注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

進学先について悩んでいます。 私は自称進学校で、県で2番目の偏差値の高校に…

回答8 + お礼4 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
19/09/24 14:48(更新日時)

進学先について悩んでいます。

私は自称進学校で、県で2番目の偏差値の高校に通っています。

その高校は、県で1番と言われているほどの勉強量で、課題や小テストはものすごく多いです。

私は模試では、学校で100番以内の成績で、全国模試の偏差値は60前半です。

以上のことを踏まえて聞いて欲しいです。

私が悩んでいるのは県内の私立大学Aに行くかどうかです。

私はA大学の校風に惹かれて、オープンキャンパスにも行きました。

親も、私が行きたいなら反対はしないと言ってくれています。

しかし、私がA大学に行くかどうか悩んでしまうのには理由があります。

それは、私の今までの努力が報われない気がするということです。

そう思ったのは、勉強をあまりしていない子でも、その大学を目指しているということを聞いたことが原因でした。

1人目は中学の同級生Kちゃんです。

Kちゃんは、県内の商業高校に通っています。

外国語に力を入れているA大学に進学するために、Kちゃんは2ヶ月の海外留学をしていました。

普段のKちゃんは遊んでばかりです。

2ヶ月も海外留学に行ったら確実に授業についていけなくなる私からしたら、そんな子と同じ大学を目指してるなんて…と思ってしまいました。

2人目は中学の同級生のSちゃんです。

SちゃんはA大学の姉妹校の私立高校Cに通っています。

C高校は、お金を出せばほとんど誰でも行けて、A大学には9割合格できます。

3人目は、同じクラスのMちゃんです。

Mちゃんはクラスで下から3番目くらいの成績です。

しかし、指定校推薦でA大学を狙っているらしく、親から玉の輿狙いでA大学を勧められたらしいです。

この3人は推薦でA大学を狙っています。

A大学は入試を受ければ、偏差値が50後半ほど必要になりますが、私立大学なのでお金があれば、偏差値が低くても行ける大学です。

私は高校に入学するのに、頑張って勉強して、入学してからも毎日必死で勉強してきました。

それなのに、あまり勉強をしてこなかった子でも行けるA大学に行ったら、今までの勉強の努力が無駄になる気がします。

かといって、他に行きたい大学があるわけでもありません。

プライドが邪魔をして、A大学に行くことを決意できずにいます。

長文になりましたが、何かアドバイスをいただきたいです。

No.2922177 19/09/23 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/23 18:18
匿名さん1 

青い鳥症候群のような気がします。
そのA大学より、さらに偏差値の高いBに行ったとしても、
周りは遊んでいる馬鹿ばかりだと見下し、
自分はこんなに努力しているのにと憤慨するのだと思います。
エベレストには、登山ルートがいくつかあります。
A大学に入るためにも、色々なルートがあるだけです。
それを金を積めば入れると吐き捨てるのであれば、
あなたも金を積めばいいだけですよ。
が、いくらなんでも金を積んだだけでは入れません、
内部進学であろうとも、一定の基準があります。
こればかりはお金を積んでもどうにもなりません。
私も内部進学ですが、流石に成績はお金で買えず、
内部進学が許されなかった子も居ました。
当然ですが私も、基準を満たせるように努力もしました。
あなたはその三人の何を知っていると言うのでしょうか。
笑顔で何もしてないよ、遊んでいるよと言っている子に限って、
裏では必死に勉強をしている物です、だから目指せるんです。
二ヵ月も留学したら授業に置いて行かれますよね?
必死で食らいついたとはどうして考えられないんでしょう?
どうして成績は下がったままだと決めつけるのでしょう?
嫌なら他へ行けばいいと思いますが、冒頭に書いた通り、
あなたは青い鳥症候群になっていますから、
何処に行ってもあなたが満足する大学はないように思います。
東大ですらぱっと見は遊んでいるような生徒ばかりですよ。
合コンにだって行きます、男女ともに交際をしたりもします。
それを、東大に入ってまで遊ぶなんて、なんて馬鹿な奴らなんだと、
主さんは憤慨するのではないかな、と思います。
お金を出せば入れる大学だと、A大学を馬鹿にするのも宜しくありません。
あまりにも非礼すぎますし、そういう人は大学に入ったら、
私はあんたたちとは違うの、志を高く持っているのとお高くとまって、
誰からも相手にされず陰で笑われる存在になりますよ。
人を馬鹿にするのはやめましょう、
あなたがどうしたいか、だけではどうして不満なのですか?

No.2 19/09/23 18:31
匿名さん2 

それならA大学も受験してそれよりいい大学も受験すればいいよ。例えば国立とか市立とか。

受かってからどっち行くか決めたらいいんだし。後から選択できるのは優秀な人だけだよ。

結局就職活動の時も就職先側は大学や卒業学部の偏差値で見る。かなり優秀なトコは成績まで見るそうだけど。

遊んでる子と同じに見られるのが嫌なら就職する時もこの学校とこっちの学校は違うとちゃんと見てもらえる所に挑戦しておけばいい。


No.3 19/09/23 18:49
匿名さん3 

プライドが
邪魔しているようですが、

本質は
その大学の入試のシステムが
気にいらない事になります。

KSM が入学出来そうな
システムが。

それを勘違いして
KSM に転嫁してませんか?

A 大学行きましょう。

周りは
みんな知ってますよ。

あなたの実力は。

頑張って👊😆🎵

No.4 19/09/23 19:40
お礼

>> 1 青い鳥症候群のような気がします。 そのA大学より、さらに偏差値の高いBに行ったとしても、 周りは遊んでいる馬鹿ばかりだと見下し、 自分… 青い鳥症候群について調べました。

自分のことばかりで、みんなの努力を考えてなかったように思います。

ご回答ありがとうございました。

No.5 19/09/23 19:42
お礼

>> 2 それならA大学も受験してそれよりいい大学も受験すればいいよ。例えば国立とか市立とか。 受かってからどっち行くか決めたらいいんだし。後か… そういう道は考えたことがありませんでした。

ありがとうございます。

No.6 19/09/23 19:43
お礼

>> 3 プライドが 邪魔しているようですが、 本質は その大学の入試のシステムが 気にいらない事になります。 KSM が入学出来そ… とても励みになる回答をありがとうございます。

おっしゃる通りだと思いました。

違う目線で考え直して、A大学に入学できるように頑張りたいと思います。

No.7 19/09/23 20:46
匿名さん7 

私立大学でも一番取れば価値があります。A大学の私立大学でも、親に経済力があり通わせてもらえるなら、行ったら良いと思います。どんな大学でも、価値があります。私なんて、親は金がないから、東大か国公立大学でも一番じゃないと行かせないと言われた者です。

No.8 19/09/23 20:49
匿名さん7 

昔、こういう話があります。数学の好きな子が大学に行かず勉強して、とうとう、20年かけて、発明した公式が大学の初期に習うものだったとか。後、大学の教授の何人かは東大卒の人もいるから。

No.9 19/09/23 20:53
匿名さん7 

どんな大学でも一番じゃないと意味ないと思うのですが。それか東大か少なくとも、一番取れば価値がありますよ。後は親の経済力とか行った大学で一番取れるか。主さんはA大学でも一番取れる実力か東大行ける実力がありますか。

No.10 19/09/23 20:59
匿名さん10 

私は推薦狙いで商業高校に行きました。そこより上の普通科の下位でいるより、商業高校の上位でいる方が結果的に志望大学に行ける確率が高いからです。大学は中学から決めていました。

商業なので普通科目の勉強はそんなに。代わりに商業科目の検定をいくつも取り、部活でも記録を残しました。良い大学の推薦は激戦です。私は国立志望で、学校推薦をもらい、さらに面接と論文の試験に合格しなくてはいけません。この受験に失敗すればFラン私立になります。賭けでした。

勉強に関しては楽をしましたが、サボって遊んでいたわけではないです。

No.11 19/09/23 22:35
お礼

回答ありがとうございました。

1人ずつにお礼をできないことをお許しください。

皆様のお言葉を見て、今更ですが自分の考えを改めることができました。

受験を目前にして、自分のことしか見えておらず、他の人も頑張っているのに、
それを理解できなくなっていました。

Kちゃんや、Sちゃんが、努力もしないで
大学に行こうとしている、と書きましたが、2ヶ月もアメリカに行けたり、お金があって、私立高校に行けたりする2人が、ただ羨ましかったのかもしれません。

私は東大に行けるわけでもないし、A大学に行っても1番をとれる自信はありません。

友達が友達なりに頑張っているように、私は私なりに頑張って、大学に入学し、自分の将来への道を切り開いていきたいと思いました。

受験まであと少しですが、決意を固めて
A大学に行きたいと思います。

ありがとうございました。

No.12 19/09/24 14:48
匿名さん12 

あなたみたいなタイプはいろんなタイプの生徒が多い私立より粒ぞろいの生徒が揃っている国立大学が合ってますね。国立は学力一本なのに対し私立はエスカレートや推薦、スポーツ入学など学力度外視したやり方が目につきますから。私の周りでは入学しなおす人間もかなりいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧