注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

旦那がいる方がうまくいかないです。『旦那さんが早く帰ってきてくれたらその分少しは…

回答6 + お礼3 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
19/10/06 20:18(更新日時)

旦那がいる方がうまくいかないです。『旦那さんが早く帰ってきてくれたらその分少しは家事楽なのにね〜』と支援センターの方に言われましたが、居た方が、家事が、家族の空気がうまく回りません。なんだか悲しくなりました。
旦那は帰ってきてもそれからお酒を飲むことがほとんど。そんなに子供達に構うこともなく。下の子の機嫌悪くて世話するのは私。上の子はお父さん嫌いだから、2人の馬が合わない。
洗いものをしようとしたら『今日は俺がやるから、しないで』と言いながらやらない(全く期待しないことにしたから腹は立たない)
休みの日も、自分時間て行動する旦那に子供も合わせなきゃいけない。だから、子供のフラストレーションが溜まる、そうでなくとも機嫌が悪くなるのに、そうなると旦那が荒れる、病む。『今日はいい日だったのに、こんな最悪な日になるなんて。今日もダメだったもうダメだ』と夕方には最悪の旦那。そして子供に当たる(過度に怒る、怒鳴る、揚げ足取るなど)
起伏が激しく、ネガティブになりやすい旦那に寄り添うのがバカバカしいので、旦那を相手にしたくない。普通に何事もなく1日を終えてくれる旦那にんているのだろうか。うちの娘3歳だからこの子が荒れるのは仕方ないけど、旦那まで合わせられたらやってられない。

No.2928584 19/10/05 05:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/05 05:37
匿名さん1 

長男(息子)だと思えばいいですよ😊

No.2 19/10/05 05:45
お礼

>> 1 それよく言いますよね。そのやり方がわからないです涙うちの子は2人とも女の子ですし。。
してみたこともありましたが、バカにしてるとか、頼られてなくて悲しいとか言われるし。

No.3 19/10/05 06:44
通行人3 

よくそんな旦那と結婚したね…

No.4 19/10/05 08:10
匿名さん4 

休みの日に どう合わせるのかわからないけど
そのフラストレーションが上の子に行ってるって事を
主は、子供にそれがいかない様にどう阻止してるんだろう。
それをどうにも出来ないと思い
娘にいってる事を仕方ないと思ってるなら

子供が荒れてるのは、3歳だから当たり前なんじゃなくて
子供が父親が休みだと 朝からずっと合わせて気を使って一日を過ごして それでも夕方になると怒鳴られて 怒られて 揚げ足を取られる様な日を過ごす事が辛いから荒れてるんだよ。
3歳頃が一番人間の脳が発達する時期に
父親からこんなストレスを与え続けられて平気なわけがない。
一度だってあれば、忘れられない様な事を繰り返しあってるなら 娘の心を殺してるのと同じだよ。
もしも、大人が同じ思いを親から受けてたら 命に関わる事にしかならない様な事を
3歳なら平気だと思うなんて
家族の中で3歳の娘が犠牲になってるって事にしかならない。それで家族でいるんだなって思う。

娘の心は壊れるだろうし、将来 恋愛して結婚するのにも必ず影響が出るよ。
はっきり言って 身体に目に見える傷がないだけで 言葉の暴力にあってるのと同じで
虐待だと思う。子供を守るのが親なのに
その子供を傷つけて苦しめるなんて

No.5 19/10/05 08:21
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

わかります!うちも同じでした。子どもたちを守るために夫に優しく接していたら今も夫は成長せず面倒くさいままです。昨晩夫に久々に殴られてスレたてました。メソメソしていると高校生の長女に「あんな人と結婚して、生活のために甘やかしてきたのはお母さんなんだからお母さんも悪い。酔っ払いの相手すんな。」と正論で叱られました。お金目当てでごまかしてきた私もいけないですね。平日働いて土日はどこか行ってくれないかな。面倒で大変だけど、おこさんだけは守ってあげてね。がんばろう!

No.6 19/10/05 10:49
匿名さん6 

皆そんなもんですよ。

その支援センターの人が能天気な幸福者なだけ、よくそんなんで支援センターの職員やってると思うわ。
バカよ。

昭和の言葉で、亭主元気で留守がいい、って言葉知ってますか?

それに尽きるわね。

No.7 19/10/06 17:07
お礼

>> 5 わかります!うちも同じでした。子どもたちを守るために夫に優しく接していたら今も夫は成長せず面倒くさいままです。昨晩夫に久々に殴られてスレたて… うちも以前そんな感じでした。
今は期待はしないことと、子供のこととお金のことに関しては意見をはっきり言うようにしてます。自分が癇癪起こして抑えられてないだけなのに『○○ちゃんのせいでまた俺がでてかなきゃ行けないのかよ!』って言ってます。娘にはあなたが悪いんじゃないと伝えてます。めんどくさすぎる。

No.8 19/10/06 17:10
お礼

>> 6 皆そんなもんですよ。 その支援センターの人が能天気な幸福者なだけ、よくそんなんで支援センターの職員やってると思うわ。 バカよ。 … なんとか環境が近い人とかにライトめな相談からしたいけど、なかなかできません。支援センターの人もそう簡単に嫌なこと話題にしたがらないでしょうしね。
みんなそうですよね。気にしないようにします。

No.9 19/10/06 20:18
匿名さん9 

3歳の娘さんが可哀想。
3歳だから荒れるのは仕方ない?
その認識はマズイと思うよ。
旦那の自己中や起伏の激しさを
何とかその場だけ丸く収めようとして、
理不尽な事にも合わせたり寄り添ったり。
それでも終いには機嫌損ねて荒れる
旦那のせいで娘もおかしくなってるのに。

主さんの対応が余計に旦那を助長させてる。
そういうの見て子供は育つから、
いつか主さんも子供に軽蔑され兼ねないよ。
娘が理不尽に怒鳴られていても
その旦那に合わせて我慢の母親なんて
子供の立場からしたらウンザリだし恨む。

娘はそういう関係をシビアに観察して
子供心なりに色々葛藤するよ。
主さんの様に旦那の顔色を伺って
自分の気持ちも素直に出せない子になるか、
激しく反発して主さんを困らせる様になるよ。
反発出来る子になった方がマシだよね。
その方が強く生きていくよ本人は辛いけど。
どちらにせよ子供は心に消えない傷を
持ったまま大人になっていくよ。
両親の関係性って子供の情緒の育成に
ものすごく大きな影響を及ぼすからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧