関連する話題
コロナに一度も感染したことない方にお聞きしたいです! 感染対策や健康に気を付けていることなどありますか? 私は去年一度コロナに罹っているのですが、これだけ流
素朴な疑問なんですが、仕事辞めようと思ったとき、みなさんは次の転職先が決まってから退職の意志を伝えてますか? その場合、辞めようと思ってから伝えるまでと、伝え
Vtuberはなぜ嫌われるのでしょう… Google で検索してもいまいち納得できなかったので質問します。 前提として私はvが好きで、推しもいます。

大安、仏滅気にしますか? もうすぐ一歳になる娘がいます。 誕生日が平日な…

回答7 + お礼0 HIT数 4101 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 06:31(更新日時)

大安、仏滅気にしますか?

もうすぐ一歳になる娘がいます。
誕生日が平日なのですが、誕生日は誕生日で祝い、一升餅を背負うのだけを休みの日にしようとなりました。
ただ日曜日は仏滅だから、次の日の祝日じゃないといけないと夫と義母がうるさいです。

私は気にしないのでどっちでもいいんですが、みなさん気にされるのかなぁと疑問に思い、投稿しました。

No.2934586 19/10/15 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/15 23:43
匿名さん1 

六曜は、深くてきちんと勉強して使わないと意味がないですよ。意味がないばかりか、凶の作用を受けます。

大安でも凶の日はたくさんあります。

知らないで使っている人が多いです。

お子さんのお祝いは、天気がよくて 皆が揃う日を選ぶとよいと思います。

No.2 19/10/16 00:18
匿名さん2 

私は気にします。
お祝い事をするのに仏滅は避けます。
わざわざ仏滅の日を選ばなくてもと思うし、前もって日程調整をし前後のお日柄のいい日に行事をします。

No.3 19/10/16 00:24
匿名さん3 

前はよく仏滅に悪い事あったかな。「はぁ、今日最悪」って思ってカレンダー見たら仏滅だったとか。

だから仏滅に休み希望入れたりしてたけど、最近は大安だろうが関係なくなってきたかも。

なので最近は気にしません。

No.4 19/10/16 00:31
通行人4 

そこまで神経質にはならないけど、仏滅だとわかっているなら、その日に大事な予定は入れません。

万が一、それで悪い事が起きてしまった場合に悔しいですから。

No.5 19/10/16 01:22
匿名さん5 

私は気にしないので直近の休日なんかで良いですが、気にする人がいるなら合わせてあげても良いと思います。

とか言いつつうちは入籍日が思い入れのあった日が仏滅で、反対されましたが譲らず入籍したので主さんに言える立場じゃないんですけどね。
仏滅に入籍したからといって不幸があったり離婚予定なんてありません。

No.6 19/10/16 01:41
匿名さん6 

うちと一緒だなww
俺は全くそんなの気にしない。
つ〜か、今時そんなものに振り回される時代じゃないし。
だけど義母の要望には可能な限り答えてあげるよ?

父・母達にとっては大切な孫。
信心深い人なら験担ぎはとても気にするだろうね。

そして、孫のイベントはある意味、お爺ちゃんお婆ちゃんの為にある様なもの。
旦那はともかく、義母のその考えを優先してあげなよ。
それが義母孝行というもんだよ。

逆にそこで主さんが意固地になれば、お互いに禍根が残るし、そんなもの誰得でもないからね。

No.7 19/10/16 06:31
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

義母とかの年代の方なら、気にされる方はいらっしゃるかもね。
最近は結婚式も友引、大安以外にやると安いからってやってる人いますし。

初めての、だから余計に気にしてるのかもね。
まぁあなたがどちらでもいいなら、合わせてあげればいいんじゃないかなー。
一升餅だって、古くからある習わしだよ。
孫のことを考えて言ってくれるのは、まぁありがたいことかなと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧