注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

20歳の一人暮らししてる娘について相談です。お金の管理ができなくて心配です。 …

回答6 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 06:46(更新日時)

20歳の一人暮らししてる娘について相談です。お金の管理ができなくて心配です。
家賃など払うべきものを後回しにして不動屋さんから連絡がきたりもします。
都合が悪くなるとすぐに逃げてしまうので話しも出来ません。
しっかりして欲しいのですが、私が今すべきことは何ですか?

No.2920195 19/09/20 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/20 03:58
匿名さん1 

娘さんは金銭感覚がないのでしょうか?それとも物事に対する優先順位が分かっていないのでしょうか?・・・。
金銭感覚がないのであれば、通帳をお母さんが取り上げて、小遣い制にしてしまう。
んで、最低限のお金でやりくりしてもらう。

あとは実家に連れて帰る。それが一番です。

人としての信頼を完全に失う前に、連れて帰った方が良いですよ

優先順位が分かっていないのなら、小遣い制にした上で、家計簿みたいに何にお金を使っていくのか
どうしてもそれが必要なのか。それがないと生きていけないのか。っていうのを考えてもらう。

No.2 19/09/20 05:33
匿名さん2 

厳しいかもしれませんが
自分で払わないのなら保証人?をやめたらどうでしょうか
不動産から連絡が来たらこれ以上払えないと伝え部屋を引き払ってもらう
他の保証人が必要ない家を借りてもらうとか
甘えるところがあるから甘えちゃうんだと思います
実家に連れて帰れば尚更だし
本人が反省して頭下げて帰らせてくれって言えば別だけど
もちろん払えなければ延滞料金やブラックリストに載ってしまう可能性もあるけれど
これでクレジットカード作られた時の方が怖い

多少お金がかかっても今のうちかなと思います

No.3 19/09/20 05:46
匿名さん3 

不動産屋に部屋から追い出したら滞納分とその他を払うから、まずは追い出してくれと言う
払うから甘えるんだよ

No.4 19/09/20 05:48
匿名さん4 

不動産屋から連絡とは、親御さんにお支払いしろと来るのでしょうか?
不動産屋さんに娘から払うようにと伝えても堂々巡りですよね。
難しいですね。
まずは娘さんに、家賃などの支払いを後回しにして何にお金を使っているのか確認してみるのはどうですか?

それで娘の言い分も聞いた上で話し合いをして、それでも家賃を後回しにするのなら一人暮らしはやめさせましょう。

No.5 19/09/20 06:07
匿名さん5 

娘さんと同じくらいの年で一人暮らし中の身としては、やはり質問者さんへの依存が大きいんだと思います

ずっと見守ってくれている
支払いを忘れていても指摘してくれる
そんな関係の人がいれば何かあったときも責任を押しつけられるので、ずっと『質問者さんの娘』でいたい娘さんからすれば今は好都合なんでしょうか…

それでも
生活のなにもかもを自分で出来るようになってきたときの喜びは、少なくとも私にとってとても大きかったです

娘さんも一人暮らしを選ばれたのなら質問者さんから自立したいとかそんな思いがあったはずですし、この際サポートするのを止めるからねと宣言して放置してみるのも得策かと思います
その結果としてまた質問者さんへの依存とか娘さんの甘さとかが浮き彫りになるのなら、いっそ帰ってきて貰って一緒に過ごすのも十分アリですから

あんまり意外性のない答えですみませんが、質問者さんと娘さんとの関係がうまくいくことを祈っております✨

No.6 19/09/20 06:46
匿名さん6 

家族が尻拭いをし続けて、金集り金喰いモンスター、一生駄目人間の出来上がり…そんな人が居ますけど…
親の自分も90過ぎて身の回りの事も出来なくなってきてる年齢なのに、70過ぎの馬鹿息子の尻拭いをし続けて生活をしている。
そんな人生を送りたい❓
逃げの構造、状況を作ってはいけません。
もう独り立ちした大人です。
自分の事は自分でする、させる。
突き放す事も親としての愛です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧