注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

高二です。うちの夢は保育士で小さい頃からずっとなりたいって思ってました。だけど大…

回答7 + お礼1 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
19/10/13 00:28(更新日時)

高二です。うちの夢は保育士で小さい頃からずっとなりたいって思ってました。だけど大学は反対せれてて就職もあんたはここで働くんだからねと言われます。高校にくる求人票で選ぶんじゃなくて自分で選ぶみたいです。反対する理由がうちには勿体ないからです。どうせ卒業出来ないからって言ってました。1番うえのお兄ちゃんは高校も大学も私立でお兄ちゃんはちゃんと夢があるからだそうです。親の言うこともわかるし親が出してくれるからなんにも言えないかもだけど反対する理由が嫌だなって思いました。担任は顧問でもあって部活の事とか懇談の時話してくれたり、この成績なら推薦で入れると思うって言ってくれました。でも大学行けないってわかった途端、親が就職先決めるってわかった途端やる気なくなって今回のテスト悲惨な点数でした。これからどー気持ちの切りかえしたらいいですか?

No.2932738 19/10/12 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/12 17:43
匿名さん1 

奨学金ある学校に入って保育士なったほうが良いと思います、給料はそんなに良くないとこもあるけど公務員の枠だってあるし

No.2 19/10/12 17:47
匿名さん2 

奨学金か親にもう一度認めてもらうように成績で結果出す。
こういう場で「うち」とか「どー」とか書いたり文法おかしいのも直そう。保育士になるにせよほかの職で働くにしても国語は大事よ。

No.3 19/10/12 17:58
働く主婦さん3 

本気で自分のやりたいことをやりたいって覚悟があるなら、奨学金を申請するのもいいと思います。ただし、借りたものは返さなければいけないです。奨学金返済で苦労してる人をたくさん知ってるので生半可な気持ちでは申請しないほうがいいと思います。

No.4 19/10/12 18:01
お礼

>> 3 それも親に言いました。それでも反対でした。本当になりたいって思ってます。だから類型も保育科に入ったし勉強頑張って上位の人しか取れない科も取れました。成績良くてもダメみたいです。

No.5 19/10/12 18:06
匿名さん5 

どうせ卒業できないって? 主さんはそんなに信用できないのかな。 不登校の経験があるとか?

保育士は給料のわりに仕事がキツイそうです。体力仕事の上に雑務も多く、モンスターペアレンツの対応も必要で、メンタルが弱い子には向かないそうです。その代わりに保育所は人手不足で、就職には困らないと思います。

そういう業界でやっていく自信はありますか? モンペに怒鳴り込まれてもくじけませんか? 自信があるなら奨学金を借りてでも短大に行けば良いと思います。短大なら入るのは簡単だし、家から通えてしっかりバイトすれば、何とかなると思います。

No.6 19/10/12 18:07
通行人6 

それはつらい、つらすぎる><
兄弟で差別するなんて、最悪だよね。保育士だってちゃんとした夢なのに。短大とか、専門学校もダメな感じ?
それ言われたら、私だったらもう学校いけないレベル、家に帰れないレベルだわ。餓死するかも。。。親、ひどすぎる。。。

No.7 19/10/12 22:17
匿名さん7 

元保育士です。
私は短大に入って、昔だったので卒業と同時に資格取れましたが、今は違うみたいで。
保育士や幼稚園教諭になるための勉強をして、単位を取り、国家試験を受けて合格して資格が取れるみたいですよ。
通信でも保育士になるための勉強できますし、取得すれば試験も受けられる。
私の場合は、働きながらヘルパーの資格を取るためにニチ○学館に週1で通い、取得しました。

公務員の保育士・・・。
私も受けましたが、保育士資格を持ってて23歳まで受けられました。まあ、落ちましたけど;

働きながら自分の働いたお金で勉強して試験受けるなら、親も文句ないんでは?大学に行くお金がもったいないっていうなら。
ハローワークに行くと、助成されたはず…。そういう、通信制のとこで勉強する時って・・・。
20年も前の事ですけどね。

No.8 19/10/13 00:28
匿名さん8 

高卒で保育士の資格をとる方法は、ちゃんと調べてからの方がいいです。国家資格を受けるにしても、条件が合わないと受けられないので。

しかし…お母さんの人生じゃないのにね。はっきりした夢があるのに、かわいそうに思いました。後悔しないよう、今親と思いっきりぶつかったらいいと思います。先生にも協力してもらえるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧