注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

声小さすぎとか、モジモジしすぎで何をやろうとしてるのかわからない店員さんって何な…

回答9 + お礼1 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 23:10(更新日時)

声小さすぎとか、モジモジしすぎで何をやろうとしてるのかわからない店員さんって何なの

こっちから見えてないところでレシート持ってたらしく「あ、あ」「?」「大丈夫ですか?」「(何の心配?商品重いから?)はい」
出て車でレシートもらってないことに気づいた
自分はお金の計算きちんとするタイプでレシート必須

戻って「レシートもらってないです」
「あ、あ、さっき大丈夫ですかって…」
「あれそのことだったんかい!全然わからん!ちゃんと声出して!」

この店員さん基本声小さいし語尾消える喋り方だし仕草による意思表示もすごく消極的
テレパシーなんかないのに黙ったままこっちが無反応ならいいのかなって勝手に引っ込めるタイプいますよね?あの感じ

人としては別にいいんだが仕事としては
接客以外の仕事なかったの?
一番向いてないと思うんだが
なぜやってるの?

No.2952242 19/11/16 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/16 03:31
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

お店がその方を雇用しているけれど、
その方は
接客業が向いてなさそうなのに、何故働いているのか?

苦手な接客を克服したくて接客業に就く方もいますし。
近いから、条件があうからなど
いろいろと事情があるのでしょうね。

しかし、お客様に不快な想いをさせてしまうのは問題ですよね。

一番してはいけないとおもいます。

店員さんといえど、
一人の人間なので、客側の自分も
マナーを持って接したいです。

世の中にはたくさんの人がいて、
できるひともいれば、できないひともいる。
努力しない人も、頑張ってもうまくいかない人も、
強い人も、弱い人も。
できるひとが、おおめに動いたり。
持ちつ持たれつ

No.2 19/11/16 05:51
専業主婦さん2 

自分も声小さいと、職場等で、云われるけど、その人の性格性な面やモチベーション柄や緊張面からと捕らえて、理解してあげれるなら理解力も必要と思えます。上手く伝えたくても、人の感情やその時の行動は、その人の性格等々もあると思います。気が小さい、気が大きいとか

No.3 19/11/16 05:56
匿名さん3 

その人も人です。
いろいろ、問題も抱えているでしょう。
大きな心で見守りましょう。
そのイライラも、あなたの心を傷付けます。
発散出来たら、楽しいことをやりましょう。

No.4 19/11/16 06:58
匿名さん4 

主さんもすっかりレシートのこと忘れてるし「大丈夫ですか?」って聞かれた時に「何を?」ってなぜ聞き返さずに「はい」と答えたのでしょうか。
まあお互い様なのでは。

No.5 19/11/16 12:19
お礼

店員さんも人間だが、客も親でも友達でもないのでこっちからこうなの?ああなの?手取り足取りみたいにするにも限度があるって
声聞こえないってもはや致命的
黙ってできる仕事他にいっぱいあると思うのに

お店って大抵ニュアル質問いくつかあるから、聞こえなかった時にわざわざ聞き返しても大抵どうでもいいことだから聞こえなくてもスルーするようになるし
買うだけの店でそこまでじっくりコミュニケーションしないんだから聞こえないとか何がやりたいのかさっぱりわからないってのはちょっと困る
電器屋とかで店員さんとかなり話す前提の店なら気にしないけどなぜかそういう店にそういう人いない
スーパーみたいなただ買って出るだけの店にばっかりいるのはなぜ

No.6 19/11/16 13:35
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

自分が思ってる自分と、
まわりからみた自分が違う時もあると思います。
自分は、この仕事が向いてると思っていても、
他から見たら不向きに見えたり。
客観的に自分を見れる人ばかりではないのもありますよね。
人材不足で雇用しているお店もありますし。
共存していくうえで、
ある程度仕方ないと諦めるしかないと思います。

No.7 19/11/16 13:47
匿名さん7 

電器屋とかでガッツリ話すならそれでも気にしないって、主さんすごい器大きいですね(笑)
ほとんどの人は逆だと思います。
さっさと買って出るだけの店では店員さんの話が聞こえなくても面倒くさいからいちいち気にしないのは同意。
確かに普段どうでもいいこと言わせすぎで、主さんのケースみたいにたまに大事なこと言ったのが埋もれてしまう。これは店員じゃなくて店や本社がやらせてることだけど。

No.8 19/11/16 15:52
匿名さん4 

いるんだよねこういう後からレシート寄越せって言うお客さん。
私はコンビニ勤めてたけどコンビニは大抵のお客がレシートいらないって言う。でもレシート渡さなきゃいけないから一緒に渡す。
たまにレシート受け取らずに商品持ってどっか行ったりして「レシートいらないのかな」と思ってレシート捨てたら直後に「今割引券のレシート出たよね」とか言って急に戻ってきたりする人いて
少しイラッとしたよ。レシート出た時にレシートいるって言えよ!いる時に言えよ!て思ったね。
でもそれは私もレシートいるのかちゃんと確認しなかったらお互い様だと思った。
店員のお世話は客がする事でもないし言いたいことは店にクレーム入れたら?こんなとこで愚痴っても仕方ないし。主さんだってレシート受け取り忘れたくせに自分の落ち度は棚にあげるんだ?客ならばなんでも許される立場なんですか?
疑問です。

No.9 19/11/16 16:23
匿名さん7 

え?この話の論点はレシート忘れた云々じゃないんでしょ?
要は何が言いたいかわからないほど声やアクション小さい人が店員やってたら困るって話かと。

No.10 19/11/16 23:10
匿名さん10 

>電器屋にいなくてスーパーにばっかりいるのはなぜ
電器屋はそんな人雇わないからだろ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する