注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

通院先を変えようか迷ってます。 私は一昨年の9月くらいから精神科に通ってま…

回答3 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 10:07(更新日時)

通院先を変えようか迷ってます。

私は一昨年の9月くらいから精神科に通ってます。一つ目の病院は一年も経たないうちに通院をやめて別の病院に変えました。理由は先生がちゃんと診てくれなかったからです。診断はしてくれましたがそれだけでした。後は効かない薬を飲まされるだけで何も変わりませんでした。

今通ってる二つ目の病院は去年の9月くらいから通院してます。でも最近診察がいい加減に感じます。診断すらしてくれません。多少効く薬を出されただけで改善しません。

どちらもヤブ医者なのでしょうか?
変えた方がいいんでしょうか?

私は一つ目の病院で気分変調症と診断されましたが、別の病院では躁鬱、自閉スペクトラムの疑いありと言われています。

もうどこの病院でもいいから治りたいです。何が悪いのか知りたいです。どこの病院もそれを教えてくれません。

No.2926126 19/09/30 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/30 18:32
匿名さん1 

精神科は人に合う合わないありますよ。先生との相性だと思います。
体の不調を治す医者と違って精神ですから、主さんに会う方じゃないとダメかも。
医者変えてみては?

No.2 19/09/30 18:56
通行人2 

まず、たくさんの人が誤解しているんだけど、お医者さんと心理士さん・カウンセラーの違いは分かっているでしょうか。

お医者さん:症状を直す。症状を診て薬を出す。基本的に症状以外の話は少ししか聞いてくれない。忙しいお医者さんほど、聞いてくれない。

心理士・カウンセラーさん:症状を引き起こした根本原因(精神的な負担など)をどう減らしたらいいかなど、アドバイスしてくれる。

さらに、精神的にまいってる人って、自分の状況、症状を正確に表すことが出来ないことも多いので、お医者さんごとに診断結果が変わってくることが多いんです。できれば自身の状態、特に体の状況は紙に書いて、正確にお医者さんに伝えることをお勧めしますよ。

自閉症スペクトラム障害の疑いがあるとのことですが、ウェブでのチェックももちろんやったほうが良いです。それがどんな障害なのかも調べてみたり、その検査をしてくれる機関が近くのどこにあるかなども、すぐに調べられますよ。

患者の側も、色々動くと、治りも早いし、自分の病気が何なのかも早く分かるんですよ。

No.3 19/10/01 10:07
匿名さん3 

具体的に何の症状で困っているのか自分でまとめると、カウンセリングを受けるのか、どういう種類の薬が欲しいのか、分かりやすくなりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧