関連する話題
西松屋で出産祝い、怒られました😫💧
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…
歳の差婚後悔しています

店員さんに「ありがとう」「ごちそうさま」は言っていいのでしょうか?みなさんは言いますか? 私はお釣りや商品を貰ったら、ありがとうございます、食器を返したりする

No.2 19/09/18 22:10
匿名さん2
あ+あ-

可哀想に。あなたのその知り合いは客と店員に上下関係があると洗脳されてしまったんですね。
サービス業に勤めてまだ三年目ですが、はっきり申し上げますとあなたのようなお客さんにこそ、最高のサービスを提供したくなります。
金出してんだからサービスされて当たり前、、という古い考え方をこじらせてるのでしょうか。何をされたにしろ、自然の感謝が出てくることは素晴らしいことですし、当然だとも思います。
店員が一方的に挨拶し感謝をする光景は日本ならどこにでもありますが、それに反応することが偽善云々に直結するとは到底思いません。「話しかけられた、感謝したいと思ったから」リアクションするんですよね?人として当たり前ですし、人間味溢れてて接客する側からしても心地の良いものです。

かく言う私も、この間外国人に接客をしていた時に「ありがとうございました。またのご来店お待ちしております」といつものように言うと「こちらこそ」と返事を頂きました。初めての体験でこれには私もびっくりでした笑
けど良くよく考えれば別におかしいことでもなんでもなくて、店員のひとり会話が当たり前になってるのが怖いなって思いました笑

2回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました