注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

仕事が覚えられず、焦ってしまう。 閲覧ありがとうございます。 昨日から、…

回答3 + お礼3 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 07:36(更新日時)

仕事が覚えられず、焦ってしまう。
閲覧ありがとうございます。

昨日から、パチンコ屋のパートとして入社しました。28歳女です。
本日2日目だったのですが、歩きながらインカムを使いつつ指示を受け報連相を行うことがスムーズに出来ません。
どうしても焦ってしまい、まとまりのない日本語でまとまりのない報連相をしてしまいます。
教えていただいたことはすぐメモに取り、休憩時間や帰宅後に分かりやすいようにまとめ復習しているのですがなかなか上手くいきません。
もちろんわからないことはすぐ聞くようにはしていますが、何をどう聞いていいのかもうまく伝えられません。
病気なのではないか?とも思ってしまいます。

先輩方は皆さん優しい方ばかりで、役職者も気を遣ってくださっているのでとても心苦しいです。

仕事を覚える早さは人それぞれだということは承知していますが、パートの為出勤日数が少ないので迷惑をかけないようにしたいです。

皆様の仕事を覚えるコツなど、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

No.2953157 19/11/17 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/17 21:03
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

おそらくですが、原因は焦りすぎです。

2日である程度憶えられるなら、誰も苦労はしません。

なので、スピードはゆっくりでも構わないと思うので、少しずつだったとしても、確実に憶えるように心がけましょう。

また周りの方々が親切に接してくださることには、ただ感謝をしましょう。甘えすぎてはいけませんが。

コツについてですが、物事を憶えるには、その部分だけをただ暗記さえすればいいということではありません。

物事には必ず仕組みや流れがあります。

その仕組みや流れを含む、もっと大きな目線で物事を観察して、その中でその部分がどうなっていけばいいのかを理解することが、全ての理解につながると私は思っています。

大体の人の言う、仕事が憶えられないというのは、目の前の手順だけを暗記しようとして、その時はいいけど、時間が開いたら、物覚えには個人差があるので、忘れてしまってできない、というのが、せいぜいの状況だと思っています。

がんばってみてください。

No.2 19/11/18 00:58
匿名さん2 

まだ二日だったら覚えられないですし、今までのお仕事と同様に慣れていくしかないと思いますよ

No.4 19/11/18 01:11
お礼

>> 1 おそらくですが、原因は焦りすぎです。 2日である程度憶えられるなら、誰も苦労はしません。 なので、スピードはゆっくりでも構わない… 回答ありがとうございます。

確かに焦りすぎる点は自覚があります。
落ち着いて対処しなければ!と思うほど焦ってしまいます。
スピードが命の仕事だと言うことも理解していますが、どうしても頭がついて行かないのです…。
2日目ですが、じゃあ昨日やった流れを1人でやって見てねと言われて不安で自信が持てずしどろもどろになってしまいます。
お客様対応以外の事だと比較的落ち着いて行えてると思います。

周りの方々には感謝しています。もちろん、甘えようという気持ちは一切ありませんが、迷惑ばかりかけてしまって申し訳ない気持ちで情けなくなります。

やはり、憶えると言うことは流れを掴むことが大事なのですね。
確かにメモしたことを暗記しよう!と躍起になっていたかもしれません。
メモを見ながら、自宅や休憩中にシュミレーションしたいと思います。
的確なご意見ありがとうございました。

No.5 19/11/18 01:13
お礼

>> 2 まだ二日だったら覚えられないですし、今までのお仕事と同様に慣れていくしかないと思いますよ 回答ありがとうございます。

やはり回数をこなして、流れを掴んで慣れていくことが大事ですよね。

ご意見ありがとうございました。

No.6 19/11/18 07:36
匿名さん6 

頭で覚えるのが苦手なら、カラダで覚えるしかない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧