なのでかなりお金かかるみたいです。もし興味があれば検索してみてください。オーソモレキュラー療法というそうです。

No.20 19/09/15 04:12
お礼

削除投票

>> 19 それは聞いたことがなかったです。ただ、結構軽くない方みたいですが大丈夫でしょうか?

No.21 19/09/15 12:37
匿名さん13 

削除投票

13です。

頑張っておられるのですね。
失礼なこと書いてすみませんでした。

学校行きたいですよね。お友達と何気ない会話でもして笑いあいたいですよね。

薬は飲まれていないのですか。血圧を上げる薬はあるのですが子どもさんには使わないのでしょうかね。

どんな治療をなさっているのでしょう。今のままでは良くなるのかどうかわかりませんよね。

心にも大きな問題を抱えていらっしゃいますね。
精神科、心療内科、カウンセリング等の必要があるように思うのですが先生や看護師さんに今のお気持ちは伝えていらっしゃいますか?
話しやすい看護師さんに聞いてもらうといいと思います。何度も言って構いません。言えばそのぶん心が軽くなりますしこんなに辛いんだと気持ちが伝わります。
言わないと精神的問題は抱えていないと思われます。
伝えていらっしゃるなら的外れな回答になりますね。
そうでしたらすみません。

No.22 19/09/15 14:33
お礼

削除投票

>> 21 大丈夫です。分かりにくくてすみません。前お薬を飲みましたが腹痛と頭痛がましていたのでやめました。伝えていません。なんとなく伝えにくくて…。一回メンタルクリニック的なところへ行きたいとも思いますが、親に伝えにくいです。

No.23 19/09/15 21:39
匿名さん11 

削除投票

体験した訳じゃないので詳しい事や効果についてお話できなくて申し訳ありません。その病院では栄養療法やってるらしき人でいつも混雑してます。効果あるから流行ってるのかなぁと思います。
重症でも治療はできると思いますよ。でも、重症な分お金も時間もかかるとは思います。

No.24 19/09/15 22:59
お礼

削除投票

>> 23 ありがとうございます。良く調べてみます。

No.25 19/09/16 00:20
匿名さん13 

削除投票

21です。

ご両親に言えないですか。デリケートな問題なので難しいですね。

ご両親(お父さんかお母さん)看護師さん、どちらがまだ言いやすそうですか。
言えなくても紙に書いて渡すとか、ここに書いたことを見せるとか何とか心の苦しさを伝えたいですね。
そして主治医の先生に知ってもらいたいですね。

入院中は歯科以外は別の病院にはかかってはいけないとなっています。
入院中の病院にその科がないときはどうなのかはすみませんわかりません。

カウンセリングはカウンセリングルーム等で受けられるところもあります。一時間6000〜10000円と高いのですが辛さを何とかするには必要かもと思います。

いずれにしても主治医の先生に知ってもらう必要がありますね。
不安を和らげる薬とか出してもらえるかもしれません。

しんどいでしょうけど何か行動を起こしたがいいと思っています。

No.26 19/09/17 02:26
お礼

削除投票

>> 25 本当にありがとうございます。私の性格から、お医者さんにも看護師さんにも言えないんですよね。家族にも。家族に辛さを言えるのは、イライラして怒りと涙に任せていう時だけです。頑張らないといけないとも思うのですが…。

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧