注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ダメなフリーターが内定を貰えてしまいました。 長文で申し訳ないです。 2…

回答3 + お礼3 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 15:46(更新日時)

ダメなフリーターが内定を貰えてしまいました。

長文で申し訳ないです。
20代のフリーターです。
新卒からずっとアルバイトしかしておらず、正規で働いたことが一度もありません。
高校は一度中退し、通信制の高校に入り直してから留年はせずに卒業しました。一応企業には中退の理由は進路志望が変わったからと伝えました。
大学も留年などはすることなく卒業していますが、卒業してから空白期間があったりもします。今もアルバイトとしてバリバリ働いている!というわけではありません。月10万円も稼げていないくらいです。現在の収入を聞かれたので企業はそれは分かっていると思います。
フリーター時代に資格の勉強をして資格は取っていますが、採用して頂いた企業で役に立つようなものではありません。
アルバイトでも大したことをしたわけではありません。ただの平凡なアルバイトです。
とにかく経歴が傷だらけなんです。

面接も上手いわけではなく、普通だと思います。強いて言えば接客業をやっているので、硬い表情ではないと思います。第一印象はまぁまぁ明るく映るのではないかと思っています。雰囲気なので受け答えが上手いわけでありません。落ち着きもありません。
ちょっとしたペーパーテストがありましたが、たまたま勉強していたり得意な分野だったりしたのでそこだけはよく出来たと思います。たまたま出来ただけで、究極のバカでも頭がいいわけでもなく、普通です。
一応面接で嘘をついたり自分を大きく表現したりはしませんでした。正直な感じは伝わったのではないかと思います。
ちなみに全く美人でもありません。童顔で未だに学生に見られます。そして実家住まいの世間知らずです。

どうして採用されたのか分からないんです。魅力ゼロなのにわりと早めに内定の連絡が来ました。即日採用!ではありませんでしたが、2日後には連絡が来ました。早すぎる気がするのですが普通なんでしょうか?

こんな私を採用するなんてブラックなんじゃないか?と思いますが、面接の雰囲気で違和感はないように思えました。あまり自分のアンテナに自信はあませんが。
同居人数や残業は大丈夫か?などは聞かれました。繁忙期は残業がどうしても発生するようです。
お給料のことや仕事内容など、かなり細かく丁寧に教えて下さったような印象でした。
面接官の方二人も不自然にニコニコしているわけでもなく、圧迫してくるわけでもなく、普通の標準的な大人という印象でした。
ブラックでもホワイトでもなくグレーという感じを受けましたが、自分には合っているのではないか?と直感ですが思ったんです。

こんな経歴なので確かにお給料面や休日面など妥協した部分はあります。本音はもう一声!というところですが、自分の中ではそれなりに納得できる範囲です。ホワイトに採用されるのは難しいとは思っています。望み通りの企業はやはり落とされてきました。

正確に見抜くことは無理でしょうが、皆さんから見てどうでしょうか?経験も乏しく、自分のジャッジに自信がありません。正社員など初めてで嬉しいながらもとても不安です。
私なんかを採用するなんてブラックじゃないか?と、ここに入社したい、がせめぎ合っている状態です。
長々と申し訳ありません。意見を聞かせてもらえないでしょうか。

No.2920245 19/09/20 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/20 11:19
匿名さん1 

ブラックかホワイトか置いといて、その仕事をやりたいかどうかじゃないかな、やりたい事なら大変でも続きますしね。いい会社だといいですね

No.2 19/09/20 11:32
匿名さん2 

やってみなきゃわかんないです。

辛すぎる…死ぬ…夢も希望もないし、それらを見つける時間すらない…残業だらけで恋人や家族も作れず働く意義も見つからない

そンな感じならブラックです。

僕は専門中退でニート経歴2年でブラック企業を片手で数えきれないほど転職しましたが、

やっと出会えたホワイト企業で勤めて6年目です。20代後半で年収450万くらい。金持ちじゃないけど普通に嫁さん養えてます。

キャリアのない人が就職で成功するカギは、ぶっちゃけタイミングとか運だけだと、僕は思います。ブラックにあたった時は、ただ転職したらいいだけというのが僕の価値観です!

No.3 19/09/20 15:00
匿名さん3 

就職おめでとうございます。
どんな会社かどうかはわかりません。でもあなたの直感でいいとおもったなら、とりあえず飛び込んでみればいいと思います。どんな会社でも、ホワイトな面ブラックな面ありますよ。そして同じ待遇でもホワイトだと感じる人ブラックだと感じる人います。だから入社前から決めつけることはできないんですよね。
きっと縁あって決まったお仕事です。まずは縁を大切に。教えを請うことは恥ずかしいことではありません。自信を持って就職してくださいね。

No.4 19/09/20 15:37
お礼

>> 2 やってみなきゃわかんないです。 辛すぎる…死ぬ…夢も希望もないし、それらを見つける時間すらない…残業だらけで恋人や家族も作れず働く意義… 返信ありがとうございます。
苦労なさった末にホワイトに入られたのですね。おめでとうございます。
タイミングや運が来たんだと信じて、やってみようかと思います。
辛かったら転職する、くらいの気持ちでやります。
本当にありがとうございました。

No.5 19/09/20 15:42
お礼

>> 1 ブラックかホワイトか置いといて、その仕事をやりたいかどうかじゃないかな、やりたい事なら大変でも続きますしね。いい会社だといいですね 返信ありがとうございます。
2さんと返信する順番を間違えてしまいました。最初に返信してくださったのにすみません。

やってみたいと思う気持ちはあります。捨て鉢で臨んだ面接ではなかったので、挑戦してみたいという気持ちです。
本当はもっともっとやりたかったことはあったのですが、仕事にしていくことに向いてないと分かったので、仕事でできることを探した感じです。
自分にとっていい会社であると信じて、やってみようと思います。

No.6 19/09/20 15:46
お礼

>> 3 就職おめでとうございます。 どんな会社かどうかはわかりません。でもあなたの直感でいいとおもったなら、とりあえず飛び込んでみればいいと思いま… 返信、そして祝福のお言葉ありがとうございます。涙が出てしまいました。
決まった企業を信じてみたくなりました。運と縁があったんだと信じ、勇気を出して飛び込んでみようと思います。
とても勇気をもらえました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧