注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

店員さんに「ありがとう」「ごちそうさま」は言っていいのでしょうか?みなさんは言い…

回答30 + お礼5 HIT数 1415 あ+ あ-

匿名さん
19/09/25 18:35(更新日時)

店員さんに「ありがとう」「ごちそうさま」は言っていいのでしょうか?みなさんは言いますか?
私はお釣りや商品を貰ったら、ありがとうございます、食器を返したりする時は、ごちそうさまでしたと言います。
両親がこうしてたので自然と言っていたのですが、先日こういうのが嫌な人がいることを初めて知りました。
知り合いの人と買い物をしていて、私が店員さんにありがとうございますと言ったら、「偽善者ぶってて気持ち悪いから辞めなよ、不快。」と言われました。
店員さんも嫌な人がいると思うので、私は今までたくさんの人を不快にさせてきてしまったかもしれません。
これからは言わない方がいいと思いますか?
軽く会釈だけすればいいのでしょうか?
知り合いに言われてから、ずっと悩んでしまっています。

No.2919472 19/09/18 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/09/18 23:14
お礼

>> 1 ん? それは友達が変じゃないのかな… 偽善者ってほどの話でもないし、不快って大袈裟だし。 時と場合にはよると思います。マクドとかでバイ… ありがとうございます。やっぱり普通のことですよね。

No.7 19/09/18 23:17
お礼

>> 2 可哀想に。あなたのその知り合いは客と店員に上下関係があると洗脳されてしまったんですね。 サービス業に勤めてまだ三年目ですが、はっきり申し上… ありがとうございます。働いている方からの意見とても嬉しいです。私も以前バイトで外国人の方に「Thank you!」とウインクもしてもらって、びっくりしたけどとても素敵な気持ちになったことがあります。

No.9 19/09/18 23:21
お礼

>> 3 今後はありがとうという前に、 知り合いに 耳栓してもらおう。 今から偽善者やるから 耳塞げと言ってやって下さい。 逆に… ありがとうございます。そう言えば知り合いのありがとう、聞いたことないです。はい、うん、って当然のように返されていました!

No.10 19/09/18 23:22
お礼

>> 4 スーパーでお釣りを受けとるくらいなら、どうも、とか言ってますね。 でも、買い物も場合によっては、有り難うございます、と言いながら商品を受け… ありがとうございます。知り合いが変なんですね。安心しました。

No.11 19/09/18 23:23
お礼

>> 5 私も、言いますよ。 スーパーのレジで支払いをして、レシートを貰ったら「ありがとう」 レストランで食事をして、会計をしたら「ごちそうさま」… ありがとうございます。これからも続けていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧