注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

心が折れそうでつぶされそうです。女性上司から、感情的に理不尽に責められ、明らかに…

回答13 + お礼7 HIT数 1076 あ+ あ-

匿名さん
19/09/22 11:13(更新日時)

心が折れそうでつぶされそうです。女性上司から、感情的に理不尽に責められ、明らかに筋違いなことを言われる時には、私は淡々と反論しますが、数日前には、「そんなに、嫌だったらやらなくて良い」と言われました。これで二回目です。仕事のミスや自分が改善しないといけない時には注意されるのは当然ですから、注意を受けて拗ねたり辞めたいなど言うことはないですが。あまりにも、理不尽で気分で感情的に否定されると心が折れて、モチベーション下がります。その後のフォローも労いの言葉もなく、褒められることもないです。それが、少しでもあれば救われるのですが。彼女自身が心の余裕がなく、ずっと我慢してきましたが、限界です。今日はメンタルの疲れから体調不良でお休みしました。皆さんだったらどう気持ちを前向きに立て直しますか?

No.2920843 19/09/21 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/21 11:53
匿名さん1 

感情的に怒るのは上司失格だよね。
大変なんだろーけどさ。
部下を育てる気がありますかといー返したい。
反感買っても仕方ないから甘い物が足りなそーだからスイーツを差し入れしてあげる。

No.2 19/09/21 11:56
匿名さん2 

女性はそんなもの。
コアが女性だとヒステリーはつきももだから。
あなたがそういう人だと割り切り、自分の仕事を淡々とやれるか。
どういう状況でも、「自分はついている」と思えれば状況は変わっていきますよ。

• << 6 前向きなメッセージを頂き、ありがとうございます。やはり、その女性上司は同性には厳しいらしいです。私も見ていてそう思います。男性社員やイエスマンには甘いですね。そういう人だと思って割り切れるところと、あまりに理不尽すぎて、これは違うって。。状況にはわたしは自分の意見や気持ちを言ってしまう。何でもイエスマンや良い意味でお利口さんになり切れない自分がいます。おべっかも好まないし、職場は仕事しに来ているので。
  • << 7 前向きなメッセージを頂き、ありがとうございます。やはり、その女性上司は同性には厳しいらしいです。私も見ていてそう思います。男性社員やイエスマンには甘いですね。そういう人だと思って割り切れるところと、あまりに理不尽すぎて、これは違うって。。状況にはわたしは自分の意見や気持ちを言ってしまう。何でもイエスマンや良い意味でお利口さんになり切れない自分がいます。おべっかも好まないし、職場は仕事しに来ているので。

No.3 19/09/21 12:08
匿名さん3 

まあこれだけじゃなんとも言えないね

No.4 19/09/21 12:12
お礼

>> 1 感情的に怒るのは上司失格だよね。 大変なんだろーけどさ。 部下を育てる気がありますかといー返したい。 反感買っても仕方ないから甘い物が… 暖かい励ましありがとうございます。部下を育てる意識がなく、自分のことでいっぱいいっぱいで、彼女自身がキャパオーバーになると、思い立ったように感情的に責められ、意味が分からないことを言われるのが苦痛です。彼女自身が気持ちに余裕がなく、今は必要以外は、距離を置いています。

No.5 19/09/21 12:13
通行人5 

仕事で結果出して黙らせる。

No.6 19/09/21 12:18
お礼

>> 2 女性はそんなもの。 コアが女性だとヒステリーはつきももだから。 あなたがそういう人だと割り切り、自分の仕事を淡々とやれるか。 どういう… 前向きなメッセージを頂き、ありがとうございます。やはり、その女性上司は同性には厳しいらしいです。私も見ていてそう思います。男性社員やイエスマンには甘いですね。そういう人だと思って割り切れるところと、あまりに理不尽すぎて、これは違うって。。状況にはわたしは自分の意見や気持ちを言ってしまう。何でもイエスマンや良い意味でお利口さんになり切れない自分がいます。おべっかも好まないし、職場は仕事しに来ているので。

No.7 19/09/21 12:18
お礼

>> 2 女性はそんなもの。 コアが女性だとヒステリーはつきももだから。 あなたがそういう人だと割り切り、自分の仕事を淡々とやれるか。 どういう… 前向きなメッセージを頂き、ありがとうございます。やはり、その女性上司は同性には厳しいらしいです。私も見ていてそう思います。男性社員やイエスマンには甘いですね。そういう人だと思って割り切れるところと、あまりに理不尽すぎて、これは違うって。。状況にはわたしは自分の意見や気持ちを言ってしまう。何でもイエスマンや良い意味でお利口さんになり切れない自分がいます。おべっかも好まないし、職場は仕事しに来ているので。

No.8 19/09/21 12:24
通行人8 

うーん、それはつらいですね。こっちも人間だから、心折れちゃいますよね。

でも自分が大人になるか、ロボットになって淡々と言い返すしかないんじゃないかな。

「嫌とか好きとかではなくて、仕事ですので」くらいな感じで。

心の奥で見下しておけばいいと思いますよ。

No.9 19/09/21 12:36
お礼

>> 8 ありがとうございます。気持ちが沈んでいるので暖かい励まし嬉しいです。思い立ったように、急に攻撃的になり感情に任せて言うので、否定から入ります。私は、他部署から語学力を買われてヘルプで5時間だけいるのですが、その部署の他の社員からの指示で行った業務も責任者に報告しなかったことを責められ、謝るまで責められそうだったので謝りました。他部署の社員から指示があれば、疑う余地なく従っただけで報告する必要が無かったから言わなかっただけですが。。

No.10 19/09/21 12:45
匿名さん3 

うちの会社では他部署の指示はする前にもした後にも当然報告しますが・・・

No.11 19/09/21 12:56
匿名さん11 

そう遠くない未来に上司は孤立します。

No.12 19/09/21 13:01
お礼

>> 10 うちの会社では他部署の指示はする前にもした後にも当然報告しますが・・・ その社員からの指示が上司と違っていたので、余計に責められました。仕方ないので謝りましたが、その部署で業務のやり方を一本化せずに、人によって違うのに、指示に従った私が執拗に言われました。

No.13 19/09/21 13:08
匿名さん3 

他部署の社員より直属の上司の指示にしたがうのは当然では?

No.14 19/09/21 13:17
お礼

>> 13 私が他部署からヘルプに来てるので、その部署の社員からの指示に疑う余地なく従ったのです。そうですね。私も至らなかったかもしれません。

No.15 19/09/21 21:57
匿名さん15 

私も女上司に先日感情的に怒鳴られました、「ワーワーおしゃべりされると耳障りで仕事の話が聞こえなくなるの!うるさい!」と。
いつもは喋らずおとなしくしてると暗いとか言ってるくせに!
ムカつきましたが、他の人も「自分より上の人が喋ってても言わないから」とか「細かいって有名だから」とか言って慰めてくれました!
私も社員さんたちにお客さんと楽しく話してたらウルサイって言われた!って愚痴ったら少しスッキリしました!
そしてその後すぐ女上司と普通に仕事の話をしました。
やっぱり数日たってもムカつきますが、私も悪かったし引きずって仕事やめたら私が損をするので何事もなかったような顔をしています。
仕方ないですよね、お金もらわなきゃ!

No.16 19/09/21 22:33
匿名さん16 

私は男性ですが、かつて上司がそういう女性でした。感情をあらわにする人で、すぐに何か気に入らないと機嫌が悪くなったり、金切り声上げて怒鳴ってくるんです。ちょっと不意に右向いただけでどっち向いてるの!!って感じで、まるで私は囚人で看守に見られながら作業してるかのようで常にびくびくしながら働いてました。

当然それだと目の前のことに集中できないし、手元が震えたり頭が真っ白になったり脳もまともには動かずミスしてしまう。すると、何やってんの!いい加減にしてよ!!と怒号が飛ぶ。すいません。。。と小さな声で謝るしかできない。当時の私は、ミスする自分が悪い、集中できない自分が悪い、上司に気に認められない自分が悪い。とにかく自分が頑張るしかない!我慢して耐えるしかない!そう思って働いてました。
でも、最後は精神的におかしくなりそうで退職しました。私が辞める最後の最後までまるで親の仇をとるかのようにきつく当たられてました。あれから10年近くになりますが、やっぱり人から怒鳴られると以上にビクッとしてしまうしトラウマになってます。
ただ、今思うと彼女なりには慣れない責任者を頑張ってたんだと思いますが、指導者としては今の自分からしたら明らかに能力が低かったし、人を育てるとか指導するという次元のレベルではなかったし、色々なストレスを何も言い返さない私に当たることで発散したり未熟な自分を正当化したりしてたんだろうなって思います。
今タイムスリップできるなら、あなたのやってることは間違ってますよ!って上司に言ってやりたいし、お前は良く頑張ってるよ!そんなに自分のこと責めなくても大丈夫だよって当時の自分に言ってあげたいです。

主さんはいまの仕事は誰のなんのためにされてるんですか?
いまの仕事する上で大事にしてることありますか?ポリシー、こだわり、目標、譲れないものなど。
少なくても!その上司から褒めてもらったり評価してもらうことが1番大事なことではないはずです!
その上司から評価されてない主さんはダメですか?
主さんが上司で、主さんのような方が後輩にいたらどう評価しますか?
もし認められたいと考えるなら、主さんが認めてあげられればいいんですよ。主さん以上に主さんのこと評価できる人はこの世にいませんから。だって、うまれたときからずっと主さんのこと1番近くで見てきた人です。主さんは頑張ってますよ。

No.17 19/09/21 22:48
匿名さん17 

私の上司も、いつも不機嫌そうに私に話す時は捲し立てるか突き放したようにか低音で話すかの、どれかですが自分の、お気に入りには「~ちゃん」と180度違った態度で接するし有給も私は
今月1日もないけど気に入った人には3日あげてるしと仕事がどうのこうのでなく元々の性格だから気に入らない奴は何やっても気に入らないと思うよ。上司の適正でない人が上にいるのだと諦めるしかない。私は12月に町から移動希望があるから全部、書いて「こんな上司のもとでは働けないので移動希望します」って書いてやろうと思います。

No.18 19/09/22 09:08
匿名さん18 

誰が見てもその上司だけ明らかに業務量が多いなら発狂してもおかしくないと思いますが、そうではないのなら昇格させた人が悪いと思います。

管理職の見る目がないのか、本人が媚びを売るのが上手なのか分かりませんが、そういうのって元を辿ればその上司の上司が悪い場合もあります。

私が勤めている会社も管理職が見る目が無く、上部だけ見て変な人を昇格させたりしていますが、何を取っても本当に駄目な人は何十年働いていようとずっと平社員です。

もっと上の人に相談できませんか?

No.19 19/09/22 09:34
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

こうゆうのは、情報が
一方的になるので、一般論を。

同性に対して厳しく異性に甘いのは
男女問わず仕方無い。

女性が感情的なのも仕方無い。

感情的に怒る上司は最低。

やる気無いなら帰れ。
これは、相当な事が無いと
言われないから
反省をした方が良いかも。

もし、上司が悪いなら
いずれ淘汰されるのを
祈るしか無い。

僕は、限界が来たら辞めるだけと
割り切ってる。

頑張らないでね。
出来る事をやるしか無い。

No.20 19/09/22 11:13
お礼

皆様。暖かい励ましやアドバイスにご共感頂き、ありがとうございます。今朝も食欲不振で頭痛や吐き気など怠い、無気力状態ですが、休みたいですが、これから頑張って仕事行って参ります。理不尽なことで言われることもスルースキルも時には、必要があるかもしれませんが、あまりに無茶苦茶な場合には、自分を見失わないようにしたいです。理不尽で自分に落ち度がない場合には、反論したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧