注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

購入先で悩んでます。 1歳児の子供が居ます。 住環境は良いが、スーパーが…

回答4 + お礼4 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
19/10/23 08:32(更新日時)

購入先で悩んでます。
1歳児の子供が居ます。

住環境は良いが、スーパーが2.3件しかなく、ニトリとか雑貨屋もない六甲アイランド。

都会の神戸阪神間沿線。

価格が変わってくるのと、
駐車場代等も違います。
やはり島になると安くなります。
遊ぶところもないので、1人で電車乗らないうちは自然で遊ぶとか環境はよさそうです、、

子育てするには、六甲アイランドがいいのかと、、、
親の利便性を考えると阪神間。

アイランドになると三ノ宮や大阪に出るのは不便で、電車生活となると六甲ライナーも結構とまるとのこと、、

子供が居たらやはり第1に環境を大事にすべきですか?

タグ

No.2934325 19/10/15 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/15 16:00
匿名さん1 

マンションをリセールつもりなら駅近ですよ。
駅から離れたマンションは生活環境がいいのがウリではありますが、日々の生活不便だと感じるとストレス溜まります。

No.2 19/10/15 16:17
お礼

>> 1 駅近で徒歩5分ほどになります(^^)

No.3 19/10/15 16:34
通行人3 ( ♀ )

住めば都

No.4 19/10/15 16:52
匿名さん4 

台風などのことを考えハザードマップを見て住居を決めるのもありです。

No.5 19/10/15 18:08
匿名さん5 

六甲アイランドは去年の台風でどうでした?
全国ニュースで見たら、阪神の埋め立て地には住めないなぁと思ってしまいました。
いくらお洒落にしても安かろう、悪かろうです。
津波も5~10メートルくらい予想されていませんか?
あと、神戸までの電車賃を考えたら、多少高くても陸に行くとか、神戸から姫路方面に多少ずれて駅近くに住んでもいいかも知れないし。
神戸で完結する生活なら六甲アイランドでもいいけど、大阪方面に学校や職場があると不便だと思う。
赤ちゃんが1歳なら考える時間はあります。
家族の住環境は、子供が小さい時は近くに店や幼稚園、小学校があればいいけど、高校や大学になると、交通の便がいいところに変わります。
これまで眺望や利便性でマンションが売れてましたが、今回の台風でさんざん騒いでいるの、関西に伝わってますか?
低地かつ集合住宅が売れなくなるのは目に見えています。
業者は必死に売ってきますが、土地に詳しくなく、大した知識がなければ、今、買うのはおすすめしません。

  • << 7 津波の心配はハザードマップでは大丈夫そうです。 後、過去の大地震では液状化が街の外であったとのこと、、 確かに電車代はネックになりますが、それ以上にほかの物件との価格差があるので、悩ましいです、、
  • << 8 今賃貸で手狭すぎる場所に住んでるのと、主人の年齢的に購入を考えています、、

No.6 19/10/23 08:30
お礼

>> 4 台風などのことを考えハザードマップを見て住居を決めるのもありです。 ハザードマップでは一応大丈夫な場所になります。有難うございます!

No.7 19/10/23 08:31
お礼

>> 5 六甲アイランドは去年の台風でどうでした? 全国ニュースで見たら、阪神の埋め立て地には住めないなぁと思ってしまいました。 いくらお洒落にし… 津波の心配はハザードマップでは大丈夫そうです。
後、過去の大地震では液状化が街の外であったとのこと、、
確かに電車代はネックになりますが、それ以上にほかの物件との価格差があるので、悩ましいです、、

No.8 19/10/23 08:32
お礼

>> 5 六甲アイランドは去年の台風でどうでした? 全国ニュースで見たら、阪神の埋め立て地には住めないなぁと思ってしまいました。 いくらお洒落にし… 今賃貸で手狭すぎる場所に住んでるのと、主人の年齢的に購入を考えています、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧