注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

死こそが救いみたいな思想や教義の宗教とか団体ってないですかね? 似たような…

回答13 + お礼14 HIT数 1340 あ+ あ-

匿名さん
19/10/24 18:09(更新日時)

死こそが救いみたいな思想や教義の宗教とか団体ってないですかね?

似たような考え方な同志や賛同者はチラホラ見るけど、集まりとか宗教とか調べても見つからないので…。

ぜひご存知でしたら教えてくださいませんか?

19/10/23 21:26 追記
安楽死を考える会とかそれっぽいんですけど、あくまで政党ですし…

安楽死OKなスイスやオランダとかならそういう団体あるのかな…?

19/10/23 23:26 追記
あれなんですよー

私の身内が某仏教徒なんですけど、やれ因縁なの関係霊なの精進が足りないなので……

スピリチュアルな考えもいいと思いますけど、
もっと生と死にぐっとフォーカスして死を救いだとして、その上で今生きている人生をどういうものにしたいかとか

そういうの知りたいし話してみたいなーと。

日本じゃタブーなのかな?😅

誰か団体作って欲しい…

No.2938869 19/10/23 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/23 21:54
お礼

誰か知らない?(′・ω・`)

No.2 19/10/23 21:58
通行人2 

集団死した宗教があったような
ヘヴンズゲートとか。日本は知らないです

No.3 19/10/23 22:07
悩める人3 

ほとんどの宗教では、肉体が死んだ後で天国や浄土などに行って救われますが………。
ただし、「死期は自分では選べない」が前提の教えが多いと思われ………。
で、スレ主はんは、いったい何をお考えで?

No.4 19/10/23 22:24
おばかさん4 

知らないよ
日本は安楽死禁止でしょ
ならそんな団体は作れないんじゃないの
作っても機能しないよね
なにか意味はあるんですか?
でも入りたいならそのある国に移住すれば良いじゃない

日本人はちょっとずるかしこいから
安楽死を許可したら
死ななくて良い人まで殺されちゃうかもよ
薬で脳死状態みたくして殺して臓器売買出来るし
死にたい人は良いよね
死にたくない人は?どうするの?
もっと広く考えてみたらどう?
俺も生きたいからそんな事を言うけど俺も広くみて考えないと駄目なんだよね
主さんも考えてみてね

No.5 19/10/23 22:35
お礼

ありがとうございます

だいたいの宗教はやっぱそうですよね。
死んでからの救済とか、死後の世界のこととか…

だから、生前は徳を積んだり、善行をしたり、死者への供養を祈ったり…

個人的には死んでからとかどうでもいいんですが😅

死後の世界とかそういうのって結局は誰も分からないし、想像だし、信じるか信じないかですし。

ただ、わたしの個人的考えでは、
死は苦しい生から逃れることが出来る最終的な手段というか、
いざ死にたいと思った時いつでも死ぬことが出来る安心感というか、

だからこそ
生に苦しんでいる人には死によってその苦悩を終わらせてあげたいし、

生に希望を持ち、幸せを感じれる間は生の喜びを存分に味わい謳歌すればいいと思ってるんです。

別に生きようと生きたいと思ってる人を巻き込む無差別テロみたいな考えではないです😅

あと、死は救いであるとは思いますけど
死は死でも安らかな方の死推しです。

なんか書いてて訳わかんなくなってきた…😣

とりあえず、そういう考え方もあるよねみたいな人達の集まりがあるなら参加したり話してみたいなと思いまして。

No.6 19/10/23 22:57
おばかさん4 

死は救い?
苦しくても生きるんですよ
死ねないのは、やること!知ること!がまだありこの世での修行が足りないから死ねないんじゃないの

よく言うのが良い人ほど早死にと言うでしょ!その人達はこの世でやること!知ること!修行が終わった人、そして悟りを知った人なんじゃないの
死は救いではない何でもないのに死ぬのは逃げですよ
そしてあの世があるなら今度はどこに逃げるんですかね?
主さんペットかった事はありますか?
奴等は最後まで生きますよ
ギリギリまでがんばりますよ
人間だけですよ!死に逃げようなんてね
死は救いにはなりません
どんな教育されてきたんですか?

No.7 19/10/23 23:03
お礼

私自身、精神疾患持ちでなかなか苦しさから抜けられなくて一時は死を考えたり
遺書や縄を用意したこともありました。

しかし、そんな折鬱気味だった身内が自殺しまして…惨い死に方を選びとても苦しんで死んでいきました。

私はその時、なぜ彼がそんな惨い死を選んでしまったのか考え後悔しましたが、同時にこれで彼の苦悩が終わった…救われたのだなとも感じました。

助けられなかったのは残念ですけどそれはそれとして、助けを求めても支援の和が届かない・言えない・苦しみから抜け出せない人は多いと思います。

それは今を生きるいろんな人々にも言えると思います。
それこそ、生きるのに疲れたり絶望していたりいろいろ…

だから、死を選ぶのもありだし、そして死ぬならば安らかで苦しまない穏やかな死を迎えられたらいいのにと思うんですよね。

(私は何を言ってるのか…文章力)

No.8 19/10/23 23:16
お礼

>> 6 死は救い? 苦しくても生きるんですよ 死ねないのは、やること!知ること!がまだありこの世での修行が足りないから死ねないんじゃないの … 生きるのはそんな尊いことなんでしょうか?
なぜ人は生きていかなければならないんでしょうか?

今現在苦しみのたうちまわり必死にこの苦しみが逃れようと死に助けを求めている望んでいる人達が、その先を未来を見据えることがどんなに難しいことか…

まぁ、結局自分の身に降り掛かってきた時にしか分からないことだと思いますし、人それぞれだと思います。

だからこそ、その苦しみから逃れることもありなんじゃないかなと。

だって、もうその人たちにあなたは何が出来ますか?助けはいつ届くんでしょうか?
その方の苦しみを全て理解できますか?
いつになったら楽になれるんでしょうか?先の見えない地獄です。

彼らに死さえ選ぶ権利がないとしたら、どうやってその人が楽になれるんでしょうか?

惨い苦しい寂しい悲しい自殺を選ぶくらいなら、せめて安らかな死を迎えて欲しいと思うんです。

No.9 19/10/23 23:21
お礼

普通にめっちゃ生を謳歌してたり、生きるのに前向きな人は別にそのままでオールOKです(b・ω・)b

なんか趣旨変わってきたわ……

とりあえず、皆さんにはそういう集まり知ってたら教えて頂きたいだけなので😅

今後は主義思想戦争始まりそうなコメントは消しますね😅
すみません😅

No.10 19/10/23 23:27
匿名さん10 

輪廻てんしょうはありますよね。浄土真宗は死んだあとに、極楽へ行けることを願う宗教で近いか?悟る意味でよいのでは?

No.11 19/10/23 23:29
お礼

こういうのってもはや哲学とかの領分なのか??

No.12 19/10/23 23:40
お礼

>> 10 輪廻てんしょうはありますよね。浄土真宗は死んだあとに、極楽へ行けることを願う宗教で近いか?悟る意味でよいのでは? あ、そういう死後の救い系のやつではないです😅

すみません、ありがとうございます。

死は終わりで、それだけで、ただ生を終わらせるもの、終止符、そういう意味の死です。

それで「死こそが救い」っていうのは
死後の世界で救われたいということではなくて、
私の考えではあくまで苦しい生を終わらすことの出来る手段の1つであり、

それによって苦しみから解放されたり、
死を気軽に選べる安心感からまだ生きてみようとか希望や生きるモチベーションを得ることもできるかなって感じです。

(訳分からん…)

No.13 19/10/23 23:42
お礼

特に悟りとか解脱とか輪廻転生とか天国とかそういう深い感じではないですはい😅

宗教ってかいたからダメなのか…?

No.14 19/10/24 00:41
お礼

[壁]ω・`)ヒョコ

No.15 19/10/24 01:34
匿名さん15 

救われたい人が宗教に入るので、
「死こそが救い」
が教えなら、みんな救いを求めて死んじゃいますね。

死んじゃったら、誰が教えを広めるの?
…ってなっちゃうので、そういう宗教を広めるのは、現実的に難しいんじゃないかな?

あと、安楽死に関しては、OKな国であっても、今の現代医学では根治が難しいような疾患とか、いろいろ条件があります。
日本で検討されてるのも同様で、何でもかんでも死にたいなら死んでOKって制度では無いですよ。

答えになってなくてごめんなさい。

No.16 19/10/24 03:10
お礼

ありがとうございます

ただ、そういう考えの宗教とかあるのかな?って思って質問してみただけなので😅

でも、そういう死生観とか語り合ったりできる会とか欲しいですね。

安楽死制度については触りだけですがそういうのは知ってます。

ただ、その範囲って限定的過ぎないかなとは思ってます。

やっぱ自殺者が後を絶たず、まして未遂で助かってしまった場合とか、どれほど怖くて痛くて辛くて苦しくて寂しいことか想像すら出来ないです。

彼らにも安楽死を迎える権利があると思うんですよね。
とかなんとか

(眠くて頭回ってない…)

No.17 19/10/24 03:31
おばかさん4 

たぶん主さんとは意見合わないかも
それもしょうがないよね
人それぞれだし

苦しくとも先に未来がないかも知れなくても自分を信じて進みます
それしかないので🤧
自分を信じれなくなったら俺も死は救いだって言うかも
でもまだ出来る事があるかぎり
俺はねばるよ
俺の武器は
自分を信じる事
あきらめない事です
最後に笑って逝く為にね
それと猫を昔から飼っているんだけど死が救いなら弱っている時に殺した方が良いんでしょうね
でも俺の飼っている猫達は最後まで頑張って生きましたよ
それを見た俺としては猫の生きざまを見習います
俺が猫に劣るわけにはいかないのでね
俺の親も死が救いだなんて教えてませんし。
それに俺は1人でここまで来たわけじゃない!色んな人に助けられてここまで来ましたのでその人達に顔向けが出来る様にしないと!
死が救いだなんて言ったら怒られるからね🤧なので意地で頑張って生きるしかないんです😑俺はね
意地っ張りですな俺は😙色んなものを背負ってここまできたのであしからず🤭
ただここで悩む人達には俺は生きる方を進めます
昔から最後まで生きて当たり前なのでね。俺の中には死が救いって言葉ないです

なので意見はすれ違いですね!ごめんね
しょうがないよね😙
人は人、俺は俺だから
取りあえず主さん頑張ってね
生きる相談ならいつでもウエルカム👍️

No.18 19/10/24 05:58
匿名さん10 

浄土真宗には魂の臨終とかありますよ。人間の苦悩である自我を終わらせ、阿弥陀仏の救いにより生きる、というものです。私自身、自殺願望がある人間でしたが、変わりましたね。しかし、主様は本当に、死を望んでおられるとお察します。死にたいと思いながら生きるのはお辛いでしょう。自ら自分を苦しめているわけで。第二の自分になり、生きるのも、悪くないですよ。人間の一生って尊いんです。だから、人生全うしてほしい、と月並みなことしか言えませんが。死にたいけど生きる、が、生きたいけど寿命がある、という生き方に変わりますよ、浄土真宗なら。主様次第ですよね。絶望って辛いですよね。しかし。なんとなく生きている自分を許してあげてほしい。所詮、人間です。楽しいことに笑い、悲しいことに泣きながらも、生きてみませんか。

No.19 19/10/24 07:04
匿名さん19 

悩みを抱えたまま死ぬと残りますよ。
言ってもわからないと思いますが

No.20 19/10/24 07:49
通行人20 

死は解放です。
肉体があるからこその苦労がたくさんありますが、それから解放されます。
死ぬと肉体的な病気や欠陥が一瞬で消え去ります。
ですから、ある意味、死は救いです。

しかし、殺人も自殺もやってはいけません。肉体的な苦しみが解消されても魂が大変苦しむからです。

死が解放であることは「シルバーバーチの霊訓」で説かれており、その意味を知るためにもこの本の一読をお勧めします。
生きるとはなにか、死とは何か、を考えさせられる本です。。

No.21 19/10/24 11:18
おばかさん4 

ごめんもう1つだけ良い?
主さんの考えを変える気はないし
主さんには逆らわないので

仏教でね人が死ぬと肉体は燃やすので灰になるけど魂ってのかな
旅をするらしいんですよ
で、死んだら白装束になりたびをはき杖を持たされ燃やされる
と、同時にそのままの格好で旅の始まりらしいです
俺のじいさんは死んだあと子供の所に出て旅をするから少しの間いなくなるって言ってたそうですよ死んだ後で夢の中なんですかね😙子供と言っても33歳の人ですけどね当時。
実際死んだら仏教なら白装束でたびと、杖、バック?みたいな物を入れられるんですけどね
もし旅があるなら死んだ先はどこまで旅をするのかわかりませんが逃げ道はないですよね
俺の家は仏教だから親が死んだ時に、死んだあと旅があると言われました

そんな話を聞くと死が救いなのかなと思うんですよね
ごめんなさい
仏教の話しだから、気にしないでね
何かの参考になればと思ってね
主さん道は主さんが決めて進むんだからなにも言いませんから
人の考えは自由です
死が救いってのもあるかもね

俺の考えとは違うけど主さんの道です
まっすぐに自分の信じた道を進んでください
何回も書いてごめんね🙇💦💦

No.22 19/10/24 12:02
お礼

>> 18 浄土真宗には魂の臨終とかありますよ。人間の苦悩である自我を終わらせ、阿弥陀仏の救いにより生きる、というものです。私自身、自殺願望がある人間で… 皆さん、意見ありがとうございます

ちょっと趣旨違うのはすみません、削除させてもらいますね😅

浄土真宗かぁ…ちょっと興味あるかも。

ただ、まぁ、皆さん生きる気力が強くて凄い…圧が…人は皆そんな強いひとばっかじゃないので…😅

今現在つらくて先が見えないと、生は尊いものだとは思えないんですよね。
あ、全然死ぬつもりとかはいまないんですよ😅
単純になんでそう思えるのかわかんないです。

やっぱある程度周囲からの十分な支えと、自分を肯定しゆるく生きよーかなと思える心の余裕と何かやりたいという生への渇望、
あとは経済的な余裕や体や精神の安定、頼れる人がいること、

そういうのがないとちょっと生を謳歌するのは厳しいじゃないですか。

やめてー趣旨違うよー
知ってる人がいたら教えて欲しいだけなのよー

私を諭そうとかしなくていいからー

(全方面への喧嘩)

No.23 19/10/24 12:14
お礼

だめだ心の余裕が失われている…!
紳士にアドバイスしてくれる人はまじサンキュー

しかし、上からバカにしてくる奴は許せねぇし許さねぇので😡
めんどくさい

やっぱ宗教より哲学とかの方面なのかな。だよね。
ちょっと自分自身なにが知りたいのか整理してみますー

No.24 19/10/24 13:51
通行人24 

自分で、作ったらいんじゃないかなあ?
死について考える会みたいな。
死をポジティブに考える、みたいな。
まだ、固まってないけど、って。

No.25 19/10/24 14:05
お礼

>> 24 ありがとうございます😊

そうしたいかもです。
もっと形に具体的にしたいですし。

そうだなー、
死をネガティブな意味でもポジティブなのものとしても取れますもんね。

参考になりました!

No.26 19/10/24 15:38
匿名さん26 ( ♀ )

それは哲学ではなく、倫理学ですね。
死生学の分野です。

宗教とは個々の魂の救済を求めるための組織ですから、死を自分のタイミングで受け入れ、死後の世界は問わないというものはないでしょう。
そもそもこういう類の問題は非常にナーバスですから、宗教の有無を問うだけでなく、主さんの価値観や願望を織り交ぜるなら、もう少しお勉強された方がよろしいかと。

レス者の返事に右往左往して、暴言を吐くような態度はちょっと違うのでは?

そもそも死生学は倫理にかなった問題に対して、ではこの角度で考えるとどうなのかというさまざまな手法で一つのものを擦り合わせていく学問です。
自分の考えばかりではなく、他人様の考えも聞いて検証しなければ。

死生学の中には尊厳死や人工妊娠中絶などもあり、そのケースによっていつも考えが分かれるものです。

ぜひ勉強してみてください。

No.27 19/10/24 18:09
お礼

>> 26 ありがとうございます

へー、死生学ってものが有るんですね。初めて知りました。

そんな真面目な感じの相談ではなかったんですけど…😅
討論する気もなくて。
なんかそんなんになっちゃいましたけど。

まぁ正直、私も含めてですが価値観押し付けあいは戦争うみますしね。
カチンと来ちゃうというか。

でもまぁ、生き死にについて考えを深めていくのは良さそうです。
いろんな価値観を知れば、自分が真に求めているものがはっきりしてくる気がしますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧