注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

会社の忘年会についてです。 自分は今年入社した新人なのですが、忘年会には出席し…

回答4 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
19/11/02 20:07(更新日時)

会社の忘年会についてです。
自分は今年入社した新人なのですが、忘年会には出席しません。
というのも自由参加と聞いていたし、自分の部署も参加しない方の方が多かったので欠席にしました。
それで後日主任に来ないの?と聞かれましたがやめときますで話は終わりました。
そこまではいいのですが、その後別の部署のよくダル絡みしてくるおっさんが忘年会の話をしてきたので、自分参加しないですよと言ったら、出席せなあかん!新人やから強制参加やから!と言われました。
それに対して自分は自由参加と聞いたので欠席にしましたと言いましたが、それでも相手はダメやって!強制参加やから!とうるさいので、あーそうなんですかと適当に流して終わりました。
もうすでに欠席になっていて、締め切ってあるので、もうどうすることもできないと思いますが、それでもまた言ってきて最悪怒ってきたらどうすればいいですか??
それと何故新人は絶対に参加しないといけないのでしょうか??
ご意見あればよろしくお願いします。

No.2944083 19/11/02 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/02 03:45
通行人1 

別に参加しなくていいけど、参加しておいた方が得が多いからじゃない?
例えば、そのおっさんみたいなことを思ってる人が他にもいるとして、参加しといたら今後の仕事がスムーズに進むでしょ。潤滑油だよね。

でも、参加しなくて全然いいと思うよ。あなたはあなたなりのやり方で、うまくやればいいだけのことなんだから。

ちなみに、そういう時は、「親の介護があるんで、どうしても夜は明けられないんです」とか言っておくと引き下がるんじゃないかな。

No.2 19/11/02 03:59
匿名さん2 

私は新人がもう9年前の話ですし、今は家庭に入ったのでわかりませんが、
私の時代は新人が幹事をするのが一般的でしたし、余興もありましたね。

めんどくさかったですよ。でも代々そうやってるので、それも仕事と割り切る他なかったです。

今の時代はそれもパワハラとかモラハラ?とかなんとか言えるんですよね?
でも、お酒が上手に飲める人は基本上司に可愛がられますよね。

No.3 19/11/02 18:43
匿名さん3 

欠席って事でもう決定しているなら行かなくていいと思いますが、もしまだ可能なら参加したいですね

No.4 19/11/02 20:07
匿名さん4 

んーこれはねぇ………いろいろあるよ

言ってきたおっさんの真意はわからないけど
新人はそう嫌なものでも付き合って参加して社会の辛さとかを学ぶべきだからってのもあるし
俺の所で最近は寿退社した女性の送別会やったけど、新人は不参加だったけど1人だけ女の子が参加してた。全く面識無いのにね。でも退社した女性もみんなも俺もすごく喜んで、その子を良くしたよ。後日、あの子だけ参加してくれたいい子って覚えられてたし。
あと、たまーに酔っ払いオヤジの話の中にめちゃくちゃ良い人生の話をしてくれる事もある。
大抵は自慢話や説教だけど、ほんとたまに良いことを言ってくれる人がいる、ダメだしだけどお前はこうだから、あーしたら良くなるよって言ってくれる。普段職場で言えない事を酒の力で助言してくれるんだ。
もちろん受け止め方は人それぞれ、君次第

職場ときとは違う姿を見たいって事もあるし、お酒で仲良くなりたいってのもある。
可愛がりたいし。
いろいろなんだよねぇ
おっさん達は寂しいんだよ話聞いて欲しいんだよ肯定して欲しいんだよね。
おっさんはおっさんでストレス半端ないし、お酒でドンチャンをみんなでしたいんだよ
そうやって新人だったおっさんはそう学んできたから
不参加ってなったら、なんだアイツて不機嫌になって、ドンチャンが冷めるんだよね

もちろん参加は君たちの自由だよ。

セクハラ、パワハラ、酒タバコ臭くて嫌だよ。吐いて二日酔いになるし
でも10の飲み会の内、1~1.5の割合で良いこともあるんだよね
それが10年後の君の人生の糧になるんだよね。
長期の貯金かな?
今を楽しむか10年後の自分に投資して嫌々ながら小さな楽しみをみつけて参加するか、そんな感じだよ

断るのに変な理由は信頼を失って居づらくなる。
怒ってきたら、そういゆのが怖くて参加したいけどためらいます。
なぜ新人が?はいろいろな理由であったりなかったり
だよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧