注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

後日のお詫びメールについて 長文ですみません。お気にさわるようならスルーしてくだ…

回答3 + お礼3 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
19/10/28 19:33(更新日時)

後日のお詫びメールについて
長文ですみません。お気にさわるようならスルーしてください…。

先日別部署とのデータやり取りの際、連絡ミスと勘違いがあり、迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

担当さんには、直接『迷惑をかけてすみません、ありがとうございました。今後は気をつけます』旨を伝えましたが、ミス後のやり取りで迷惑をかけた同期は不在でまだ謝れていません…。
メールでだけでも伝えたほうがいいかなと思います。でも、迷惑にならないか、今更…とか、言い訳か…?、などと思われないかと心配です。
次のようなメールが来たら不快ですか?
それともメールしないほうがいいでしょうか?
ここは要らないなどありましたら教えてください。

『お疲れさまです。
先日は、●●の処理の件で、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
○○さん(私の上司)との話を知らず、混乱させてしまいすみませんでした。
確認メールに気付かず、返信が翌日になってしまいましたので、今後は翌日になるときはお電話します。
また、伝えていただけるとお聞きしたと勘違いしまい、相手方への連絡を●●部にお願いしてしまい、ご迷惑をお掛けしました。本当にありがとうございました。』

ちなみに流れはこんな感じです。

支所の私から、本社のA(同期)・Bさんにデータ処理をメール依頼
→データ確認日の就業時間終わりギリギリに、Cさんから確認データが届くが、気づかず帰宅【メールチェックはしていましたが、今までも連絡なく夜間や翌朝に来ることが多いかったので今回もそうだと思ってしまった】
→翌朝データ確認。依頼と1件金額が違っていたため、返信メールで修正をお願い。
→メールが気付かれず、誤処理の報告電話。
→私は不在で、直属上司が聞き、『とにかく●●さん(私)が全て悪い!』と騒いだらしい…(T_T)
→私がその時いた本社の別部署へAさんが来て、簡単に説明をしてくれ、今後処理方法を確認。誤処理の対象者は、毎月その部署から連絡をとっている方のため伝えておく、とのこと。
→翌朝、別件もありその部署へ電話。その方の担当はDさんとわかり、まだ何も聞いていない様子。依頼からの流れを簡単に説明して、【前日の『伝えておく』=『電話する』と思い込み】、電話をお願いしてしまった。
→相手方から私に電話があり、謝罪・説明後、後の対応に納得してくださった。

ホントに罪悪感と後悔が止まりません。

No.2941027 19/10/27 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/27 20:51
通行人1 

電話での謝罪が良いと思いますよ。
最終的にはまだまだメールより電話のような気がしますが世代によって違うんだろうけど。私は電話がありがたいです。

No.2 19/10/27 22:13
匿名さん2 

あなた真面目なのね、内容はおかしくはないと思いますよ。

ただ、メールでも何でも謝罪は早くするに越したことはない。
こんなところに相談する前にさっさとメール送らなきゃ。

私は電話よりメールの方がいいな、謝る側でも相手側でも。
話すこと返答の仕方など、電話だと咄嗟の事でまたあらぬ誤解をうむ可能性もあるしね。

その相手とは今後も全く顔を会わせる機会がないなら電話で直接がいいとは思うけど… そうじゃないなら、メールして、次、会ったときにまた謝ればいいと思います。

No.3 19/10/28 00:06
お礼

>> 1 電話での謝罪が良いと思いますよ。 最終的にはまだまだメールより電話のような気がしますが世代によって違うんだろうけど。私は電話がありがたいで… 回答ありがとうございます。
電話だとテンパってしまうかなあと。
同期ですが、私はコミュ能力低めで、日常話すことも無く、訳のわからないことを言いそうで心配です…。

No.4 19/10/28 00:23
お礼

>> 2 あなた真面目なのね、内容はおかしくはないと思いますよ。 ただ、メールでも何でも謝罪は早くするに越したことはない。 こんなところに相談… 回答ありがとうございます。
そうですよね。早くメールしておけばよかったですが、動揺していたのか思い浮かばず休みに入ってしまいました。
今更言い訳みたいで、メールするのも怖くなっています。
電話はさらに訳のわからないことを言いそうです…。
当日その部署へ行く用事があったため、いる方には謝ったのですが、流れを全部把握されてる人はいるのかなあと不安です…。でも説明しようとすると、それこそ言い訳か…と。
月1回同じ作業があり、来週も訪問もするので、その際にも言うつもりですが、何回も言うと嫌がられるでしょうか…?

No.5 19/10/28 06:15
匿名さん2 

言い訳がましいかもなんて気にするよりも、素直にあなたが謝罪したい気持ちがあれば謝罪する、自分の気持ちに正直になりましょう。

考えすぎです。

知らん顔してる人の方が常識を疑われますよ。

No.6 19/10/28 07:06
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
相手がどう思っているのか考えると、何をするのも怖くなってきてしまって…。
何で俺に?とか思われないか…とか。
考えすぎですかね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧