注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

彼女と同棲する話をしてるのですが、家賃や生活費の負担額は一般的にはどのようにして…

回答18 + お礼3 HIT数 757 あ+ あ-

カズマ86( ♂ 7BgOCd )
19/09/21 12:56(更新日時)

彼女と同棲する話をしてるのですが、家賃や生活費の負担額は一般的にはどのようにしてますか??

彼女と話し合ってだいたい自分の負担額が5で彼女2ぐらいで話しました。自分はそれでも構わない感じだったんですが、家族と相談したところそれはおかしいよ普通は半々で折半するよと言われました。結婚したならそれは養わないといけないから関係ないけど、まだ同棲の関係ならシェアするんだから半々じゃないと彼女の言いなりだよと言われました。今はいいかもしれないけど後々不満が溜まってきて何で自分が多く払ってるんだろう?と思いだすよと。
自分の兄弟や友達の話を聞くと半々にしてると言われたので一般的にはそうなのかな?と思ってしまいました。
一般的にはどうなのでしょうか??また彼女にどのように話したらいいと思いますか??

No.2920327 19/09/20 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/20 12:26
おばかさん1 

同棲に、するにも
仕事の時間、帰宅してからの、家事は毎日だから
彼女に食費代を払う
毎日だから疲れてきてやらなくなるから
お金たくさん出してるとかなると
喧嘩になり、別れ話がになります、
 
食費代位、彼女

後は彼
1番は、彼側が全て出す
結婚前田、試しの、生活だから
それが無理なら同棲はやめた方がいい、
毎日いたら喧嘩あり、別れたくもなるしね、

同棲は、合う時間が、なく仕事忙しいから同棲がいいけど
生活していくから現実、お金の出し方に、不満あるならやめた方がいい、

No.2 19/09/20 12:35
通行人2 ( ♀ )

ネットで見てみたら、一般的には同じ金額で折半でいいってのが60〜70%で大半のようです。

女性ももちろん働いてるから、女性も普通に出すよと言う意見も。

男に全部出してほしいって女も一部いるようです。

No.3 19/09/20 12:35
匿名さん3 

残りの3は誰が出すのって話は置いといて、二人で暮らすんだから二人がいいと思うやり方で!
他人の家の状況はあまり関係ない

No.4 19/09/20 12:37
お礼

ありがとうございます。
家族は自分が多く負担はおかしいよと言ってたので一般的にはどうなのかな?と聞いてみました。
結婚を前提に同棲するのでやはり自分が多めに負担がいいですかね。参考になりました!

No.5 19/09/20 12:39
通行人5 ( 30代 ♀ )

彼女とのふたりで話し合い問題ふたりとも納得しているのであれば割合はどうでも問題ないと思います。

ただ、長く付き合ってなにか不満がたまったときそのことを絶対持ち出さないこと。もし別れるようなことがあればそのときも同棲はお金もめることありますよ。私はかなりもめました。

そもそも結婚する予定なら問題ないでしょうし、具体的な結婚する予定がないなら同棲そのものをおすすめしません。

No.6 19/09/20 12:40
匿名さん6 

一般的も何もないと思います。
あなたがどれだけ負担しても良いのか?じゃないですかね。

スレ本文からして、結婚前提の同棲ではなくお試しみたいな感じですよね。
無理だったら別れる。女性側が不利な条件です。

だったら、あなたが多めに出してあげてもと思います。

同じくお金の出し方に不満があるなら
同棲はやめた方がいいと思います。

No.7 19/09/20 12:44
お礼

>> 2 ネットで見てみたら、一般的には同じ金額で折半でいいってのが60〜70%で大半のようです。 女性ももちろん働いてるから、女性も普通に出す… ありがとうございます。
結構折半してるカップルがいるんですね。収入格差でそのようにしてるんでしょうか。もう一度彼女と話し合ってみようと思います。

No.8 19/09/20 12:47
お礼

>> 5 彼女とのふたりで話し合い問題ふたりとも納得しているのであれば割合はどうでも問題ないと思います。 ただ、長く付き合ってなにか不満がたまっ… ありがとうございます。
何かの不満が溜まってそのことを言い出すのはNGなんですね。
母親は自分は気が小さいから彼女の言いなりになってしまうのが不安なのかもしれません。
結婚の準備の為の同棲なのでもちろん養っていく覚悟でいます。
彼女と母親共々もう一度話し合ってみようと思います。

No.9 19/09/20 12:58
おばかさん1 

結局、彼女が収入いい仕事してない限りは女は、男性に比べ稼ぎは少ないから、お金問題になると同棲は難しいよ、
結婚前提ならば、自分の小遣い稼ぎ位働く気持ちないとね、

子供出来たらお金は、かかる家事も忙しいとかなるし、

同棲しても共働きして、彼女の稼ぎは貯金とかやりくりも大切、

No.10 19/09/20 13:20
匿名さん10 

うちは家賃10万ぐらいのところだったので、家賃は自分持ち、光熱費+食費5万+雑費は相手持ちにしました。
それだとだいたい半々なので。
全部半分はやり取りが面倒。

あと実際食費は月5万も使わないので、余った分は将来のために貯金してました。

No.11 19/09/20 13:27
匿名さん11 

自分で決めたことを家族の意見で簡単に変えてしまうようなら、結婚しても上手くいかないですよ。
それとも、それがあなたの本音なのかな。

No.12 19/09/20 13:42
匿名さん12 

私は全額彼氏もちでした。
そして私の給料はほとんど貯金でした。

生活費の支払いは彼氏のクレカや電子マネーで全てやって、スマホで家計簿をつけるために、彼氏からこのスタイルを提案されました。

私の給料からは将来のための子育ての貯金として毎月11万くらい貯金してます。

結婚することが確定してるからこのスタイルでしたが、
結婚するかわからない時は私なら折半にします。

No.13 19/09/20 16:48
匿名さん13 

彼女の方が多く家事を負担するなら、お金に差があっても良いと思うよ。

No.14 19/09/20 16:57
匿名さん14 

私は同棲するのならあなたと彼女で最初に決めたあたなが5、彼女が2でいいと思います。
籍を入れていないだけで一緒に暮らすという事は結婚生活と同じなので。
もしあなたの周りの人達が言う様に折半にした場合、結婚する時にあなたが養うってなった時にそれこそ今まで折半だったのに何で俺が養わなくちゃならないんだ!と思う様になり不満が募り離婚することになるかもしれません。
実際 私の周りに2組離婚してました。

ただの同棲なのかいずれ結婚を視野に入れての同棲なのか。

もし結婚を視野に入れての同棲なら最初からあなたの方が多めに出して暮らした方がいいと思います。
結婚してから結婚てこんなにも色々と負担がかかるのかと感じる前に今のうちから知っておいた方がいいと思う。

No.15 19/09/20 17:07
匿名さん15 

家賃生活費なにもかも折半でいいから、家事もきちんと折半にして欲しい。



同棲1年ですが、ほんとにこの思いだけです。(笑)

同じ金出して、同じ家に住んでるし、同じだけ働いてるのにのになんで私が家事やって当たり前みたいな面してんだバーカ!!とよく腹の中で思っています。

もう結婚するので、お財布も一つになったので気にしませんが、お金を折半とかよりも、日頃の生活の役割比率が重要だと思います。

No.16 19/09/20 17:49
匿名さん11 

昔は男が金出すのが普通だった。
今は割り勘を求める男が増えている。
それは女が男女平等を主張するからだ。
女も割り勘が当たり前のようなフリをしているが、内心は男が金を出すことを望んでいる。
骨のある男は今でも金を出している。
真に良い女は金を出す男と暮らしている。
ようするに割り勘やってるのは周りに流されやすい人間だけってこと。

No.17 19/09/21 07:58
匿名さん17 

結婚前提なら5:2でいいんじゃない?
結婚の話も無くただの同棲なら半々のちょっと男が出す位がいいと思う

No.18 19/09/21 07:59
通行人18 

女性の方が一般的に考え収入も少ないし身体も弱いんだから、妥当?出来れば、あなたが男なんだから彼女の全て0円でいいんじゃないの?男気試されてるし、ふところが小さい人と、ケチは将来離婚の元、お金ないなら自分がダブルワークする覚悟ないなならやめなさいよ。子供できてら容赦ないんだよ。

No.19 19/09/21 09:02
匿名さん19 

2人で話し合われて 主さんと彼女さんが納得しているならいいのでは??
気になったのは 何故 貴方のママンが口出してくるの??
貴方 ママンの意見聞かなきゃいけないの? ママンが同棲のお金出してくれるの? ママンの言いなり??

No.20 19/09/21 10:02
通行人20 

生活していかなければならないのでお互いの収入をベースに話し合った方が良いというかそうしないと面倒くさい事になるかもでしょ?

親がどうこう一般的にどうこうなんて関係ないんですよ。主さんが全額出しても問題ないならそれで良いしダメなら考えなきゃならないだけでしょ?

自分の自由に遣えるお金がどのくらいなのか分からないならどうにもならないじゃんね?でも相手に無理させるくらいならそもそも同棲する意味あるのかでしょ?単にその兼ね合いだけじゃんね。

No.21 19/09/21 12:56
匿名さん21 

平等っていうけど、女性天下だな。でも同棲ってもう結婚みたいなもんだからそんなの気にする意味もほとんどないと思うけど。家事を折半しないんなら主が出すのは当たり前かもしれないが、出したら家事しなくて良くなるわけじゃないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧