注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

旦那に可愛げがないと言われました。可愛げって結婚生活に必要ですか?今は小さい子ど…

回答24 + お礼16 HIT数 1579 あ+ あ-

匿名さん
19/10/02 17:12(更新日時)

旦那に可愛げがないと言われました。可愛げって結婚生活に必要ですか?今は小さい子どもがいますので、そんな器用にやってられません。それにゲームしてるときに話かけただけでキレられました。やってないとき話せって言われちゃいました。

19/10/01 00:54 追記
実家は頼れず、周りに知り合いもいない、友人は他県に。

こちらは孤独なわけですよ。旦那しか会話する人がいませんので。妊娠してからずっと専業主婦なのですがそろそろ働きにでて、新しい外の空気を吸おうかと思っています。自分の自由に使えるお金はいただいてますがもう少し欲しいです。

No.2926244 19/09/30 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/30 21:47
匿名さん1 

やり過ぎてて声かける暇がないんじゃボケがっ!!て怒ったれ

可愛げない?子供もおって夫はゲームばかりだったら可愛さより家庭的さが優先されるに決まってんだろがい!

こんな風に悩んでる嫁さん可愛いだろが!

いつか気にされなくなってまうぞドアホ!!って旦那さんに伝えてあげたい

No.2 19/09/30 21:52
匿名さん2 

小学生みたいな旦那に可愛げなんてみせられんっっ!

No.3 19/09/30 22:12
匿名さん3 

私はさげまんと言われましたよ。
子供じゃあるまいしゲーム終わるまで話しかけちゃいけないの??
同情します。

No.4 19/09/30 22:38
匿名さん4 

可愛げは必要でしょう。
それだけで家の中の雰囲気は変わります。
淡々と決められた作業だけをこなす人と、ニコニコ明るい人。
あなたはどちらの人と居たいと思いますか。

No.5 19/09/30 23:04
お礼

>> 1 やり過ぎてて声かける暇がないんじゃボケがっ!!て怒ったれ 可愛げない?子供もおって夫はゲームばかりだったら可愛さより家庭的さが優先され… ありがとうございます。

ほんとそうなんです。もう、これ以上悩みを増やすなって感じですね。

No.6 19/09/30 23:06
お礼

>> 2 小学生みたいな旦那に可愛げなんてみせられんっっ! ありがとうございます。

そうなんです、ガキっぽくて女として振る舞えないんですよ。

No.7 19/09/30 23:08
お礼

>> 3 私はさげまんと言われましたよ。 子供じゃあるまいしゲーム終わるまで話しかけちゃいけないの?? 同情します。 ありがとうございます。

さげまんなど、この世に存在しないですよ。ゲームしすぎないでって今伝えておきました。

No.8 19/09/30 23:36
お礼

>> 4 可愛げは必要でしょう。 それだけで家の中の雰囲気は変わります。 淡々と決められた作業だけをこなす人と、ニコニコ明るい人。 あなたはどち… ありがとうございます

腹たちすぎて明るく振る舞えないです

ガキみたいな旦那。

本気で悩みます。

No.9 19/10/01 00:49
匿名さん4 

じゃあガキみたいな旦那にずっと腹立てて、近い将来は離婚するんですね。

No.10 19/10/01 00:59
お礼

>> 9 ありがとうございます

そうなりますね。

こちらにも限度がありますので。

No.11 19/10/01 01:07
匿名さん4 

それなら仕方ないですね。
で、今回のお悩みは何だったんですか?
ただ、共感が欲しかっただけなんですか。
夫婦仲良くするヒントを求めていたのではないのかな?

No.12 19/10/01 01:31
お礼

>> 11 ありがとうございます

結婚生活に妻の可愛げは必要なのか?という悩みです。初めての育児で余裕がない時期に、です。

No.13 19/10/01 01:51
匿名さん13 

私は旦那が好きなので、思いやりや可愛いげはなくしたくないなと思っています。
確かにいっぱいいっぱいで八つ当たりしてしまったこともありましたが、ニコニコしている方が家庭円満かなと思います。

でも旦那さん、ゲームばっかりなのでしょうか。
たまには一緒に育児したり、ゆっくり話したりする時間作って欲しいですね。
ゲームはゲームの時間で集中させてあげて、主さんと向き合う時間は向き合う時間として確保してくれると良いのですが。

No.14 19/10/01 01:59
お礼

>> 13 ありがとうございます

旦那様のどういう所がお好きですか?

どうして八つ当たりしてしまったのですか?

なんかもう、常に何かしてるのでいつ話せばいいのか分からないと言いました。

向き合う時間すら作ってくれませんし、まあ要するに察しろってことでした。

なんだかなぁ。て感じました。

No.15 19/10/01 05:14
匿名さん15 

私は夫両親と同居で、3時間の睡眠で朝から夜中になるまで育児と家事と
夫の家の農業を手伝っていました。
夫の両親は農家独特なのか、嫁いびりの毎日。

夫は私が夫の両親と上手くできないことを、私のせいに女を作っていました。

他県から嫁ぎ誰も話せる人も頼れる人も居ない中、お前なんか女として見ていないから
とか、家にいて遊んでるくせにとか、必死で明るくしていたら、
お前は馬鹿だ馬鹿だと蔑む始末。

私の5月の誕生日は何も祝って貰えず忘れられていて、その2ヶ月後の女の
誕生日はネックレスとご飯をご馳走して、車の中で恋人と同様なことして
いました。

子どもはまだ半年でした。

可愛くしていても、必死で毎日生きていても、身綺麗にしていても、親の味方をし
生活費も少ししか貰えず女を作り、自分の車だけ好き勝手に買ってしまう、
家の夫みたいなバカ夫も居ます。

堪えに堪えてきた四半世紀!
二人の子どもが大学を卒業して家から独り立ちした日に離婚を私から
切り出しました。

夫は毎日謝っていますが私は貯金も長年してきましたし、3年前から正社員に
なれたので、離婚しても生活は困らないので早く離婚したいです。

可愛く努力していても、相手がバカ夫だとどうしようもないですから。

No.16 19/10/01 05:23
匿名さん16 

単純に『可愛げは必要か否か』という質問なら、必要だと思います。女は幾つになっても可愛げあった方がいいだろうし、主さんだって本当はそうして居たいと思うんです。

だけど、今の主さんが置かれてる状況や雰囲気では孤独だし気持ちにも余裕無くなっちゃいますよね。もっと話したい頼りたい甘えたいのに、旦那が自己中でキレるようでは、妻は孤軍奮闘になるから可愛くなんて居られなくなっちゃう。旦那に対して怒りや諦めの気持ちが強くなって、ますます一人で強くなるしかなくて。
妻に可愛げを求めるなら、妻がそうで居られるように、お前も男として旦那として父親としてもっと男の器量を見せろよ!って思う。
主さんに同情します、私も同じだったので。

No.17 19/10/01 05:38
お礼

>> 15 私は夫両親と同居で、3時間の睡眠で朝から夜中になるまで育児と家事と 夫の家の農業を手伝っていました。 夫の両親は農家独特なのか、嫁いびり… ありがとうございます

お子様を大学まで、、!

とても尊敬します。

正社員、おめでとうございます㊗️

本当に毎日お疲れさまです。素敵です。

読んでいて、胸がジワっときました。

強いです。

旦那さん、謝るだけですか。もっとほかに大切なことを伝える必要があると思いますが。。

No.18 19/10/01 05:50
お礼

>> 16 単純に『可愛げは必要か否か』という質問なら、必要だと思います。女は幾つになっても可愛げあった方がいいだろうし、主さんだって本当はそうして居た… ありがとうございます

本当そうなんです。
男としての魅力を感じられません。

人に変わって欲しかったら、まず自分も努力して欲しいです

No.19 19/10/01 06:57
匿名さん4 

結婚生活に妻の可愛げは必要かと問うなら
結婚生活に旦那の優しさは必要かと問われるのと同じになります。
妻が初めてなら旦那も初めてなんですよ。
旦那の苦労なんて大したことないと思われるかもしれませんが、旦那なりに四苦八苦しているものです。
相手の苦労は分かり難いかもしれませんが、決して楽なものではないと思います。
「俺は家族の為に毎日働いている。三食昼寝付きで子供と遊んでいるお前とは苦労の度合いが違う。仕事で疲れているのに家族に優しくする必要があるのか。」
主さんが言われてるのはこれと同じです。

No.20 19/10/01 09:44
匿名さん20 

女は愛嬌って言いますからね、可愛いげがある方がいいに決まってます。
ただ、小さい子供の育児に追われているとそれこそ髪を振り乱して…って感じになるからどうしても余裕はなくなりますよね。

ま、四番さんの最後のレスにあるように夫婦ってある程度はお互い様かな、とも思います。
あなたも多少はお小遣いももらえるくらいご主人は稼ぎがあるのだろうし、ご主人にとってはゲームはストレス解消なのでしょう。
勿論、やりすぎはダメですけどね。

あなたのお礼レスに、人を変えたければ自分が変わらないと… 確かにそうですよね。
でもそれが通じない人もいる、男は基本馬鹿なのでわかりません、期待しない方が賢明です。
なら、あなたが変わるしかない。
相手が変わらないなら、自分が楽になるように考え方感じ方受け取り方を変えるしかありません。

あなたはそろそろ働きに出たいな、と書いている、素晴らしいと思います。
家の中で期待できない旦那に悶々としているより外に出る方がよほどいいです。

結婚生活って、妥協、我慢、忍耐力の連続です。
あとは、お互い相手に対する思いやり、ですね。

頑張ってください。

No.21 19/10/01 09:51
匿名さん21 

可愛げは必要です
捻くれてると夫婦円満とは程遠くなります
互いのために あなたともっと話がしたいと素直に言った方がいいと思います

男に察しては通じないです
男は生活費を稼いでさえいればいいと本気で思ってますからね

No.22 19/10/01 12:29
匿名さん22 

可愛げって必要みたいで、私の旦那はスグキレますが、大喧嘩した後から甘えたり朝早起きしてご飯作ってお見送りしたり、好き好き言っていたら旦那も変わって来ました。家庭が雰囲気いいと生活しやすいですね。私もつくづく実感。

No.23 19/10/01 12:48
匿名さん23 

>こちらは孤独なわけですよ。子供もいる。

それは判りますが、そうだからといって相手のおかれてる事情や立場、尊厳を軽く扱っていい事にもならないです。
あなたには意味がないように思えても、相手には必要で重要で意味があるものなので言われているわけですし。


可愛げの話については…

可愛げのないのと可愛げのあるのとでは相手から出てくる対応や反応が自然に天地ほどの差が生まれる事がある…というもので、そこから自分は何が欲しいのか何が必要なのかに照らし合わせて考えられるといいと思います。
それも相手の事情や立場尊厳を結局どう扱うかと同じで、それらを軽くみない人は欲しいものや必要なものを手に入れられやすくなりますし、そんなものは軽んじて自分の気持ちや意向だけを重んじる人は欲しいものや必要なものを得られ難くなるものだと理解される方が自然かと思います。
簡単に言えば、あると良いもの、無くてもまあ別に構わないものだけど、全くないと困るものです。

そもそも主さんご自身が可愛げをどういったものと捉えておられるかでも答えは変わると思います。
ただその可愛げというものを何か即物的なものと捉えられかなり誤解されてるだけに思いますので。

ご自分の主張だけを重んじ、相手の主張を軽んじると、結局ご自分の主張が軽んじられて自分に返ってくるだけになってしまいますよ。


No.24 19/10/01 13:32
匿名さん24 

可愛げは死ぬまで必要です。
私には無いけど。

No.25 19/10/01 14:12
お礼

>> 19 結婚生活に妻の可愛げは必要かと問うなら 結婚生活に旦那の優しさは必要かと問われるのと同じになります。 妻が初めてなら旦那も初めてなんです… ありがとうございます。

うーむ、そういう風に聞こえるんですね。。

No.26 19/10/01 14:29
専業主婦さん26 

可愛げは、必要だと思います。
なににつけても。

可愛げは、人間関係の潤滑剤です。
人同士の摩擦を、和らげてくれます。

可愛げがないと、ぎすぎすした人間関係になります。
ぎすぎすは、時には傷つけあいにもつながります。

豊かな、円滑な人間関係のために、可愛げは必要だと思います。
人間関係がうまくいったうえで、主張すべきは主張すればいいのです。

夫婦の間でも、それは同じです。

No.27 19/10/01 16:14
匿名さん4 

そういう風に聞こえる…
では、どんなつもりで言われたのですか。

No.28 19/10/01 17:02
匿名さん28 

可愛げ……
そんなもの結婚する前の話。

夫婦になり、子どもが誕生して
家族になり…
男女だった関係から変化していく
のは当然のこと。

それは悪いことでも何でもない。
あなたが自分らしく家庭を回して
いくこと大事だと思いますよ。

No.29 19/10/01 17:52
匿名さん29 

必要な人と不要な人と居るのでは?

抑 可愛気って具体的に何でしょう?
主さんの御主人が求める可愛げって具体的にどんな事でしょうね?

夫婦は対等ですから なら主さんも御主人に○○気を求めてもいい訳です

要するに思い通りなるかどうかでしょ?
そんなの互いに無理ですよ。

気にせず常識的に過ごして(やるべき事はやる)無理してご機嫌取りとかしなくていいと思いますよ。
もしかしたら御主人モラハラ気質かもしれないですね。
時間あったら言われた事とか日記にでもつけておくといいですよ。

No.30 19/10/01 18:42
お礼

>> 26 可愛げは、必要だと思います。 なににつけても。 可愛げは、人間関係の潤滑剤です。 人同士の摩擦を、和らげてくれます。 可愛げ… ありがとうございます

そうなんですね。参考にします!!

たしかにギスギスしたまま主張しても、傷つけあいになるだけ。。

No.31 19/10/01 18:49
お礼

>> 20 女は愛嬌って言いますからね、可愛いげがある方がいいに決まってます。 ただ、小さい子供の育児に追われているとそれこそ髪を振り乱して…って感じ… ありがとうございます

自分は無理せず、相手に思いやりを与える前に。。まず見返りの期待をすることはやめます。わたしも一応人間なので、どんどん欲深くなっていたかもしれません。

自分が楽になる受け止め方。

じゃあ今起きていることは、すべて自分の成長につながるということにしておきます。お仕事のこと、褒めて頂きありがとうございます。嬉しかったです。


No.32 19/10/01 18:50
お礼

>> 21 可愛げは必要です 捻くれてると夫婦円満とは程遠くなります 互いのために あなたともっと話がしたいと素直に言った方がいいと思います … ありがとうございます

今日伝えました。
あまり期待はせず、なるようになると思う次第です。察しては通じない。了解です。

No.33 19/10/01 19:18
サラリーマンさん33 

妻が可愛げを捨てることは、旦那が頼り甲斐を捨てるのと同じです。
物凄く大事です。

No.34 19/10/01 20:53
お礼

>> 22 可愛げって必要みたいで、私の旦那はスグキレますが、大喧嘩した後から甘えたり朝早起きしてご飯作ってお見送りしたり、好き好き言っていたら旦那も変… ありがとうございます

それは家庭の雰囲気を良くするためにですよね。

喧嘩のあとにそういった行動ができるなんて、素敵すぎます。。

素敵な大人の女性だと思いました。

No.35 19/10/01 20:58
お礼

>> 23 >こちらは孤独なわけですよ。子供もいる。 それは判りますが、そうだからといって相手のおかれてる事情や立場、尊厳を軽く扱っていい事にもな… ありがとうございます

自分が思う可愛げとは。。

相手を必要としつづけること?ですかね。あとは感謝のきもちを伝えること。

最後の文、深く胸に突き刺さりました。

ありがとうございます

No.36 19/10/01 20:59
お礼

>> 24 可愛げは死ぬまで必要です。 私には無いけど。 ありがとうございます

それはどういう状況があって、わかったのですか?

No.37 19/10/01 22:22
匿名さん13 

旦那の好きなところですか。
いろいろ考えてみましたが、一番は私と子供を大切にし、愛情表現をしてくれるところです。

元々そういうのが苦手な典型的な昭和の古風男児(?)だったのですが、私がしょっちゅう好き好き伝えていたり、2人でいるときはテレビ見てたりスマホゲームしているときはただくっついていたり、外出時は手を繋いだりとか続けていたら自然と旦那からも言ってくれたり自分から手を差し出してくれたりと、さりげなく愛情表現をしてくれるようになり、常に愛されている実感があります。

私に対して過保護だし寛大なので、逆に頑張ろうと思います。
それも頑張りすぎないで、とあまり期待されていませんし心配されてしまいますが。

八つ当たりは、私も主さん同様身内も友人もいない初めての土地に旦那の転勤で着いて行きました。その時妊娠していたので、お仕事も探せないし産後も旦那しか話す人がいない状況でした。
妊娠中ってホルモンバランス崩れているのでネガティブになってネチネチ旦那を責めたり、気が立っているので些細なことでピリピリしてしまったり。
子供が小さすぎる間は児童館とか行く余力もなかったですし、人と接するのは子供と旦那、週末のスーパーの店員さんくらいしかいませんでした。

旦那もお仕事で大変なのに、家に帰ると私を気遣かって家事や育児を手伝ってくれましたが、それ以上にストレスで旦那に当たるしかなかったですね。
子供には当たれませんし。
なので時には喧嘩や険悪にもなりましたが、それでもお互い謝って仲直りしての繰り返しです。
(旦那が謝る要素ってほぼないのですが、こういう状況にしてしまってごめんねと謝ってくれるので本当申し訳ないです)

No.38 19/10/01 22:25
匿名さん29 

なら主さんの御主人には何がないですか?

言うと険悪になるだろうから ここは主さんの方が大人になって心中でおさめておいた方がいいと思いますが 夫婦なんてお互い様ですよ。
お互い 家庭の役割一月くらい交換出来たら解る事もあると思いますが それは難しい。

御主人家事育児やった事ある人?片手間ではなくて一人で二日間くらいやった事ある?


No.39 19/10/02 15:40
匿名さん39 

うちもそんな時ありました。
夜遅くに帰ってきて朝早く仕事に行く主人に、帰ってきた時に話しかけたら、夜は疲れてるからやめてくれる?
って言われたので、朝、起きて話しかけてたら出かけるから朝はやめてと。
結果、話しかけるときに今話しかけて大丈夫⁉️とわざわざきいたりします。面倒ですけど。

可愛げは必要だと思います。結婚してから主人はブクブク太り、巨漢になり、いつしか愛もさめてきました。逆パターンですが、やはりカッコいい主人でいて欲しかったです。

No.40 19/10/02 17:12
匿名さん40 

ゲームとか旦那が幼い感じだね。
そんな旦那じゃイライラして可愛げなんかなくなるさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧