注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

批判は承知の上なんですが知的障害者の方々がつくる食べ物について、どうしても拒否反…

回答31 + お礼14 HIT数 2208 あ+ あ-

匿名さん
19/10/28 21:17(更新日時)

批判は承知の上なんですが知的障害者の方々がつくる食べ物について、どうしても拒否反応が出てしまいそれを直したいです。

近所に可愛い感じのお豆腐屋さんがあり、色んな種類があるのでいつかそこで買ってみようと思ってました。
しかしいつもガラガラなので評判が気になってネットで検索してみると、そのお豆腐屋さんは知的障害者の方々が作っているものを行政などから委託されて販売しているお店ということでした。

小さい頃家のそばにケアの施設が複数あったため、知的障害を持つ方が町に結構いました。
保育園では思いっきり噛まれたり、バスではそういう方にぶたれたり、よだれをつけられたり、道では走り寄ってこられて大声を叫ばれたりしました。
いつしか知的障害を持つ方がとても怖くなり、付き添いの人もいない場合が結構あるのでバスにも乗らないようになりました。

引っ越したら施設がない為か町で出会うことはなくなって今は恐怖感も薄れてきましたが、
未だによだれをつけられた時のイメージが頭から離れず、そのお豆腐屋さんのお豆腐を買いたくなくなってしまいました…。

障害を持つ方やそのご家族に全く罪はないですし大変な思いをされてるのは理解していますが、どうにも恐怖心が頭から離れません。
できれば直したいです。
どうしたら良いと思いますか。

No.2940273 19/10/26 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 19-10-26 19:07
匿名さん1 ( )

削除投票

主さん、あなたに「買う資格がない」とか「失礼だ」とかいう意見もありますが、私は違うと思います。一見、障がい者に対する偏見のように思われがちですが、主さんの場合はトラウマ以外のなにものでもないと思います。だって、そんな偏見の目で見てしまう自分に嫌悪感すら持ってますよね。確かに、失礼と言えば失礼かもしれませんが、例えば電車の中で男性から痴漢にあったり、男性の上司にセクハラに合ったりして男性に対する偏見ができてしまい、男性が作った料理が食べられない…ってなったら男性に対して失礼になるのでしょうか?この場合、多くの人が主さんのパターンより納得するのではないでしょうか。でもそれ、おかしくないですか?やってることは同じようなことなのに、障がい者だと失礼と言われ、健常者なら無理もない…と理解される。主さんが自分の反応に疑問と嫌悪感を持っている以上、あなたは普通に優しい方です。ちなみに我が家には障がい持った子供がいます(^-^)

No.4 19-10-26 14:22
通行人4 ( ♀ )

削除投票

ピンポイントに解決にはならないと
思いますが、

物騒な世の中ですし、

自分に
恐怖感や不衛生の影響をもたらす人は
健常者にもいると思います。

健常者による飲食系の製造販売は
必ずしも衛生が安全&人気があるとは限りません。

****************
トラウマによる認識の改善として

主さんが、知的障害者への恐怖が頭に
よぎる度に、

健常者と知的障害者の両方に、
安全・衛生面が良い・恐怖感ない人と
その反対の人がそもそもいて、

今は知的障害者の恐怖を感じる人だけに焦点をあて視野が狭くなってるだけ
と認識してみるのはどうでしょう。


★***********

もし、その豆腐屋さんにお客さんが
沢山いたら、主さんも購入してるかもしれませんね。
普通に人気のない店って行きにくいですよね。


誰が悪いわけでもないとして、
自分の捉え方を変えたいとする
主さんの心は素敵です!

行動できるなら
あえて知的障害者が働いていて
そこそこ人気のある、
飲食の製造販売の店を探して行って、
大丈夫、っていう経験をするのも
良いかもしれませんね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 19/10/26 18:19
お礼

>> 1 それはトラウマなので仕方ないと思いますよ。あなたが他人に「この店は知的障がい者が作ってるから買わない方がいい」とか言ってるわけではないので問… レスありがとうございます。
問題ないのでしょうか。
もし私や自分がそのような障害を持っていて、私のように考えられたらそれはとても悲しいことだと思ってしまうのです。

No.9 19/10/26 18:21
お礼

>> 2 知的障がい者はこれをやりなさいって言うと、それを真剣に丁寧にやってるんですよ。健常者より仕事が丁寧なんじゃないかなと思うぐらい。嫌な思いをし… レスありがとうございます。
そうなんですね。
確かに実家そばの施設でも職員の方と一緒に静かに農業などこなしている方結構いました。
無理して買おうとはしていませんが、せめて考えというか恐怖心を改めたいなと思っています。

No.10 19/10/26 18:23
お礼

>> 3 その反応は正常だし、偏見を持つなと言うやつの方がおかしい。 嫌なものは嫌だと言う勇気を持ちましょう。 さもなくば、蝕まれます。 レスありがとうございます。
そうなのでしょうか、嫌だというと差別だとか言われてしまうこともあるようで…
それに身近にそういう方がいたら確かに大変だし悲しい気持ちにはなるとは思うのです。

No.11 19/10/26 18:27
お礼

>> 4 ピンポイントに解決にはならないと 思いますが、 物騒な世の中ですし、 自分に 恐怖感や不衛生の影響をもたらす人は 健常者に… レスありがとうございます。
確かに健常者であっても入浴してなかったりで不衛生な人や、突然暴力を振るってくるなど危険な人は沢山いますよね。
むしろ健常者の方が犯罪者も沢山いますし危ないくらいですよね…。
なんとかその脳の認識を改められたら良いのですが、どうしても未だに電車などで走り回ってる知的障害の人など見ると記憶がよぎり怖くなってしまいます。

お豆腐屋さんに関しては結構店の前を通るのですが、すごくキレイなお店なのにお客さんがいるのは一度か二度しか見たことがないので…。
仮に普通のお店であってもなんだか入りにくいですね。

No.12 19/10/26 18:28
お礼

>> 6 貴女には 買う資格が無い レスありがとうございます。
そうですよね…買おうとはしていませんが、認識を改められたらいいなと思って相談してる次第です。

No.13 19/10/26 18:31
お礼

>> 7 嫌いで良いじゃない? 買う必要も無い。 障害者に優しくなんて一種の宗教だから、支援者と言う信者の中で完結されるべきもの。 知的障害者を… レスありがとうございます。
そうなんでしょうか?
私は権利関係の話など難しいことはあまり良くわかりませんが、子供の頃は噛まれたりしても「噛んできたのがあの子なら仕方がない」で済まされてしまったので
理不尽さを感じてしまうこともありましたが、今ではうちにも認知症の家族がいるので苦労など理解できるんですよね。
なので嫌だと思ってしまう気持ちとそんな自分が嫌だという気持ちが同居しております。

No.14 19/10/26 18:33
お礼

>> 5 自分のお母さんの握ったおむすびでさえ、嫌がるような昨今ですからね。 まあ、仕方ないですよ。 衛生管理は通常に実施しているとは思いますが、… レスありがとうございます。
おむすびを嫌がる話は結構聞きますね。
私はお寿司やおむすびは平気ですが、障害者の方という言葉がつくとどうしてもバスの中で涎をわざと垂らされた経験が頭から離れなくなってしまい苦手です…。
いつか買いたいと思える日が来ると良いと思います。

No.16 19/10/26 18:48
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
失礼なのはわかってますし、そう思ってしまうのを直したくて相談しているのですが。

No.18 19/10/26 19:31
お礼

>> 17 レスありがとうございます。
障がいを持つお子さんがいらっしゃるお母様に優しいレスをして頂けて気持ちが楽になりました。
男性の方にセクハラをされた結果全ての男性からの接触や料理がダメになってしまった、この場合失礼にあたるのかと言ったら確かに納得していただけることの方が多いように思います…。
その対象が私は障がい者の方だったという事ですね。
これからはトラウマを克服できるよう頑張っていきたいと思います。
厳しいご意見もありましたが自分の中で納得できました。
本当にありがとうございます(>_<)。

No.22 19/10/26 20:57
お礼

>> 19 知的障害の子どもがいて、支援学校に通わせており、そういう作業所にも色々な所を何か所か見学に行きました。 職員が複数ついてますし、だいたい、… レスありがとうございます。
そうなんですね、そういう方は調理担当になっていないとは全く知りませんでした。
見学は今度検討してみたいと思います。

悪意があったりする訳ではないのは勿論わかっていますが、私は当時小学生〜中学生でしたので、背の高い成人の障がい者の方が横に立って涎をなすりつけてきたときは本当に恐怖しか感じられませんでした。
習い事は障がい者の方のケア施設のホールが会場でしたので、たまに乱入してきて走って暴れまわったりしてて、そのようなイメージが固定してしまいました。
保育園の頃の話は私は僅か4歳たらずで、嫌だと突き放しましたが逆に私が先生から叱られる始末でした。
何もしていないのに、と思いましたが仕方がないことなのですよね…。

No.23 19/10/26 20:57
お礼

>> 20 こういう問題はどんだけこんなネット上で議論しても平行線だし解決はしない。 どんな人間も「生きているんだ」ってことを、この先死ぬまでにも… レスありがとうございます。
そうですね。ここだけでも様々な考えの方がいますから、解決しませんよね…。

No.24 19/10/26 21:00
お礼

>> 21 少し気になったのは「豆腐屋さんがガラガラでお客が少ない。」と書いていることです。 貴方のトラウマはよくわかります。 そうなら無理して… レスありがとうございます。
申し訳ないですが、思い込んだ書き込みではありません。
私の家のそばにお豆腐屋さんがあって、私はそのお豆腐屋さんの前を夕方などほぼ毎日通っています。
が、本当にお客さんが居るところを全然見たことがないのです。
ちなみに障がいのある方が作られているとは一見わかりませんから、単純に皆さんスーパーなどで買われているだけだと思います。
私もずっとその店の前を通ってたのに知らないくらいでしたから。
なので私もあくまでネットで調べるにあたった経緯として書いたまでで、障がいのある方のお店だから客が少ない。といった意図で書いたわけではありません。

No.26 19/10/26 21:10
お礼

>> 25 いえ、まず最初に店がガラガラだから気になった→ネットで調べたら障がい者の方のお店だったという経緯として書いたまでで
そのあとのヨダレが〜の話は私が恐怖心を持つようになったきっかけとしてのお話で関連性はないですが。
他の方のレスにも書きましたが、全ての方がそうだなんて私は思ってないです。

No.40 19/10/28 14:21
お礼

こんにちは、少しの間で沢山のレスがついてしまったのでこの一つで全ての方へお礼と説明をさせて下さい。
まず最初に申しましたが、私は全ての障害者の方が涎を垂らしてるとか、そんな風に思ったことはありません。
ですが、ここのレスで仰っていただけたように、男性に変態行為をされた女性が全ての男性を怖くなってしまうのと、私の場合は同じことなんだと思います。
全ての男性がそうではないと頭では理解していても、どうしても拒否反応が出てしまうというのと同じことでトラウマです。
でもそれについて普段の生活で公言する気は一ミリもありませんでしたが、こういうネットの掲示板であっても発言してしまったことは障害者の方への配慮に欠けていました。
申し訳ありませんでした。
また、擁護されたいからという気も一切ありませんでした。
トラウマを克服するためにはどういう術があるのか?を質問したかっただけです。
普通時間が解決してくれるケースが一番多いと思いますが、私の場合は二十年近く経っていても良くならないので、解決は難しいのかもしれません。
公言せず隠して生きていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧