注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

20代の女です。 母親からの虐待の後遺症についてお聞きしたく質問させて頂きます…

回答3 + お礼3 HIT数 618 あ+ あ-

ピヨ( ♀ Zn0TCd )
19/11/06 05:31(更新日時)

20代の女です。
母親からの虐待の後遺症についてお聞きしたく質問させて頂きます。

物心ついた時から虐待を受けていて(1番古い記憶は5・6歳ごろです)、途中で一時的に保護されたり、引っ越しになったりしながらなんとか生き延び、つい最近まで「親が正しいんだ」と信じて生きてきました。

虐待の内容は、外に放り出されたり、部屋のものをすべてチェックされて日記を読まれたりという些細な事から、風呂に手足を縛られて入れられたり、歯が折れたり、首を踏まれたり、棒で殴られたりということまで、幅広い感じです。病院に連れて行ってくれなかったこともあり、今でも治療が必要です。
また、死ね・ゴミクズ・産まなければよかった、などの暴言も日常茶飯事です。勉強に関しても厳しく、小学校の頃から、漢字ドリルや算数オリンピックの過去問をやらされ、解けなかったり、学校の成績が少しでも点数が下がると信じられないくらい罵倒されました。特に、応用の問題をいきなりやらされ解き方がわからず、習ってないから分からないというと、言い訳をするなと椅子から蹴り落とされたことはハッキリ覚えています。

高校を卒業してから1人で暮らしており、大学も卒業しました。現在は遠く離れた所にいるため、直接の暴力はありません。

しかし、ここ数年、毎日のように悪夢を見ることが多く、それも内容がリアルで、匂いや感覚まで再現され、起きた時は泣いているか激怒しているかのどちらかです。
もちろんその後、夢だった!とは気づきます。でも、不快な気分から朝がスタートし、毎日なにもしたくないと思ってしまいます。

ただの夢だと思われるとわかっていますが、週に4、5回はこうなるので、もう生きる気力がありません。どうしても辛く相談させていただきました。

悪夢を改善する方法をご存知の方、また同じように虐待を受けた方のお知恵をお貸しください。
まとまりのない文ですみません。どうぞよろしくお願い致します。

タグ

No.2945249 19/11/04 05:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-11-04 06:48
匿名さん1 ( )

削除投票

悪夢やトラウマに襲われたあと
目を右左に 景色を良く見ながら動かす。指を使っても良い。でトラウマは改善します。

他にも、嫌な気分の時にそれをすると良く、スッキリします。

生きてれば他に嫌なことがあったり
新しい情報や記憶が入り込んできますので、悪夢の回数は減るものです。

悪夢を見なくなり、心の整理や納得が付いたとしても
親子なので 存在を消すことはできませんし 影響が最も強い人間関係です。

あなたのお母さんはこの世に一人しかいない訳で、
ずっと何らか困る事が付き纏うと思いますが……
それは仕方が無い事だと思います。

No.2 19-11-04 13:43
匿名さん2 ( )

削除投票

つい最近まで「親が正しいんだ」と信じてこられたのですね。
私が心療内科医に言われたことですが、子供は自分の親を悪だと責めたくないから自分が悪いと信じ込んでしまうそうです。親への愛が原因で真実を歪んで理解してしまうのですよね。

悪夢がリアルに感じられるでしょうが、本当の過去とは別物ですよ。
真実を歪んで理解していた脳が作っている夢ですから。色々と歪められていて、サスペンス劇場化されていたりホラー映画化されている部分もあるはずです。
その夢を見させられているのは自分ですが、脚本書いて映像化しているのも自分なので、自分が違う脚本を書けるようになったら違う夢が見れるはずです。

私の場合は、心療内科で軽い抗不安薬を半年くらい処方してもらっていました。
薬で解決するわけではありませんが、よく眠って気力がわけば違う脚本を書くための行動ができます。
違う脚本を書けるようになったら、なぜか過去の夢を見なくなって、ここ数年は自分の夢を覚えていないくらい熟睡できてます。

No.3 19-11-04 18:42
匿名さん3 ( )

削除投票

トラウマ治療を受けてもいいと思います、楽になる為ならお金も掛けて、自分を労わって下さいね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/04 06:48
匿名さん1 

悪夢やトラウマに襲われたあと
目を右左に 景色を良く見ながら動かす。指を使っても良い。でトラウマは改善します。

他にも、嫌な気分の時にそれをすると良く、スッキリします。

生きてれば他に嫌なことがあったり
新しい情報や記憶が入り込んできますので、悪夢の回数は減るものです。

悪夢を見なくなり、心の整理や納得が付いたとしても
親子なので 存在を消すことはできませんし 影響が最も強い人間関係です。

あなたのお母さんはこの世に一人しかいない訳で、
ずっと何らか困る事が付き纏うと思いますが……
それは仕方が無い事だと思います。

No.2 19/11/04 13:43
匿名さん2 

つい最近まで「親が正しいんだ」と信じてこられたのですね。
私が心療内科医に言われたことですが、子供は自分の親を悪だと責めたくないから自分が悪いと信じ込んでしまうそうです。親への愛が原因で真実を歪んで理解してしまうのですよね。

悪夢がリアルに感じられるでしょうが、本当の過去とは別物ですよ。
真実を歪んで理解していた脳が作っている夢ですから。色々と歪められていて、サスペンス劇場化されていたりホラー映画化されている部分もあるはずです。
その夢を見させられているのは自分ですが、脚本書いて映像化しているのも自分なので、自分が違う脚本を書けるようになったら違う夢が見れるはずです。

私の場合は、心療内科で軽い抗不安薬を半年くらい処方してもらっていました。
薬で解決するわけではありませんが、よく眠って気力がわけば違う脚本を書くための行動ができます。
違う脚本を書けるようになったら、なぜか過去の夢を見なくなって、ここ数年は自分の夢を覚えていないくらい熟睡できてます。

No.3 19/11/04 18:42
匿名さん3 

トラウマ治療を受けてもいいと思います、楽になる為ならお金も掛けて、自分を労わって下さいね

No.4 19/11/05 07:07
お礼

>> 1 悪夢やトラウマに襲われたあと 目を右左に 景色を良く見ながら動かす。指を使っても良い。でトラウマは改善します。 他にも、嫌な気分の時… お返事ありがとうございます。
左右に動かすことで改善されるのですね。そういう動作を入れることで良い効果があると全く知らなかったので参考になります。
そうですね、起こったことは変えられませんし、今から掘り返しても殆ど意味のないことだと思います。
自分なりのペースで少しずつ改善できたらいいなと思います。

No.5 19/11/05 07:14
お礼

>> 2 つい最近まで「親が正しいんだ」と信じてこられたのですね。 私が心療内科医に言われたことですが、子供は自分の親を悪だと責めたくないから自分が… お返事ありがとうございます。
はい、当時は勉強や習い事、家事の手伝いが忙しかったこともあり、それを完璧にこなすのが自分の仕事だと思っていたので、少しでも欠けると殴られたりするのは仕方がないんだと思うようにしていました。
今思えば、そういうタスクを親にために完璧にこなすために生まれてきたんじゃないのに…と感じますが。仮に大変な努力を求められるのは仕方ないとしても、見返りも何もなく罰しか待っていないのは残酷だと思います。

たしかに夢を思い返してみると、実際よりも恐ろしくなっていたり、少しアングルが違ったり、自分の抵抗の度合いも多少変化していたように思います。

悪夢を変えることができる、ということに気づかせて下さりありがとうございます。もう少し自分なりに頑張ってみて、酷い悪夢が続くようなら病院に相談します。

No.6 19/11/05 07:16
お礼

>> 3 トラウマ治療を受けてもいいと思います、楽になる為ならお金も掛けて、自分を労わって下さいね お返事ありがとうございます。
悪夢に関してもトラウマというふうに分類されるのですね。治療について教えて下さりありがとうございます。

やはり専門の方に見て頂くのが1番間違いないでしょうか。金銭的に余裕があるわけではありませんが、カウンセリング等も考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧