注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

俺は自分さえ良ければ良いという考えがやめられません。どうすればそういった考えを改…

回答4 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 21:21(更新日時)

俺は自分さえ良ければ良いという考えがやめられません。どうすればそういった考えを改めることができますか? 例えば、自分が責められたときはどうしても逆ギレしたり過ちを認めたくないと思ってしまうのですが、他人に責めがあるときや、気に食わないときは徹底的に潰したくなります。でも言い訳になるかもしれませんが、俺の過ちと他人の過ちは関係ないのだから、徹底的に潰しても正しいですよね?

タグ

No.2953158 19/11/17 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/17 20:29
匿名さん1 

私も自分と自分の家族さえ良ければそれでいいです。自分のミスを責められたら、ちゃんと謝った方が長い目で見て私に有利なので謝るだけです。他人のミスは私に関係なければどうでもいいです。私に迷惑がかかっても、ここで許しておけば私のミスの時にも許してもらえるだろうと思うから許します。

No.2 19/11/17 20:33
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

ちなみに、過去に一度でも、他人に責任がある案件で、徹底的に責めて潰したことはありますか?もしないのなら、一度徹底的に潰してみてはどうでしょう?

そうした時、あるいはその後の周りの反応や対応を体験することができます。もしこれが仕事なら、会社からの対応も含めてです。

身をもって経験することが、自分のしたことが正しかったことかどうかを判断できたり、考えを改められるタイミングだと思います。

がんばって行動して、理解に努めてみてください。

No.3 19/11/17 20:55
Yuki ( ♀ MN0TCd )

間違えることを悪いことだと思っていらっしゃいますか?
子供の頃、間違えたりすると誰かに否定されたり、怒られたりした経験がありますか?

人は、自分が禁止していることを目の当たりにすると、強い執着や怒りに近い感情を抱くことがあります。

もしくは、本当は自分は悪く無いのに責められてしまった経験はありますか?

過去に傷ついた経験があると、反射的に自分を守ろうと戦おうとしてしまうことがあります。

No.4 19/11/17 21:21
匿名さん4 

精神的に大人になること。
それだけ。
今の主さんの話しは、許されて10代まで。
社会に出てそれだったら、個人的にじゃなくて社会的に潰されるだけ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧