注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

職場での嫌な出来事を引きずってしまいます。 いつもの事、気にするだけ馬鹿だと自…

回答9 + お礼4 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
19/09/25 00:02(更新日時)

職場での嫌な出来事を引きずってしまいます。
いつもの事、気にするだけ馬鹿だと自分でも分かるのに
どうしても暫く駄目です。
何か良い解消方などありましたら宜しくお願いします!

No.2921339 19/09/22 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/22 07:30
匿名さん1 

私も同じです。
引きずっています。
私は時間がかかるので無理に解消するのは止めました。
流れに任せる事にします。
仕事に没頭しようと思います。

No.2 19/09/22 12:19
お礼

>> 1 仕事行くのが憂鬱で楽しくなく
イライラして
仕事に集中出来ないです‥。

No.3 19/09/22 14:01
匿名さん3 

ひきずりますよ。気にしないなんて無理。毎日仕事で頭悩まされます。

No.4 19/09/22 18:32
匿名さん4 

分かります。
嫌な事あると家に帰っても
引きずりますよね

私は忘れようとしても
忘れられないから

好きな事します!
いつも我慢してるお菓子やスイーツを
食べたり
音楽聞きながら運動したり
ぼーっと出来るカフェ行って
好きな動画見たり

辛いけど
あまり悩み過ぎないで下さいね

No.5 19/09/22 19:17
匿名さん5 

分かります。私もそうです。休みの前に嫌なことがあると、それをずっと引きずってしまい、結局休みだけど気持ちが休めないみたいな感じになります。
主さん 応援しています。

No.6 19/09/22 21:45
お礼

>> 3 ひきずりますよ。気にしないなんて無理。毎日仕事で頭悩まされます。 同じ方が居て嬉しいです。
毎日の様に嫌な事あります。

No.7 19/09/22 21:48
お礼

>> 4 分かります。 嫌な事あると家に帰っても 引きずりますよね 私は忘れようとしても 忘れられないから 好きな事します! いつ… 有難うございます!
会社出たらスパッと忘れて
楽しめたら良いんですが
大して楽しみも無くて💦
私も何か好きなリラックス方法見つけなくてはですね!

No.8 19/09/22 21:49
お礼

>> 5 分かります。私もそうです。休みの前に嫌なことがあると、それをずっと引きずってしまい、結局休みだけど気持ちが休めないみたいな感じになります。 … 有難うございます。
分かります!
折角の休日なのに
嫌な気持ちに邪魔されてしまいます。

No.9 19/09/22 22:19
匿名さん9 

わかりますー!
私は嫌なことがあると、何日も眠れなくなるくらい引きづります。
そんなときは母や仲の良い友人、パートナーと、仕事とは一切関係ない楽しい話をしてたくさん笑います。
そうすれば「私は一人じゃない。こんなにも笑い合える味方がいる」って思えて、少し気持ちが楽になりますよ。

No.10 19/09/23 21:30
匿名さん10 

みんなおんなじ気持ちで仕事しているんだなと思って安心しました。
私だけ考えすぎるとかいつまでも切り替えることができないのかなと悩みます。
仕事に行くとみんな何事もない顔して、家の話やお天気の話をしているので仕事嫌じゃないのかなと自分だけが不機嫌で不安になります。

No.11 19/09/24 21:16
通行人11 

私も共感します。
特にキツイ言い方、イヤミな言い方、上から目線な感じとかで言われたり指摘されるとホンっっっっっト憂鬱でついつい引きずりますよ。周りにはいつまで気にしてんの?って言われても、あんたに何がわかるんよ⁉️って言ってやりたいっすよ❗️解消法が見つからなくて困る一方です。自然に忘れるのを待つしかないかなって勝手に開き直ってます(T_T)

No.12 19/09/24 21:52
匿名さん12 

私は常にお客様と話すときに一定の
1トーン高めでお話しします。
雨だった日、嵐だった日、空が曇ってた日、子供におこった日、どんな日も。
気持ちがグレーやブラックだったとします。
でもそれを、無理やりホワイトやピンクに塗りつぶしたり空元気でふるまわなくていいんです。 
そんなことすると余計に辛くなる。
人間なので、落ち込んだって普通ですから。
だけど、仕事には持ち込まない。
どんな日も。
だって、落ち込んでグレーやブラックな気持ちで、プラスになることってあります?無いですよね?
お客さんも仕事仲間も、気分害しません?
余計にマイナスな気持ちになる。
そしてさらに単純なミスなどすると余計にまた怒られたりマイナスな迷惑かけたり、落ち込みますし、そもそもの会社の労働力になってませんよね?
仕事に行ってるからに少なからず、労働力になりたいですよね?
そうしたら、仕事の間は、グレーやブラックな気持ちにブルーシートをかけるイメージ。大きなやつね。
仕事が終わったら、それをばさーっと
取る感じ。
イメージ大事です。

No.13 19/09/25 00:02
匿名さん13 

私は男性ですが同じです。ちょっと嫌なこと言われたり、嫌な態度取られただけで、なんであんなこといわれなきゃいけないだろ、何か悪いことしたかな、自分の顔が怒ってるようにでも見えたのかな、もしかしてこの前のあれがいけなかったかな、嫌われてるのかな、とにかく色々なことを考えて原因探しが始まるんです。自分を納得させるために。でも、こういう時ってたいてい明確な答えが見つからないんです。
だから余計にずっと引きずってしまう。
もっと言えば、子供の頃にいじめられていて、そのこともずっと理由が見つからなくて何十年と心に傷を抱えて夢に何百回と出てたこともありました。
そんな自分が嫌で嫌いでした。
気にするな!そんなこと気にしても仕方がない!聞き流せ!いくらそう言い聞かせてもダメ。そしてそんな自分をまた責める。なんでいつも自分はこうなんだって。あの頃はずっと苦しかったです。どの職場行ってもいじめやパワハラをされていて、他行ってもやっぱり同じで。ついに鬱にまでなって。
昔から自分はこうで、ついに鬱にまでなってしまった。そんな自分が情けなくて、恥ずかしくて、親に申し訳なくて、友達にもあわす顔がなくて、人が怖くて、働くのも生きる自信もなくして。こんな自分は生きる価値もない!死ぬことも考え毎晩布団の中で泣いてたのをよく覚えています。。。

あれから5年くらいでしょうが、色々なことがあり今は病気を克服し元気に働いてます!!今だから言えることですが、鬱になってよかったとさえ思ってるんです。
そして、あれだけ夢に出てたいじめられてた時の夢も一切見なくなったんです。どうしてここまで変われたと思いますか?

ただ1つ気になったんですが、どうしてもしばらくダメとおっしゃってましたが、しばらくってことはしばらくしたら引きずらなくなるってことでしょうか?
もしそうだとするなら、それはごく正常な反応だと思ったので。私のようにずっと延々と苦しい思いされてるなら、私が変われた答えは今の主さんの何かのきっかけになるんじゃないかなと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧