注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

「人は人と一緒に生活するのは合わないから、動物の方がいい。」 と妹が言って…

回答3 + お礼3 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 08:46(更新日時)

「人は人と一緒に生活するのは合わないから、動物の方がいい。」

と妹が言っていたのですが、私はどうもその言葉に納得がいきません。

そう言う妹の気持ちを理解できないわけではないのですが、以前まで「人は話さないと死んじゃうから」みたいな発言をした挙げ句、いつも話を聞いている私に向かって言ってきたのが納得できないんです。

私が「動物とは話できないよ」と返すと、妹は「話を聞いてくれるだけでいいの」と言いました。

話を聞いているだけでいいなら、何故私と一緒にいるときに会話を強要してくるのだろうと思いました。
妹はあるとき「お姉ちゃんといても全然話さないからつまんない」と言ったんです。

つまり矛盾していると思ったんです。
だから私は「それなら家で飼ってる亀にでも話せば?」と言うと、妹は「犬が好きだから犬がいいの」と言いました。

だから「だったらこれから私には何の話もしないでよ」と私は言いました。

しかし未だに何故かモヤモヤしています。皆さんだったらこの話を聞いて、どう思いましたか?
こんなことで腹が立った私がおかしいですか?お姉ちゃんならスルーしてやるべきですか?

No.2951651 19/11/15 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/15 00:33
匿名さん1 

腹が立つのは分かります。しかし、妹さんは多分自分を確立しようと模索されている年頃なのでしょう。色々言わせておく、というのがお姉ちゃんとして余裕のある素敵な対応だと思います。

No.3 19/11/15 00:41
お礼

>> 1 腹が立つのは分かります。しかし、妹さんは多分自分を確立しようと模索されている年頃なのでしょう。色々言わせておく、というのがお姉ちゃんとして余… 回答ありがとうございます!

やはり、お姉ちゃんならそうするべきですよね....。
すぐカッとしたりしないで、これから心に余裕を持つ努力をしてみます。
アドバイスありがとうございます!!

No.4 19/11/15 00:48
お礼

>> 2 削除された回答 回答ありがとうございます!

本当にそうですよね笑
自分でもつくづく似てないなぁって思います。
だからよく話とかも合わないし。
合うときはすごく合うんですけどね....ほとんど喧嘩になります。
おかしくないと言っていただき安心しました!

No.5 19/11/15 02:36
匿名さん5 

ちゃんと話に付き合ってくれてる目の前のあなたの事が、まるでそんなのないかの様に無かった事にして軽視する発言してるんだからそりゃ腹を立てて当然だよ。

でもそれは良くない事では?とちゃんと言ってあげないと…
じゃないと、多分そんな妹さんなんだから将来彼氏さんができたり結婚した旦那さんとか出来た家族や子供とかに同じ様に「まるで価値がない」みたいな軽率な発言をして怒らせたり傷つけてしまったりしてしまうと思う。

まあ教育は姉の役目じゃなくて親の役目だけどさ…姉がそれを見て見ぬ振りしていいって事にもならないのでは…とは思う。

まあ最初は誰でも物事ちゃんと分かってないし誰もが残念な所からスタートするので優しく諭してあげたらいいと思うよ。

No.6 19/11/15 08:46
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!

実はいつも喧嘩になったときそれっぽいことは言っているものの、そういう説教ぽいこと言うと話を聞かなくなるんですよね。
急にスマホいじりだしたり、イヤホンつけたり....
何だか私に説教ぽいことを言われるのがすごく嫌いみたいです。
年が一つしか変わらないから、お姉ちゃんに見えないのでしょうか笑
妹はプライドが高いところがあるから、怒って話を聞かなくなることがよくあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧