注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

騒音トラブルについて相談したいです。 我が家は住宅密集地の一戸建て。 隣家と…

回答4 + お礼4 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
19/10/11 19:19(更新日時)

騒音トラブルについて相談したいです。
我が家は住宅密集地の一戸建て。
隣家との間隔は2メートル有るかどうかです。以前の住人は四歳のお子様から上は中学生の娘三人と夫婦さんプラス犬のシーズーでした。日曜にはピアノ等弾いていましたが、うるさいと思った事は一度もありません。このご家族が事情により越した後で新しく隣人となったのが今のご家族です。
越して来た当時下の子は5歳、上の子が七歳の男の子二人とご夫婦です。
きちんとご挨拶にも来られたのですが
このご挨拶の時からうるさいと思いますが宜しくお願いしますと言われました。
想像以上の子供のうるささでした。ウチに来られたお客様も、うるさいね~と顔をしかめた位。それでも子供だから我慢してましたが、奥様がCMを見てジャックラッセルテリアを飼いたいと言って本当に飼い始めまして、そこから地獄です。
全く躾をしませんので、飼い主も含めてあらゆる人に吠えまくります。しかも毎日庭に何時間も出してあるのでその間人が通るたびに吠えまくります。
朝7時から親子でキャッキャッ騒ぎながらのキャッチボールに住宅密集地で知人を呼んでのバーベキュー。
それも我慢して来ました。7年です。
3年程前からは子供たちがバスケを始め、
バスケットゴールに、照明迄設置して
毎日ドリブルします。小雨でも。
家の一室を改造してバスケ部屋にして
酷い時には23時過ぎ迄部屋でボールをついてました。
学校が休みの日は最大七人の子供が集まり朝9時から19時迄ひたすらボールついて大騒ぎしていて狂いそうでした。その日は帰宅した旦那が驚いて注意したらやめたのですが、その後も同じような感じです。
密集地とはいえ、三方は空き家で隣はウチだけです。誰にも相談できず外出したりイヤホンで音楽を聴いてますが、毎日はきついです。心療内科にも通って数年になります。
耳栓をはめてましたが皮膚が弱く、酷い炎症を起こしたので現在つけれません。
何度かやんわり注意しましたが少しの間しか改善されず、現在精神的におかしくなりつつ有ります。騒音トラブルでの殺人者の気持ちが分かります。本当に殺した人だけが悪いのでしょうか?殺さないと自分が死んでしまう感じ、分かります。
疲れ果てました。
長文すみません。皆様のご意見を
宜しくお願い致します。

No.2931871 19/10/10 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/11 00:12
おばかさん1 

主さんが悪い!
ハッキリ言うのは嫌かもだけど言わないと今の人はわからないんですよ
良い歳した大人がね
ある程度は言わないと駄目ですよ

それとうるさくて殺人しそうな人の気持ちがわかる!と、あるけど
我慢して我慢して打ちきれるのは我慢した人が悪いんですよ
我慢しておかしくなる前に言わないと
言いたい事は言ってみないと
話がわからないなら旦那に話に行ってもらえば良いです
男って大変だよね😙
俺はできないけど😑
あとねこれは俺だから言えるんですけど
そんな事で精神がおかしくなるのは主さんが生活が上流階級だからじゃないの?
貧乏人はそんな事では精神はおかしくなりません
だって電車が家の前を走ってますのでね😀

No.2 19/10/11 01:17
匿名さん2 

普通に言うしかないね。
選択の余地なんか無いしな。
今更感がそれをより苦痛にしてるのは分かるけど。
後は旦那次第だな。

俺もね?同じ事があったよ?
しかももっとハードなやつね?

隣が創価学会ww
朝晩関係無く大声でお経。
その家は寄り合い所になってるらしく、週末になるとご近所の創価学会信者が集まって、それこそお経のオーケストラww
更には車で来て、家の前に路上駐車の嵐。

はい。俺、2週間は我慢した。
隣(ウチ)が越して来て、すぐには生活を変えるのが難しいだろうと、一応…2週間は黙って見てた。
予想通り何も変わらん。
あくまで予想通り。

俺、隣の家をノック。
ハッキリと言った。
と・て・も・め・い・わ・く、です!…と。
そして、無理ならこちらも相応の対処をせざる得ない事を告げた。
最初からもう、近所付き合いなんて考えない。
どう考えても相手からは嫌われるからね。
どーでもいいよ!そんな事ww!

その後、無茶苦茶な嫌がらせが始まる。
嫁さんが集中的に狙われる。
挨拶しても無視はデフォ。
ゴミ出しの細かい事をいちいち指摘される。
(別に違反してないのにイチャモンつける)
回覧板が少しでも郵便ポストに入りっぱなしだと、わざわざ注意しに来る。

そんな重箱の隅を突く様な事で嫁さんだけ攻撃してくる。
嫁さんは、それをなかなか俺に言わなかった。
初めて泣きながら告白して来た時、俺はもう隣の家、嫁イジメに加担してた家、それぞれの家に乗り込んで行ってたww

取り敢えずババアどもじゃ話しにならんから『旦那を呼べ…!』と物凄い形相で各家を家庭訪問ww
慌てて飛び出してくる旦那に、『ちょっと表に出ろ…。』
容赦の無い態度をモロにババアどもに見せ付ける。

そして旦那には真摯な相談ww
相手の旦那、平謝り。
良い人ばっかりww

ぶっ飛んだ例で申し訳ない。
でも、事がこじれるのを恐れてはダメ!
そして旦那の強気な態度が重要。

喧嘩をしに行くんじゃない。
自分達の生活を守る為にすべき事!
それを勘違いしたらダメ。

主さんのお宅は、隣はまだマシでしょ?
創価学会と戦う訳じゃないでしょ?
だったらイジーな話しだ。

迷ってるのがバカバカしい事だよ?
旦那にちゃんとビシッと言ってもらえばいい。

近所付き合い?
そんなのやらなくても死なないでしょww?

No.3 19/10/11 13:48
匿名さん3 

うるさいですって苦情を言いに行くしかないかも。多少ギクシャクしてもうるさいよりましですしね

No.4 19/10/11 16:04
お礼

>> 1 主さんが悪い! ハッキリ言うのは嫌かもだけど言わないと今の人はわからないんですよ 良い歳した大人がね ある程度は言わないと駄目ですよ … ご意見お聞かせ頂き、有り難うございます。確かに勝手に我慢して勝手にキレられても困りますね。私が逆の立場なら何故もっと早く話してくれなかったのか腹立たしく感じます。パートに出ていた頃と違って現在自宅で仕事をしているので余計に音が気になるのかもしれません。(それでも少し度が過ぎるとは思いますが...(^^;)
仕事で疲れて帰ってきた旦那に相談するのも気が引けますが、もう一度きちんと話してみます。子供の頃から親無しのスーパー貧乏人間ですが神経だけは金持ち仕様?で自分でも嫌になります。フットい神経になりたい!です。
ご意見有り難うございました。(^^)

No.5 19/10/11 16:17
お礼

>> 2 普通に言うしかないね。 選択の余地なんか無いしな。 今更感がそれをより苦痛にしてるのは分かるけど。 後は旦那次第だな。 俺もね?… ご意見頂いて有り難うございます。
隣が学会。そんな事も有るのですね。
路上駐車にお経なんて、宗教だから、
信仰だから許されると思ったのでしょうか?注意されて嫌がらせなんて、どんな宗教なのでしょう?友人にも、隣人に嫌われたからって死ぬ訳じゃないでしょ?と言われて、強いな~と羨ましく思いました。自分はことなかれ主義の八方美人タイプの臆病者です。
職場の上司には、間違った事なら厳しく詰め寄れますが、騒音問題って、
正しいと間違いの線がわからない事と
やはりお隣さんなので何事もなく表面上うまくやりたい気持ちが強いです。
正しい間違いじゃなく、自分が普通に生活出来ないと感じるなら堂々と話すべきでした。仕事で疲れた旦那に相談するのは気が引けますが思い切って
今後どうするか相談してみます。
有り難うございました。(^^)

No.6 19/10/11 16:35
お礼

>> 3 うるさいですって苦情を言いに行くしかないかも。多少ギクシャクしてもうるさいよりましですしね やっぱり、ハッキリ言うしかないですか...。ですよね。お隣さんにしてみたら他は空き家で、我が家さえ何も言わなければ自由(好き勝手)に出来るのにと思っているかもしれません。
我が家も、やはり隣が空き家だった頃は少し遅い時間の入浴も気兼ねなくできましたし。住宅密集地なので多少の我慢と窮屈さは有りますね。お隣さんはマンションから小さいながらも庭つき戸建てと言う事で、越して来られた
頃からハイテンションで自分の土地なら何でも出来ると思う様な所があるみたいですが、住宅密集地なのでそこを分かって貰える様に勇気を出して話してみます。どう穏やかにかつ、理解して貰える様に話すかが課題ですが、旦那にも相談してみます。

No.7 19/10/11 16:43
匿名さん7 

年中エアコンで暮らす。
それと、お子さんがバスケ辞めるまであと何年ですか?
高校卒業したらもうやらないかと。

No.8 19/10/11 19:19
お礼

>> 7 ご意見有り難うございます。
我が家は隣家の方向全て一年中雨戸を閉め切り、防音カーテンにして対策していますが、それでも凄く聴こえて来ます。犬もいつかは寿命を迎えるし、
子供も学校に行ってる間我慢すれば良いんだ、と我慢している内にすっかり精神的に追い詰められました。
上の子が高校二年生ですが中学生の下の子がバスケを特に長時間やります。
犬に関しては二度程話しましたが犬は吠えるものでは?と逆に不思議そうな顔をされました。子供が大人になっても考え方が違うからまた別の騒音で隣人には悩まされそうです。現に子供達が最近午前さま位迄騒ぐ事も出て来ました。一度旦那ともしっかり話し合ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧