注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

会話をするのが苦手です。 個別塾でバイトをしてるのですが、授業が始まるまではア…

回答2 + お礼2 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
19/10/10 22:53(更新日時)

会話をするのが苦手です。
個別塾でバイトをしてるのですが、授業が始まるまではアイスブレイクの時間と決まっているのですが、何を話していいか分からず結局授業開始までだんまりになってしまいます。仮に話せたとしても「○○ちゃん、その髪飾りかわいいね」「うん」「…」とすぐに会話が止まってしまいます。当然生徒に好かれません。
同級生とかに対しても初対面だと何をどう話していいのか分からずだいたいぼっちになってしまいます。
コミュニケーションのコツを教えてください。

No.2931813 19/10/10 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/10 22:25
通行人1 ( ♂ )

個別指導で働いていたこともありますが、何を話すかなど考えずにコミュニケーションを取ってましたよ。
まずは挨拶から始まり、今日の学校の様子や今日の天気、ギャグなど…
考えて話すよりもその時々のことなどを話したらどうでしょうか?
ちなみに無口な生徒さんは反応難しいこともありますし、生徒さんとの距離が遠い時は反応薄いでしょう。逆に近い時は色々反応してくれると思います。無口な生徒さんや距離が遠い時ほどギャグで笑わせるのも手段です。
シンプルなオヤジギャグでいいんです!
ウケたら打ち解けやすくなるし、ウケなかったら逆にそれをネタにすればいいでしょう!

No.2 19/10/10 22:29
匿名さん2 

時期的に学校で文化祭とか合唱コンクールとかあるでしょうから、
何やるの?とか、自分の時はこんなのやったよとか聞くだけじゃなくて
自分の体験も含めて話せたらいいんじゃない?
髪飾りかわいいね。でもいいけど、そのあとに
そういうの自分で選んでるの?とか話を膨らまさないと。
yes,noのどちらかだけで終わるような質問は避けることですよ。

わたしも苦手ですが、聞いたことはちゃんと覚えていて
次あった時の会話に生かせると、相手もうれしいのでは?
コミュニケーションって、結局は相手のことを知りたいって気持ちなんだと
思います。

No.3 19/10/10 22:48
お礼

>> 1 個別指導で働いていたこともありますが、何を話すかなど考えずにコミュニケーションを取ってましたよ。 まずは挨拶から始まり、今日の学校の様子や… ありがとうございます。
塾長にもそんなことを話せばいいんだよと言われたのですが、それが私にとってちょっと難しいのです。
「こんにちは」
「こんにちは」
まではいいとして
「今日学校で何したの?」
「特に」
「そう……そう言えば今日はいい天気だね」
「はい」
「……(当然唐突なギャグなど言えない)」
みたいな感じで一切盛り上がりません。親父ギャグも、会話の流れで出せればいいのですが、唐突に出したらえっ?みたいになりませんか?

No.4 19/10/10 22:53
お礼

>> 2 時期的に学校で文化祭とか合唱コンクールとかあるでしょうから、 何やるの?とか、自分の時はこんなのやったよとか聞くだけじゃなくて 自分の体… ありがとうございます。
自分の体験も織り交ぜて話すとか、イエスノークエスチョンではダメというのはなるほどなぁと思いました。
確かに、知りたいという気持ちが大事なのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧