注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

「告られた」って言い方…なんか違和感 私も今までは違和感なく使っていたのですが…

回答3 + お礼3 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 16:46(更新日時)

「告られた」って言い方…なんか違和感
私も今までは違和感なく使っていたのですが、最近あれ?ってなります
なんか…「告白してくれてありがとう」っていう気持ち?を忘れてるような気がします
違う所で言ったら「あなたが自分に自信が無さすぎるからじゃない?」って言われました。
他にこのように感じている方はいらっしゃるでしょうか?

No.2934730 19/10/16 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/16 10:13
匿名さん1 

単純に略語は軽くて違和感がある。バカっぽい。
「告白された」よりも告られたの方が「愛の告白をされた」の意味合いが強いんだろうけどね。

その人の「自分に自信がないからじゃない?」って返しはよくわからない。告白されたことに感謝を感じるべきという主の主張は自分に自信がない者の発想ってこと?なんだそりゃ。
自信なくたって感謝するだろって。

No.2 19/10/16 10:20
匿名さん2 

告白された事に
いちいち感謝する?
嬉しい相手なら
自ずと感謝するけど
そうじゃない人からだと
いちいち感謝しなくない?

告ってきたのは相手の勝手だし!

No.3 19/10/16 10:43
匿名さん3 

ありがとう よりも サンキューの方が軽い言い回しに感じるように
告白された よりも 告られた も同じく軽く感じるということかなとおもいました。

主さんも最近まで違和感なくということでしたので、その「ありがとう」という気持ちを忘れていたということでしょうか?
告白されたから必ずありがとうの気持ちを持たなくてはいけないのかといわれれば、そんなことはないかなと思います。しかし感謝を持ってもいいとも思います。

自信のなさの表れかもしれない、違うかもしれない。けれど
主さんは違和感をもった、それは主さんの価値観の変化の現れであるかもしれないし、
日本語という言語にたいする何かしらの思いのきっかけかもしれない。

食べられる→食べれる のような「ら抜き」言葉に憂いを感じるように、言葉の乱れ自体に違和感を感じているのかもしれません。
もし言葉自体に対するものへの違和感なのだとしたら、主さんは今までとは違う視野で物事を捉える事ができるようになった
ということかもしれません。

言葉は流動性のあるものです、けれどその言葉に託された思いは変わらないのかもしれません。言葉と思い大切にしたいですよね。

No.4 19/10/16 16:40
お礼

>> 1 単純に略語は軽くて違和感がある。バカっぽい。 「告白された」よりも告られたの方が「愛の告白をされた」の意味合いが強いんだろうけどね。 … ご回答ありがとうございます
略語はバカっぽいのですね…
私もよく略語を使ってしまうので気をつけようと思います👌🏻

No.5 19/10/16 16:41
お礼

>> 3 ありがとう よりも サンキューの方が軽い言い回しに感じるように 告白された よりも 告られた も同じく軽く感じるということかなとおもいまし… 感謝の気持ちを忘れていたのか…!
感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います…💭

No.6 19/10/16 16:46
お礼

>> 2 告白された事に いちいち感謝する? 嬉しい相手なら 自ずと感謝するけど そうじゃない人からだと いちいち感謝しなくない? 告… そういう考えもあるのですね…
私はいちいち感謝する派です
自分はまだ自分から告白したことはないんですが自分が告白した時にそんなことを思われてたら…って思うと悲しいので相手が悲しい思いをしないよう感謝はしようと思っています💁🏻

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧