注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

飼い犬だって殴り続れば牙を剥く 大切に大事に飼いならせば、恩義を忘れず逆らうこ…

回答7 + お礼10 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 14:58(更新日時)

飼い犬だって殴り続れば牙を剥く
大切に大事に飼いならせば、恩義を忘れず逆らうことはないのです
痛められ続けた人が、黙って去るなんてことがある

そこには人の理解しがたい運命的な因果はあるだろうこと思えます
だけど、そういった悲しい類の因果は消し去りたい
できない気がするけど
言葉にすることさえ間違えているという
それほどの因果に自分が置かれているからかも知れないけれども..
そう思うものです

No.2952249 19/11/16 04:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/16 04:44
匿名さん1 

単に怖いから逃げだし、二度と関わりになりたくないだけ。

簡単に言えば損切り。


反省せず、同じ事を繰り返し破滅しようが
良心に責め苦しめられようが
知った事じゃないし。
そういったヤツに限って
「ごめんなさい」「申し訳ない」
で、すべて無かった事にしようとする。
そんな便利な魔法の言葉はない。

何の為に謝るかは、謝罪で反省と考えを改める意志を見せ、宣言し
その後の付き合いの中で損失を補填して
償う為にするもの。

小学生以下の喧嘩の仲直りじゃない。

ましてや、相手を精神的な病気にしたり
(再発の可能性が高く障害が残ったとも考えられる)
障害が残る様な事や死んでしまえば
謝罪で済まないし、損失補填もできない。

そういった「取り返しの付かない」事もある。

そこまで考えられない、家庭教育されていない
そういった人物は何度でも繰り返すから
側から遠くに離れないと、殺される可能性がある
※精神的に追い込まれ、自殺に追い込んでくる


だから先を見越せる人はとっとと逃げる
関わりにならない様に遠くに避難する。

まして、反撃すれば犯罪者にされる可能性すらある。

No.2 19/11/16 04:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。具体的な因果関係の判明する場合における、ご意見かと存じました。
その場合においては致し方ないことですが、具体的な因果関係が不明瞭なのに・・といったケースが多くありませんか?
理解できない不条理な被害。そういったことを排除していくことには異論なく協力して下さると仰ってはいただけそうでしょうか?

No.3 19/11/16 05:14
匿名さん1 

俺の場合、因果関係は不明だよ。

相手は回りに、俺の事を好きだと吹聴しながら
追い詰めてきたし。

何がなんでも自分の思い通りに行動させたい
思い通りに心を動かせたい
の様な欲望を感じて逃げた。
神に成る気か、奴隷にしたいのか知らんが。
※これもうつ病が治って最近落ち着いて
状況を思い出しながらの推測だけど。

世の中にはサイコパスや自己愛性パーソナリティー障害だの
一般人とは欠け離れた、どう考えてるか
推測できない人物も居る。

色々世話し、技術を教えた弟弟子なんて
材料使い込みを俺に被せて辞めさせたからね。
※次の日に現行犯で社長に捕まってクビとか余計に考えてる事が解らない。

上司でも現場人員がパワハラとタイトスケジュールで
辞めてくのを理解しつつ、俺にパワハラを仕掛け
辞めさせて、部署消滅させたし。

考えが理解不能なヤツはそこかしこにいる。

No.4 19/11/16 05:23
お礼

>> 3 ありがとうございます。「理解不能な奴がそこかしこにいる。」ここが掛かりました。
それで見切りってことですか。ついでに言えば、理解不能な奴が誰かもわからない。そんな感じでしょうか?

No.5 19/11/16 05:33
匿名さん1 

相手が自分の考えに凝り固まり
多くに相談しても、その多くの選択肢の中から
選ぶのがソイツである限り、ソイツの考え
価値観で行動するから方向性は変わらない。

そもそもが考えや価値観は一朝一夕には変わらない。
多くの情報と思考、失敗と成功を重ね
構築してきたものだから、土台から崩して
再構築するには、それなりの時間がかかる。
それこそ10年とか20年とかのスパン。

その間、傷つきながら寄り添うドMな性格を
持ってる人は居ない。
愛情すらないんだから。
そもそもがそれでソイツがまともになっても
こっちの損失補填はできないし
そんな罰ゲームを損失上にする意味がない。

大切にするのは大切にしてくれる人だけにしないと
大切な者を見失うし
それ以外を大切にできるほど、余裕のある者は居ないと思う。

No.6 19/11/16 05:45
お礼

>> 5 人類にできるとすれば、三猿戦法しかないと思うのです。
個人的な意味ではなく、余計なものを産みださない。
なくしてしまえです。
人類が、これに同意するならば、リスクはありません。

No.7 19/11/16 05:55
匿名さん1 

あ、ごめんなさい。
返信の前に続き投稿しちゃった……orz

自分の場合、そういう理解不能な人種に
当たる事が多くて、絡まれやすいんだと思う。

ま、俺が理解不能な人種なのかも知れないが
多くの知り合いに相談しても
俺が経験したいのか相手の事が理解できた人は居ないから
※弟弟子は兄弟子も理解できなかったし

うつ病に追い込んでくれた女は
回りで相談受けてたヤツも理解不能だった様だし。
状況から見て。

ま、良い顔して近づいてきて
スキを見て誘導してくる感じだから
初見だと見分けは難しいだろうね。
過去付き合いがある者に評判を聞いてやっと
怪しいと疑える感じだと思う。

大抵、回りを巻き込み味方に付けてから
その中の弱く都合の良いヤツを「食う」
感じだち思うにから。
今までされた時の状況から見て。

弱くじゃなく、人の良さそうなものかな?

No.8 19/11/16 07:18
お礼

>> 7 そういうことする人たちは、そうした散々な経験にあった人たちということが多くないですか?
人生を、そういうものだと思ってしまうのかな。
無意識のうちに潜在意識に働きかけていくような、そういうものが無けりゃいいんじゃないかなって思いまして。。
他にも吐き出したいことあれば、好きに使ってもらって大丈夫ですよ。

No.9 19/11/16 07:27
お礼

因果応報という事実が世間で認識できることにあれば、これほど不幸な世界はつくられないと思う。
でも因果応報を世間が認識することは難しいと、因果応報を語られる方々は皆言われるのです。
ここに拘ることをなくした方達は生きる意味なんかないって仰る方達と、それを理解した方達なのでしょうか。

No.10 19/11/16 09:10
匿名さん1 

因果応報と等価交換で世の中は回ってますからね。
だからこそ、放置して逃げる。
放って置いても等価でしたことは反ってくる。
良い事も悪い事も。

放って置かないと同じ土俵に立って
同じ様に因果応報、等価交換で
自分自身のランクが落ちる。

自分は散々な目に合ってるけど
その分、良く考え、見定め、できる事を頑張ってきた。
後は世の中の流れに任すのみ。

最終的に死の間際に間に合えば良いので。

No.11 19/11/16 09:22
匿名さん11 ( ♀ )

具体的な因果関係の判明する?
具体的な因果関係の不明瞭?
この世で起きてることは至って単純なもの。もったいつけずにもっと具体的なわかりやすい文章にできるでしょ?
論文じゃあるまいし。

No.12 19/11/16 23:43
お礼

>> 10 因果応報と等価交換で世の中は回ってますからね。 だからこそ、放置して逃げる。 放って置いても等価でしたことは反ってくる。 良い事も悪い… 流れに託す。気持ちわかります。
そこに残る葛藤があるならば、己との戦いのみということなのですよね?
たぶん。
お言葉、ありがとうございます。

No.13 19/11/16 23:50
お礼

>> 11 具体的な因果関係の判明する? 具体的な因果関係の不明瞭? この世で起きてることは至って単純なもの。もったいつけずにもっと具体的なわかりや… 叱責下さり、ありがとうございました。安易に言葉を起こしてもいけないよということなのですね。
気をつけたいと思います。
一箇所、反論させてください。
>この世で起きてることは至って単純なもの。
この意見も安易ではありませんでしたか?
至って単純ということであれば、説明できて自由に生きれているという状態でしょうか。
それならば、お裾分けされないのは何故なのですか?
などということになっていきますから。
それとも、こういうことは言葉にせずということが親切でしょうか?

No.14 19/11/17 08:14
匿名さん11 ( ♀ )

簡単なことばで説明できるという話。
政治家がごたくを並べてけっきょく動かないのは何故か?
それは難しい言葉で屁理屈を並べてさも説得力があるように見せるため。
具体的で簡単な誰にもわかりやすい言葉を使ってしまうと己の無力さがばれるから。

主の難しい難しいスレ内容を簡単にすると逆らえない世界におかれてる主が被害者ぶってもがいてるってこと。
今がいやなら変えればいい。自分が。変えられないものなんかない。
お裾分けを期待する受け身でなんかいたら変わるはずもない。
変えようとしないからおかれてる世界が変わらない。
憂いたっぷりに語ってるけどそういうこと。単純な話。

  • << 16 あと単純な話だから考えることに意味がないとか仰いそうな感じですね。 しかしだから考えにより大難を小難にすることが可能になるということと思いますよ。
  • << 17 不足しているプロセスは互いにあるのか?うかがいたい関心を抱きました。 こたえは、どうでるでしょうか? 予測は、ありますと敢えて書いておきます。

No.15 19/11/17 14:39
お礼

>> 14 お互いに相手にはわかりにくい言葉を使っています。同じ穴の狢。被害者ぶって藻掻く状況というのは、誰においても共通する言語と思うわけです。単純であるということは事を複雑化して、簡素化される。表裏一体が私には理解しやすいけど。わかりにくいと仰るのでしょう?なんていいますかね、食物連鎖?でしょうか。自然でしょうか?簡単に言えば、すり替えの印象でしかありません。

No.16 19/11/17 14:44
お礼

>> 14 簡単なことばで説明できるという話。 政治家がごたくを並べてけっきょく動かないのは何故か? それは難しい言葉で屁理屈を並べてさも説得力があ… あと単純な話だから考えることに意味がないとか仰いそうな感じですね。
しかしだから考えにより大難を小難にすることが可能になるということと思いますよ。

No.17 19/11/17 14:58
お礼

>> 14 簡単なことばで説明できるという話。 政治家がごたくを並べてけっきょく動かないのは何故か? それは難しい言葉で屁理屈を並べてさも説得力があ… 不足しているプロセスは互いにあるのか?うかがいたい関心を抱きました。
こたえは、どうでるでしょうか?
予測は、ありますと敢えて書いておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧