関連する話題
よく、漫画や映画で、◯◯のシーンで泣いてしまった、とか、泣いたとかネットで感想書いてる人がいるけど、その人たちって本当に涙を流して泣いてるんですか? それとも
「親だって欠点のある1人の人間なんだから、許してやる気持ちが必要」と言うじゃないですか。 あれってどうしてなんですか? 私は絶対に許さない派なんですが、
この世は「勝ちすぎると負けになる」ように出来てるんですかね? ホリエモンは実業家として大成功したから、勝ちすぎたから、牢屋に放り込まれて負けにされましたね

Vtuberはなぜ嫌われるのでしょう… Google で検索してもいまいち納得…

回答12 + お礼12 HIT数 752 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 21:54(更新日時)

Vtuberはなぜ嫌われるのでしょう…
Google で検索してもいまいち納得できなかったので質問します。

前提として私はvが好きで、推しもいます。

よく聞くのは、「ただの絵が喋ってるだけの何がいいの?」みたいな。
私自身アニメや漫画が好きなので、vのああいうスタイルも受け入れられたのですが、
vが嫌いな人は絵や二次元に対して偏見や抵抗があるから嫌いなのでしょうか。
それに私は、ただの絵なんかじゃないと思います。
いわゆる中の人がいて、絵師さんや運営の力を借りて活動しているわけですから。

あとは、「楽に稼げていいな」とかもよく聞いてて嫌になります。
そう言うことを言う人はvをよく知らないで言っていることが多い気がしますし、
決して楽な仕事ではないとも思います。
(どこかに所属している人に限る話になってしまいますが、
まずはvになるためにその人の特技を伸ばしたり、ネットに慣れなきゃいけないとか、
色々自分がvとしてやっていけるように努力をしないといけないです。
オーディションに受かっても、活動を頑張らないとたくさんいるvにどんどん埋もれていってしまうし、常に何か努力をして、継続できる人でないと務まらないです。)
私も最初は「1日2時間とか配信してれば済むなんて楽だな」なんて思っていましたが、そんなことはなく、
実際のvの方が「来年も予定がパンパンに詰まってます〜がんばりますよ〜」といっていましたので(既に多忙やないかいwって笑いました)、暇でもないです、大変です。
なので、私からすれば楽に稼げると思って嫌っているならそれも違うと思います。
vをよく知らないからそう言えるのでしょうか。

それにvに限らず「顔を出さないで活動しているのが気に入らない」というのもよく聞きますが、私は責められるようなことか?と思います。
顔を出さないでの活動が多くなったのは、ただ時代に合わせて変化していったからだと思います。
今の時代ネットが当たり前でどこから情報が出回るかわからないし、個人情報を守るために本名や顔を出さないでいるのはおかしなことじゃないです。

私はハマったのがvだっただけで、そのほかのジャンルにも推しはいます。
なので「特定の何か(例えば音ゲーとか)をすきになる理由がわからない」ということもないです。好きになる要素があるからだと理解しています。

長くなりましたが自分で考えてみてこれなので、
実際に嫌いな人や、こうなんじゃないかと思う方からの意見が聞きたいです。
きつい言い方はやめてもらえると助かります。争いたいわけじゃないです。

タグ

No.3955463 24/01/08 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-01-08 04:13
匿名さん4 ( )

削除投票

理由は色々だとは思うけど、好みの問題なだけかなと思います

顔出し動画が好きな人もいれば、ラジオのように音声だけが好きな人もいて、アニメ絵だけの方が好きな人もいて、Vの様な"動く"絵が好きな人もいて、、、

その中で、自分の興味がなかったり、好みでない分野の事を、冷たく言ってしまうのは普通のことかなと

つまりVチューバー"だから"嫌われてる、と捉えるよりは、Vチューバーより他のものが好きなんだな、と捉える方がいいのではないかなと

主さんはVチューバーが好きだからこそ、"興味ない"が"アンチ"に聞こえるのかなと、思いました
(違ったらすみません💦)

好きなものには誰しもアンテナを張り巡らすものだと思いますから、凄い否定に聞こえるのも無理はないですし

でも本当にVが嫌い!と思う人は僅かで、殆どの人は好きでも嫌いでもない。くらいなんじゃないかなと

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 03:10
匿名さん1 

嫌いじゃないけど興味ない人からすると、否定してる人はVtuberと同じように活動できるのか?と思う。

No.2 24/01/08 03:19
匿名さん2 

そうなの?嫌いな人の話ってあんまり見かけなかったから知らんかった。
ってか気に入らんなら見ないで終わりな話じゃないのかね?
良くも知らんで憶測交えてわざわざ非難する人の考える事はよくわからん。

ちなみに好きなVTuberはデビちゃんとミルキーちゃん。

No.3 24/01/08 03:52
通りすがり ( eKRTCd )

元々ゲーム実況者さんが好きで、中にはVtuverになった方もいます。
その方と一緒にやってて、面白いと見てる方も増えました。

そういう話は知りもしないでいってるなあと思って聞き流してます。
顔出ししてない云々も昔からある話で、有名になればアンチも増えてきます。
自分が応援し、推してる人が居るならそれでいいと思いますよ。
言いたいやつには言わせとけ!ですよ。
私の好きな方々は、顔出ししてない人も多いです。
その界隈では、14年顔出しNGでずっとやってる人も居ます。笑
アンチは気にしたら切りがない。

No.4 24/01/08 04:13
匿名さん4 

理由は色々だとは思うけど、好みの問題なだけかなと思います

顔出し動画が好きな人もいれば、ラジオのように音声だけが好きな人もいて、アニメ絵だけの方が好きな人もいて、Vの様な"動く"絵が好きな人もいて、、、

その中で、自分の興味がなかったり、好みでない分野の事を、冷たく言ってしまうのは普通のことかなと

つまりVチューバー"だから"嫌われてる、と捉えるよりは、Vチューバーより他のものが好きなんだな、と捉える方がいいのではないかなと

主さんはVチューバーが好きだからこそ、"興味ない"が"アンチ"に聞こえるのかなと、思いました
(違ったらすみません💦)

好きなものには誰しもアンテナを張り巡らすものだと思いますから、凄い否定に聞こえるのも無理はないですし

でも本当にVが嫌い!と思う人は僅かで、殆どの人は好きでも嫌いでもない。くらいなんじゃないかなと

No.5 24/01/08 06:08
匿名さん5 

私は嫌いです。
理由はファン層の気持ち悪さですね。

No.6 24/01/08 07:09
匿名さん6 

V豚と呼ばれるファン層のモラルの低さ。

No.7 24/01/08 07:13
匿名さん7 

「ただの絵が喋ってるだけの何がいいの?」って人は生身の人間でいいじゃんって考えてると思う。なぜ2次元のキャラという分身を立てるの?みたいな。顔出しNGが気に食わないはよくわからないけど、そういう人は大概2次元より3次元の方が好きな人かも?

No.8 24/01/08 07:47
匿名さん8 

嫌いです。
やたら色んな界隈にVが進出してきてますがあまり見たくはないです。
あのイラストもどうせ有名なイラストレーターを起用しないと話題作りでデビューできないくせにって思っています。
あとやたらお金稼ぐのが気に入らないです。ただの嫉妬ですが。
あとあまり面白くもないのに前に出過ぎないでほしいと思っています。
まぁVだけに関わらず動画の広告収益だけで稼ぐことを「仕事」の枠に入れたくないので、それを仕事だ!という顔をする人たちが嫌なだけです。

No.9 24/01/08 11:51
お礼

>> 1 嫌いじゃないけど興味ない人からすると、否定してる人はVtuberと同じように活動できるのか?と思う。 そうですよね。ありがとうございます。

No.10 24/01/08 11:53
お礼

>> 2 そうなの?嫌いな人の話ってあんまり見かけなかったから知らんかった。 ってか気に入らんなら見ないで終わりな話じゃないのかね? 良くも知らん… そうですよね。嫌いなものは嫌いだし。ただそれを言うのは違いますよね
デビちゃん私も好きです!

No.11 24/01/08 11:54
お礼

>> 3 元々ゲーム実況者さんが好きで、中にはVtuverになった方もいます。 その方と一緒にやってて、面白いと見てる方も増えました。 そうい… そうですね。ありがとうございます。

No.12 24/01/08 12:00
お礼

>> 4 理由は色々だとは思うけど、好みの問題なだけかなと思います 顔出し動画が好きな人もいれば、ラジオのように音声だけが好きな人もいて、アニメ… ありがとうございます。
好みの問題、私もそう思います!
「興味ない"が"アンチ"に聞こえるのかな」そういうことではないんですよね…
興味がないのは全然いいですし、嫌いなのもいいです。
でもそういうのを言ってしまう人がアンチだと思っています。
普通に暴言吐いたりとか。


No.13 24/01/08 12:05
お礼

>> 5 私は嫌いです。 理由はファン層の気持ち悪さですね。 ありがとうございます。
ファンに関しては私もそう思います笑
真っ当なファンはいいんですが、悪質なのとか他に迷惑かける奴がいるとそっちが目立つという…
モラルがわかってない人も結構いますしね…
ファンはどうにかしてほしいです。

No.14 24/01/08 12:06
お礼

>> 6 V豚と呼ばれるファン層のモラルの低さ。 ありがとうございます。
モラルの低さは私もどうにかしてほしいです😅

No.15 24/01/08 12:07
お礼

>> 7 「ただの絵が喋ってるだけの何がいいの?」って人は生身の人間でいいじゃんって考えてると思う。なぜ2次元のキャラという分身を立てるの?みたいな。… ありがとうございます。
多分そうですよね。

No.16 24/01/08 12:09
匿名さん16 

これは本当に申し訳ありませんが、Vチューバーと言われる方々が理解しにくいというのが大きいです。
中の人が台本もなく自由自在に動くアニメ絵かなという印象でした。個人的には夢の国のキャラリーディングに近いのかなと思いました。違ったらすいません。
ただ最近は顔出ししない歌手も増えてるのでそういうのの派生で、時代に添ったコンテンツなんだとも思いました。
あとVチューバーとファンとのゴタゴタとか、そういうネガティブな記事を見たくなくてもどこでも見かけるので、事務所ももっとシステム固めてVチューバーもプロ意識をもっと持てば良いのにと思います。
素人ながら感想述べさせてもらいました、すいません。

No.17 24/01/08 12:11
お礼

>> 8 嫌いです。 やたら色んな界隈にVが進出してきてますがあまり見たくはないです。 あのイラストもどうせ有名なイラストレーターを起用しないと話… ありがとうございます。
確かに最近は色んな界隈にも顔出してますね。
私は嬉しいですけど、嫌いな人からすれば見たくないんですね…
イラストも大事ですけど、結局本人次第だと話は思います。
面白くない、ですか!?それは残念…私は面白いから好きになりました。
動画の広告収入だけで稼いではいません…もっと色々してますよ
嫌い派の意見が聞けてよかったです。

No.18 24/01/08 12:16
お礼

>> 16 これは本当に申し訳ありませんが、Vチューバーと言われる方々が理解しにくいというのが大きいです。 中の人が台本もなく自由自在に動くアニメ絵か… ありがとうございます。
やはり理解が及ばないことが原因なんですね。
活動を動く絵でしている他のゲーム実況者さんとかとほぼ一緒です。
ファンとのゴタゴタは有名になった分仕方のないことなのかと思いますが、
私もなるべくそういうのはみたくないです。

No.19 24/01/08 12:22
匿名さん19 

VTuberに限らずどこにでもアンチはわくもんですね。
VだけでなくてもYouTuberが嫌いって人いますものね。
私は好きでも嫌いでもないです。
興味はあるかな。
絵が自分の動きと連動するって言うのが面白くて
ちょっとやってみたいなとは思いますよ。
活動はしたくないけど。

ただ嫌いってだけで文句言ってる人って寂しい人なんだろうな。

No.20 24/01/08 14:30
お礼

>> 19 ありがとうございます。
その通りですね。

No.21 24/01/08 14:40
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

VTuberに興味無いけどキャラを自由に動かす技術はすごいと思うわ
あと3Dアニメに動かせて喋らせて金稼いだろ!って発想もすごい

推し漫画家の野澤ゆき子がミライアカリってVTuberの漫画描いてたから買って読んでみたけど別にVTuberに対して嫌悪感とかは無かったかなー
まー興味も沸かなかったけど

No.22 24/01/08 18:09
お礼

>> 21 ありがとうございます。
「VTuberに興味無いけどキャラを自由に動かす技術はすごいと思うわ
あと3Dアニメに動かせて喋らせて金稼いだろ!って発想もすごい」
好きになれとかじゃなく、そういうふうに捉えてもらうだけでいいんですけどね…

No.23 24/01/09 11:28
匿名さん23 

ファンが好きじゃないかな。
1部のマナーの悪いファンのせいで印象が悪くなってるイメージ。

No.24 24/01/10 21:54
お礼

>> 23 ありがとうございます。
自分もそれは思ってます。
v自体が悪くなくてもファンで印象結構変わっちゃいますもんね。
同じファンでも一緒にされるのは気分が悪いです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧