注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

今日ママ友さんとお喋りしていて私が「子供がおもちゃを全然片付けなくて困るー。一応…

回答3 + お礼3 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 11:35(更新日時)

今日ママ友さんとお喋りしていて私が「子供がおもちゃを全然片付けなくて困るー。一応ブロックはブロック、パズルはパズルの袋に分けてあるのにいつのまにかぐちゃぐちゃになってて、仕分けしても仕分けも片付かない」と話して愚痴を聞いてもらいたかっただけなんだけど、「〇〇ちゃんをお家に呼んであげたいんだけど、うちは散らかってて恥ずかしくてー」と言われてしまいました。
「そうですよねー。うちも片付かなくて大変〜」って流したんだけど
お邪魔したい気持ちは全然なかったのに気を使わせてしまったなと申し訳ない気持ちになりました。
ママさんと話す話題のチョイスって難しいですね。

No.2915834 19/09/12 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/12 18:34
匿名さん1 

そこまで考えなくていいのですよ。

そこまで深く考えないで接すると楽ですよ。

No.2 19/09/12 19:13
お礼

>> 1 子育ても人付き合いももっと気楽に楽しんでできたらいいのになーと自分で思います。
ありがとうございました。

No.3 19/09/13 08:19
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

私なら「うちも相当汚いから今度遊びに来てみてよー」って言っちゃうかな!
一度遊びに来てもらったら、相手との距離感変わる可能性もあるし。
まぁキャラもあるから、気にする人なら仕方ないけど、内容的にそんな気にするような感じには思えないですよ。

もちろん女性同士、相手の気持ちを察するのは必要だけど、あまり言葉尻に囚われるのも良くないかな。

どの話の流れでそうなったのか分からないけど、嫌味でもなさそうだし、普通の対応でいいと思います

No.4 19/09/13 09:34
匿名さん4 

片付かなくて困っている話からなぜお邪魔するという話に繋がったのでしょう。謎ですね。
お子さんおいくつですか?未就学児のお母さんって周りに子供がチョロチョロしてる場合、気になってあまり話を聞いてない場合多く、会話が噛み合わないと感じる事多々あります。小学生のあ母さんくらいになるとお母さん同士でしっかり会話できる気がします。

No.5 19/09/13 11:27
お礼

>> 3 私なら「うちも相当汚いから今度遊びに来てみてよー」って言っちゃうかな! 一度遊びに来てもらったら、相手との距離感変わる可能性もあるし。 … そうですね。とっさのことで、会話を流してしまって家に帰ってからあれこれ考えたんですけど、その場で気の利いたことを言えるといいのになーと思います。
今度機会があったら家に誘ってみようかな。

No.6 19/09/13 11:35
お礼

>> 4 片付かなくて困っている話からなぜお邪魔するという話に繋がったのでしょう。謎ですね。 お子さんおいくつですか?未就学児のお母さんって周りに子… 確かに噛み合わない時ありますね。お互い聞き流してニコニコして終わり。みたいな時あります。
幼稚園での出来事で周りも子供の声で賑やかだったのでよく聞こえなかったのかもしれません。
深く考えないようにします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧