注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

何のために生きてるのかがわからないです。 したいことはできないし、やらなければ…

回答15 + お礼13 HIT数 711 あ+ あ-

鳥好き( ♂ NsdTCd )
19/10/11 12:47(更新日時)

何のために生きてるのかがわからないです。
したいことはできないし、やらなければならないことだけをこなしていくだけの人生に何の価値があるのかが分かりません。
嫉妬と劣等感だけの毎日。
なら別に生きてても意味がないと思いました。これから先この考えが変わることがないと思います。あと数年したら就職で今度は生きる為に働く。
生きたい理由もないのに死ねないから働いていかなければならない。
負の感情を無理やり正の感情でねじ伏せるを繰り返してどうにかネガティブにみられないようにして。
これからも無駄に生きていかないといけないです。そう考えると人生の大半は無駄で構成されていて全てが自分には関係がないと思います。
皆さんはなんのために生きてますか?

No.2931578 19/10/10 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/10 15:22
匿名さん1 

嫉妬と劣等感など負の感情を感謝や喜びへ変換できることにこそ、人生の意味があると思います。
正の感情へ変換するために生きているのです。

No.2 19/10/10 15:31
匿名さん2 

この世が修行の場だとしたら、
わかんないからわかるようになる修行をしてるのだ
ということですよ。
わかんないから生きてんです。

No.3 19/10/10 15:34
匿名さん1 

嫉妬と劣等感の変換作業について自論展開させていただきます。対義となるのは羨望と優越感です。
羨望と優越感では嫉妬と劣等感の表裏一体でありますため、変換に成功したとしても生きる目的を返しただけのことになります。
嫉妬と劣等感の場合であれば、感謝と和合へ変換していかなければ目的に到達できない解釈です。
優越感劣等感が人類の課題となってることには間違いないでしょう。

No.4 19/10/10 15:40
通行人4 

何のために生きているか、何のために仕事をしているか、なんのために、って、死ぬまでの暇つぶしだよ。
与えられたことはそれ以上に仕上げてこなし、自分の地位を確立し、手抜きは一切せず、だけど、結局暇つぶし。

No.5 19/10/10 15:46
匿名さん1 

暇つぶしなどではなく理由がありますよ。ないわけがないのです。
東西南北、NS極、プラスとマイナス、光と影。すべて相対性でなされてる事実から検討されてください。

No.6 19/10/10 15:50
匿名さん6 

主さんの様に考えてた時がありました。
毎日同じ事の繰り返し。
自分のしたい事が出来ないって。

何の為に生きているか?って今はわからないけど、歳をとって老衰とかでいよいよ死ぬって時にその答えが分かるんじゃないかと思ってます。

その人によって答えが違うとも思ってます。
自分なりに楽みを見つけて有意義に生きて来た人。
何をやっても楽しめない、中途半端で終わる人。
まだまだ色々あると思うけど、これからの生き方で考えかたも変わるんじゃないかな?

No.7 19/10/10 16:30
お礼

>> 1 嫉妬と劣等感など負の感情を感謝や喜びへ変換できることにこそ、人生の意味があると思います。 正の感情へ変換するために生きているのです。 1さんは正の感情になればそれでいいのですか?

No.8 19/10/10 16:30
お礼

>> 2 この世が修行の場だとしたら、 わかんないからわかるようになる修行をしてるのだ ということですよ。 わかんないから生きてんです。 わからないまま終わるケースもある中でそれでも貫けてやっていけてる人が凄いなって思いました。

No.9 19/10/10 16:32
お礼

>> 3 嫉妬と劣等感の変換作業について自論展開させていただきます。対義となるのは羨望と優越感です。 羨望と優越感では嫉妬と劣等感の表裏一体でありま… 感謝はしてます。
けど、もう疲れました。
思っていることの真逆をするようになって上手いこといかないばかりです。

No.10 19/10/10 16:32
お礼

>> 4 何のために生きているか、何のために仕事をしているか、なんのために、って、死ぬまでの暇つぶしだよ。 与えられたことはそれ以上に仕上げてこなし… それなら死んでいても変わらないようなものですよね?

No.11 19/10/10 16:34
お礼

>> 6 主さんの様に考えてた時がありました。 毎日同じ事の繰り返し。 自分のしたい事が出来ないって。 何の為に生きているか?って今はわから… 死ぬ寸前に答えが見つかっても時すでに遅しですよ。
答えを見つけるのが人生のゴールの場合なら別ですが。
まぁ、なんとなく自分の将来が詰んでることには気付いているのであとは死ぬまで生きときます。

No.12 19/10/10 16:38
匿名さん1 

無理やり正の感情へ変換しないための作業として。
step1エネルギーを嫉妬と劣等感に向けない。放たなければよい。
step2常態は、するべき場所でするべきことをするだけのみに徹する意識です。すべきことに集中できる相乗効果。
step3取り込まれてしまうエネルギーは感謝や和合へ変換処理するためのエネルギーとして活用することに集中する。
step4活用が成功すると、勿論感謝へ変換できる方法論が成立します。
これでは、いかがでしょうか。

No.13 19/10/10 16:39
匿名さん13 

人生は行き先の決まっていない旅のようなもの  釈迦

No.14 19/10/10 16:49
匿名さん1 

君も出会うさ青い小鳥に 999

No.15 19/10/10 17:33
お礼

>> 12 無理やり正の感情へ変換しないための作業として。 step1エネルギーを嫉妬と劣等感に向けない。放たなければよい。 step2常態は、する… つまりはするべきことをして相手の為を思っていく為に生まれてきたっていう感じですか?
理解力が乏しくてすみません。
嫉妬したくないし気にしたくないけど、これに関しては日頃から何かプラスになれることが無いと無理だと思います。

No.16 19/10/10 17:34
お礼

>> 14 君も出会うさ青い小鳥に 999 名言っていいですよね。

No.17 19/10/10 17:57
匿名さん1 

生涯かけて理解できたりできなかったり。それくらいのテーマじゃないですか人生って。
鳥好きさんは学生さんでしょ?プラスになることは学問しかないのでは。
勉学に励めばいいではありませんか。
つぎからつぎへと煩悩が増えてるみたいな気がしますけど。
知識を増やしておくことは意識がどこへ向かおうとも役立ちますよね。
誤った使い方に用いないことさえ注意さえすれば、いいのではないでしょうか。
最後のレスは13さんと間違ったかな(^^;
14は999の歌詞です。

No.18 19/10/10 21:03
匿名さん18 

なんのために生きているかっていう実感はないです。

そもそも、なんのために生まれたかがわかんない。

たまたま、うちのお母さんのあそこからポン!って出てきただけで、そのときの記憶もありません。お母さんから教えられたり母子手帳にそう書かれてるからそう信じてるだけで、覚えていません。

なんのために生まれたかもまったくわかんないのに、どう生きればいいかなんてわかるわけないんです。

冷静に考えれば、わからないもんはわかんないってわかるんですよね。

だから僕は適当に生きちゃってる。たぶんこれかな?って感じでしか決められないよ。

No.19 19/10/10 21:15
お礼

>> 17 生涯かけて理解できたりできなかったり。それくらいのテーマじゃないですか人生って。 鳥好きさんは学生さんでしょ?プラスになることは学問しかな… 学生なので学ぶのが当たり前なのですが、正直勉強は嫌いです。
去年殆ど誰とも話さず勉強しかしてなくてただでさえ病んでいるのに今年も勉強しかしてないです。
遊ぶ時間はたくさんではなくともあるのですが、気軽に遊べる友達いないです。
なので資格勉強です。
結局一人ぼっちなんですよ。
ラインとか公式からですよ。笑
自分からしたら凄くマイナスなんです。
辛いのを紛らわせるためにやってるだけなんです。将来したいこともないし、ストレス発散できることもないですし、結局いいことなんてないんです。
自室がないから落ち着ける場所もないですし、だからゲーセンに行くんです。
けど、もう今月使えるお金がほとんどないので我慢なんです。
一生我慢しないといけない人生なんですよ。
レスさんの名前ちゃんとみてませんでしたね。13さんすみません!

No.20 19/10/10 21:18
お礼

>> 18 なんのために生きているかっていう実感はないです。 そもそも、なんのために生まれたかがわかんない。 たまたま、うちのお母さんのあそ… 自分もそんな感じでしたが、ふと思ったのが、
生きる目的なくて生きてる意味ってあるのかな
そう思いました。
ましてや嫌なことばかりで構成されてる人生です。
やってらんないよなって思いました。
けど、生きないといけない
面倒な世の中です。

No.21 19/10/10 21:42
匿名さん1 

なるほどです。じゃ学問は得意ですよね。残り期間わからないけど、社会に出たら嫌なほど孤独とは縁切れる。
勤勉な人ほど良い環境に居る現実だから。割り切れたらいいのになぁ。中々難しいですか?
逆に割り切って、深く考えないというのもいいかもね。適当で。耐えられなくなったときには、また基に戻って割り切れるものと思えば。
ただ、その時には相当きついと思う。また別種の覚悟が必要になるわけで。焦らず考えるといいと思いました。
鳥の話ですけど、どんな鳥が好きですか?アパートの近くには鷺やカラスが多く生息してますけど、雀が好きです。カワセミヤマセミも綺麗ですよね。
返信ありがとうございました。

No.22 19/10/10 21:56
匿名さん18 

とりあえず、PSYCHO-PASSっていうアニメを見て。
1#犯罪係数〜22#完璧な世界まで22話あって大変かもしれないけど、連休にレンタルするか、YouTubeかAmazonPrimeで検索かけてみて。

まず話はそれからやな。

No.23 19/10/10 22:58
お礼

>> 21 なるほどです。じゃ学問は得意ですよね。残り期間わからないけど、社会に出たら嫌なほど孤独とは縁切れる。 勤勉な人ほど良い環境に居る現実だから… 人見知りで人となかなか気軽に話せないのでそこが厄介なところです。
大学生活を聞かれても何も答えれないです。
何回も割り切ってはこうなりを繰り返していますが、ほんの少しずつ辛くなっていってるんですよね。
オニオオハシが好きです。
アドバイスをしていただき本当にありがとうございます!

No.24 19/10/10 22:59
お礼

>> 22 とりあえず、PSYCHO-PASSっていうアニメを見て。 1#犯罪係数〜22#完璧な世界まで22話あって大変かもしれないけど、連休にレンタ… 面白いですよね。
細かくまでは覚えてませんが、観てましたよ。

No.25 19/10/10 23:15
匿名さん18 

いまの世の中ってディストピアみたいなとこあるじゃない?

だから、あえて学校や職場とは反対方向の電車に乗ってもいいと思うのよ。
でも、みんな恐いんだろうね。
だってそんなことしたら、誰かに見られてるような気がするもん。

シビュラなんてないし、べつにドミネーターで狩り殺されるわけでもないのに。

No.26 19/10/11 11:03
匿名さん1 

相対性のジレンマ。総称するなら、そういえる。だからどうするってことでしょう。

No.27 19/10/11 12:46
お礼

>> 25 いまの世の中ってディストピアみたいなとこあるじゃない? だから、あえて学校や職場とは反対方向の電車に乗ってもいいと思うのよ。 でも、… それをするということは
人生は冒険や!って言ってる人のようにリスクが大きい方を進むってことですよね?
誰かに見られてるっていうより失敗した場合のリスクを考えたりします。

No.28 19/10/11 12:47
お礼

>> 26 相対性のジレンマ。総称するなら、そういえる。だからどうするってことでしょう。 その解決策が見つかれば楽ですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧