注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

喫煙者に対する世間の目が冷たいのは何故ですか?もちろん未成年者の喫煙はいけません…

回答8 + お礼1 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
19/11/07 18:29(更新日時)

喫煙者に対する世間の目が冷たいのは何故ですか?もちろん未成年者の喫煙はいけません。そうでなくて、成人の喫煙についてです。服、口、髪の匂いに気を付け、非喫煙者の前では吸わない、などしても、まるで罪を犯したかのように言われます。ポイ捨てもしませんし、喫煙所でないと吸いません。なのに、何故いけないいけない言われるんですか?
「あなたの為を思って」とか言う人もいますが、個人の自由だと思うのですが。

賛否両論お聞かせください。

No.2947250 19/11/07 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/07 16:38
通行人1 ( ♀ )

私も喫煙者です

ずっと肩身が狭いです。

今の所は、家族は理解があるので
家は大丈夫です
会社も喫煙所があるので、
大丈夫です。

どっかの国はマリファナが合法なのにね

No.2 19/11/07 16:39
お姉さん2 

臭いからです。

No.3 19/11/07 16:45
通行人3 

まわりに害与えないならいいんじゃない?

未だに会社では休憩所でみんなの前で吸われるし、臭いもんな…
家でしてほしいってなるんだよね

どんどん肩身が狭くなるのは仕方ないのかもね
気をつけてるのはごく一部だし

No.4 19/11/07 16:48
お礼

>> 2 臭いからです。 確かに匂いが嫌いな人は多いです。マナーが悪い喫煙者が多いのも分かります。
でも匂いに気を付けても吸うな って言われるのはちょっと違うなって思います。

No.5 19/11/07 16:52
通行人5 

付着した臭いも有害とか
吸った後、肺に残留したものもダメだとか
閉ざされたドア付きの喫煙所で吸っても粒子が付着してるからどうとか…等々。
前に軽くググっただけなのでホントかどうかはわかりませんが…。


私の周囲ではこんな感じです。

もともと吸わない数人の意見は、イジメみたい!過剰な反応!と言ってる人がいました。
親が吸っており、幼少から嫌悪していた人は、敏感に反応。
禁煙した人は、臭いがやたらと気になる(嫌悪対象)とのことです。

No.6 19/11/07 17:02
匿名さん6 

今はタバコだけでなく何でも文句言いたい人が増えただけ。
何年か経てば他のことに注目するようになるでしょう。
私は気にしないで吸ってます。

No.7 19/11/07 17:54
匿名さん7 

国がちゃんと喫煙所をもうけないからですよね、きっと。
喫煙する人と非喫煙者を国が平等に扱われないからだと思う。
今では吸うのが悪いみたいな風潮だし、認められてるのだから、吸う権利があっていいのに。
私は元喫煙者ですか、たばこ1本のほとんどが税金だと学生時代に聞きました。
なのに喫煙所が設けられないのはおかしいですよねって思います。
自分でたばこ買って納税してるのに肩身がせまいってフツーにおかしいよね。

No.8 19/11/07 18:27
お助け人8 

私も一ミリのニコチンの吸ってます。タバコは高価だからじゃ無いでしょうか?それだけだと思いました。タバコの害は有るけどリラックス効果も有ると思いました。タバコ吸う人は精神疾患を抱えている場合が多い。私の勤務する会社は喫煙場所が有りますよ。辞めたいなら禁煙外来行かれてはいかがですか?

No.9 19/11/07 18:29
匿名さん9 

本人が匂いに気をつけてても、吸ってない人からすると臭いからです。

吸ってる人は臭いに慣れすぎてて自分の臭さに気づけないんでしょう。

いくら消そうとしたって身体や内臓に染み付いた匂いですからとりきれません。


臭わない人よりも臭う人のほうが大半なので、イメージでグチグチ言ってくる人が多いというのもあると思います。

主さんみたいに喫煙マナー気をつける人が大半なら、喫煙者の肩身もそれほど狭くはならないかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧