注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

無性に我慢できないことから気を散らすにはどうしたらいいでしょうか。 できれば、…

回答1 + お礼2 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 19:25(更新日時)

無性に我慢できないことから気を散らすにはどうしたらいいでしょうか。
できれば、治したいです。

元は、抜毛癖があったのですが…今でも多少ありますが……

以前は抜く時になかった痛みが、成人後数年で痛すぎて抜けなくなりました。
そのため、抜くのをやめてハサミで切ることにしました。

抜く髪も切る髪もすべて、チルチルが多い髪の毛です。

私、チルチルした毛を見ると口に含んだり(飲み込むことはしない)、爪を使ってそれをまっすぐにしたくてしたくてたまらなくなってしまうんです。
だから、前は手っ取り早く抜いて(痛みが全くなく、その抜く感触もとても気持ちがよかったのもある)いたのですが、今はチルチルの酷い部分や、枝毛のある部分だけを切ってしまうことにしました。

私の夢は、自分の頭髪でチルチル髪の毛が一本もない髪を作ることです。(その衝動が強く、自分で押さえきれません。)

ですが、現実は、毛先がバラバラになったことで見た目が非常におかしく、外出するときは結んで出かけます。

数年前、それで本当に大変なことになったことがあって今は少しの時間くらいは稼ぐことができるのですが切るのが数本減ったくらいです。

髪を探す時、同じ姿勢なためか首や肩が痛くなったり、頭痛がしてきたりします。
本当にヤバいです…

坊主頭にするのは無理です。
カツラも肌が弱いので無理です。

ご存知の方教えてください。
抜毛症の治し方はよくありますが(それでも完治するには自分の意思の力と周りの協力が必要らしいです)、切ってしまう方はありません。

No.2949784 19/11/11 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/11 21:48
お礼

追記です。

病院に行くという手段ですが、なるべく使いたくありません。
理由は、私は通院ができないからです。
時間がないとかではありません。通院が続かないんです。一度行くと行きたくなくなるんです。「もう一度行ったからいいや。医者に診てもらったんだからもう必要ないだろ」と思い込んでしまいます。

この状態も自分でもおかしいとは思いますが、本当に無理です。
そんなことを繰り返して、財布には病院の診察券が何枚もありますが一回限りのばかりです。

No.2 19/11/11 22:21
匿名さん2 

それはしんどいですね……

専門知識が無いのでいい加減なことしか言えないんですけれど、美容院でストレートパーマをかけて貰ったりするのはダメなんでしょうか?

それと、自分の髪の毛の代わりになんかそれっぽいチルチルのものを集めて、それをイジるようにするとか。
イカの干物の繊維質な感じとかどうでしょうかね?

シンプルでイジりがいのあるオモチャを探すのもどうでしょう?
ルービックキューブは頭使う感じで逆にイライラするかもしれませんけれど、なんか積み木とかパズル用のブロックとか、ジオラマ人形とかを手でもて遊んでみると気が紛れることもあるかもしれません。

それと病院についても先生に事情を話して、例えばラジオ体操のスタンプカードみたいなのを用意するのはどうでしょう?
先生にシャチハタでも何でもハンコ押してもらって、それが完成するまでは通わないとダメだってことにするとか。

どうでしょうか?
何か一つでも参考になれば幸いなのですが……

No.3 19/11/14 19:25
お礼

>> 2 お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いろんな方法を教えていただいてとても嬉しいです。

いろいろ試してみようと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧